HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全・高プロの数...

黄体機能不全・高プロの数値とは?

2003.2.21 12:30    0 5

質問者: ちゃおばばさん(34歳)

いつもジネコに来させて頂いて元気を貰っています!
不妊歴1年ちょっとで去年の11月から病院デビューしました。そちらで、とりあえず一通り検査をしてもらったんですが、卵管造影の検査はちゃんと両卵管とも通ってて大丈夫でしたが(クラミジアの抗体が出たので心配でしたが)
血液検査で高プロが16.9、黄体ホルモンが8.5でした。先生曰く高プロが若干高く、黄体ホルモンが若干低いが少し様子をみましょうっという事でした。基礎体温も高温期が10日あるかないかっという状況です。すごい高いとか低いとかでしたら治療方法もあるのでしょうが、全然問題ないわけではないような数値で自然妊娠は可能でしょうか?無知で申し訳ありませんが、このような感じで妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は高プロだったんですが数値が38でしたよ。びっくりするほど高くないけど薬を飲みましょうってことで何ヶ月か飲みました。一応正常範囲内みたいなのでちゃおばばさんも薬を飲むほどではないのかもしれませんよ。黄体ホルモンもそうなのかもしれませんね。たまたまその時は低かったのかもしれませんが、様子をみて同じような感じで高温が少ないのであれば薬を使った治療をすすめるのかもしれませんね。慎重で無理をしない先生なのかもしれないし。なんでもかんでも薬を使う先生よりはいいと思うし、すぐに赤ちゃんが欲しいって伝えればもしかしたら薬を使うかも。私の先生に似ていますよ。

2003.2.22 13:52 6

カツハル(29歳)

こんにちは。私もプロゲステロンが8・5で、
片側卵管閉塞でした。
高プロのことはよくわからないのですが、
私も、ちゃおばばさんの
ように基礎体温表は低いながらも
二相性に分かれるので、
2年ほど排卵誘発剤や黄体ホルモンを飲んで
自然妊娠を願っていましたが、なかなか妊娠しないし
年齢的に焦ってきて、ついに先月人工授精に
踏み切りました。結果は一回で妊娠!です。

私もできれば自然妊娠が良かったけど、私たち
ぐらいの年だと、一月でも早く妊娠したい
ですよね。自分としては、もっと早くこだわりを
捨てて人工授精に踏み切っても良かったなーと
少し後悔しています。

2003.2.22 17:40 8

みみ(秘密)

カツハルさん、みみさん有難うございます。年齢的な事を考えるととっても焦ってしまって…。今回高温期に入って高温期を伸ばすお薬を頂き飲み始めました。カツハルさんがおっしゃる通り、慎重で無理をなさらない先生でとっても良い先生です。なるべく自然の周期でっておっしゃってくれてます。みみさんのおっしゃる通り年齢を考えると一日でも早く妊娠したいんですよねー。
先生もあと半年なるべく自然の周期で、それでもダメだたらステップアップしましょうって事でした。

2003.2.25 12:19 8

ちゃおばば(34歳)

亀レスでごめんなさい。 見てもらえないかな?
血液検査は 採血した 時期が 周期のどのへんかによりますが、
プロラクチンは、1.5から 15mgが正常値ですが、1桁のほうが
妊娠しやすいと言われています。 私は14で 高プロの薬飲んでます。
黄体ホルモンは 10以上ないと これも妊娠しにくいといわれました。
高温期 始め 中 後半と 数値は変わるので、 (高温期の数値ですよね)
気になるようでしたら、 先生に 相談すること お勧めします。
頑張ってね。

2003.2.25 20:27 7

なおなお(秘密)

なおなおさん、ありがとうございます。高プロ数値14でお薬飲んでらっしゃるんですねー。先生によって違うんでしょうね…。
今高温期に突入してるんですが今一歩体温が上がらずまた撃沈の予感です…。今度先生にまた相談してみます!
みなさんにも早くかわいい赤ちゃんが授かりますように♪

2003.2.28 12:18 7

ちゃおばば(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page