HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体ホルモン値は次周期に...

黄体ホルモン値は次周期にも影響しますか?

2008.6.7 18:11    0 3

質問者: あーこさん(27歳)

いつも大変参考にさせていただいてます。
私は頚管粘液不全と黄体機能不全持ちです。
先日2度目のAIHで撃沈したのですが、高温期に黄体ホルモンの補充を初めて行ったところ、数値が20を超えました。(いつもは6〜8でした)
黄体ホルモンは妊娠の継続に欠かせないホルモンだということはよく聞くのですが、今回のこのよい数値の結果は今週期の卵子にもよい影響を与えてくれるものなのでしょうか?
勝手な想像ですが、質のよい卵子が育つなどあるのでしょうか?
今週期もAIHの予定でしたが、予想より早く排卵してしまい、今週期はタイミングという事になりました。頚管粘液不全のため、自然妊娠する確率は5%以下と言われているのであまり期待はできませんが…。
今日で高温期4日目です。少しでもよい方向に考えられるように質問させていただきました。
情報をお持ちの方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモン(P4)はエストロゲン(E2)の前駆体の中の一つですので、次周期のE2を十分出すのを助けると考えられます。
E2が伸びると、反比例してFSHは下がりますので、卵巣環境が良い状態ということになります。

良い方向に考えると上記のようになるでしょう。
ただ、貴女のFSHの実数値がわかりませんし、卵の質はあくまでも憶測での話になります。
あとは人知の及ぶ範囲ではありませんので、もうドーンと構えてリラックスして過ごすことが一番ですね。
良い結果が出ますように。

2008.6.8 03:11 14

sararin(33歳)

詳細な事はわからないのにお返事していいものかと思ったのですが、少しでもあーこさんが前向きになってもらえれば。

私が先生からお聞きした事なのですが、卵子の状態は前周期の高温期の状態に比例すると聞いた事ありますよ。
細かい内容は聞かなかったのですが高温期のホルモン状態がいいといい卵子ができるという意味なのかと思います。
あーこさんの元にコウノトリさんが来てくれる事をお祈りしています。

2008.6.8 16:17 14

ミネ(33歳)

sararinさん、ミネさんお返事ありがとうございます。
お二人の励ましのお言葉がすごくありがたいです。
私は自分のFSHの数値もわかりません。すごく無知なのでもっと勉強しようと思います。
そしてこころ穏やかに過ごすことが大事ですね。
自分を信じてもう少し待ってみます。

2008.6.10 11:44 15

あーこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page