HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いつが排卵日でしょうか?

いつが排卵日でしょうか?

2008.6.19 16:52    0 4

質問者: ちゃこさん(23歳)

はじめまして。
海外在住のちゃこと申します。結婚して2年目、夫と子供のことを考え始め、手探りですが夫婦一緒にがんばっています。

私の周期が安定しなく(25日から50日)、排卵日もなかなか特定できません。前々回に生理?茶色いおりものが1ヶ月も続いたのでおかしいと思い、産婦人科の先生に診てもらい、検査もしましたが異常は見つかりませんでした(検査をしたのは1周期後です)。「周期が長いのはちゃんと生理が来ていれば問題ない。検査にも異常はなかったし、今は若いし、しばらく1年くらいは様子を見ましょう。」と言われました。先生はあまり薬に頼りたくないと言っています。外国なので多少心配なのですが、私たちもしばらくは様子を見ようと…。

今回の排卵日もいつなのか自分でもさっぱり…。がくっと下がった日なのか、0.3℃以上の差がある日なのか…。みなさんの意見を聞かせてください。

ちなみに今回は低温期が物凄く長いです泣。

5/3 36.5生理初日
5/4 36.3
5/5 36.4
5/6 36.5
5/7 36.4
5/8 36.5
5/9 36.5
5/10 36.5
5/11 36.4
5/12 36.3
5/13 36.4
5/14 36.3
5/15 36.3
5/16 36.3
5/17 36.4
5/18 36.4
5/19 36.4
5/20 36.5
5/21 36.3
5/22 36.3
5/23 36.5
5/24 36.4
5/25 36.3
5/26 36.3
5/27 36.3
5/28 36.4
5/29 36.3
5/30 36.3
5/31 36.4
6/1 36.4
6/2 36.3
6/3 36.5
6/4 36.4
6/5 36.4
6/6 36.3
6/7 36.2
6/8 36.4
6/9 36.6
6/10 36.5
6/11 36.8
6/12 36.7
6/13 36.9
6/14 36.8
6/15 36.8
6/16 36.7
6/17 36.8
6/18 36.8
6/19 36.9

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎朝、基礎体温をつけてらっしゃいますか?
2層になり低温期〜高温期の間は谷になるのですが
谷から山にあがる時が排卵日です。


大体の方の排卵日は、生理初日から14日前後ですが
とりあえず毎朝、起きた時間(決まった時間が理想)
基礎体温をつけましょう。
2〜3ヶ月つけられると排卵日の目安がつきますよ。


あとそちらの国で排卵期チェッカーは売ってますか?
唾液を塗るだけで、排卵日が分かるそうですよ。

2008.6.19 18:14 22

りょう(35歳)


ごめんなさい・・・体温表をきちんとつけてらっしゃる
のに変なレスしてしまいました。

表にして線を繋いでみても分かりにくいんですよね。
やはり排卵期チェッカーや、おりものチェック
(ねばつき度)されたほうがよいと思います。

2008.6.19 20:27 23

りょう(35歳)


私は治療に通い出して2年なのですが、私も周期が24〜36日と安定してません。検査も問題なく結局旦那の精子検査でひっかかりました。タイミングのため排卵を予測したのですが、仕事の為なかなか病院もいけず結局先生と相談して人よりも物凄く長い期間約2週間、排卵検査薬を使いました。1度使ってみてはどうでしょうか?海外製で安いのがあるみたいです。

ホント素人の意見なので間違ってたらすいません!!排卵後14日±2日で生理になると聞いてこれは個人差はあまり無いらしく、私は前回の周期を参考に・・<その時は34周期だったので34の14日前の20日目>その20日前後の1週間検査しました。結果20日目より4日前に検査で陽性になり、その14日後ピッタリに生理が来ました。ちゃこさんの表でいうと、6/20が初日だった場合6/6・7辺りが排卵だったんじゃないかな?と思います。生理が遅れる=排卵が遅れたみたいです。

分かりにくい話をしてすいません!排卵を見極めるのは本当に難しいですよね。少しでもお役に立てたらうれしいです。ちゃこさんにかわいい赤ちゃんがやって来ます様に!!

2008.6.19 21:47 24

ありん(28歳)


こんにちは。
排卵日ってなかなか特定できないですよねぇ。
私も低温から高温へ緩やかに移動するタイプなので把握するのに苦労します。
排卵検査薬を使用するのも一つの手ですが、あまり信用しすぎずにあくまでも補助的な役割として使用するのがいいと思います。
なぜなら、私は2日前に排卵検査薬で陽性が出ましたが、昨日婦人科ではまだ排卵していないと診断されました。確かに卵胞も育っていたので排卵直前ではありましたが、病院での尿検査ではまだ排卵していないという結果でした。なので、排卵させる注射をして帰宅し、今日夫婦生活のチャンスをもつように言われています。
このように市販の排卵検査薬がいつも正しいとは限りませんし、もし確実に排卵日を特定したいのであれば体温表と病院での超音波検査、必要に応じて市販の排卵検査薬で調べてみるのが一番だと私は思います。

ちゃこさんはお若いですし、まずはあせらずに体温表で様子を見ながらご自分の体のサイクルを把握してみるのもいいのではないでしょうか。
ずっと周期が安定せず、低温期は長いのに高温期は10日以内とか、また茶色いおりものが出るようでしたら医師に相談して不妊検査をしてみてはいかがですか?

それから、ちゃこさんの基礎体温表を見ると、私の予想では6月7日、8日あたりに排卵してると思います。

2008.6.21 09:29 20

まつこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top