HOME > 質問広場 > くらし > 仲居さんにチップを渡しますか?

仲居さんにチップを渡しますか?

2008.6.23 21:46    0 8

質問者: またごさん(28歳)

皆さんは温泉旅館やホテルで仲居さんにチップを渡しますか?子供の頃、家族旅行でいつも母が渡していたのを覚えていますが私自身は渡した事がありません。

来月1歳前の子供をつれて旅行する予定です。迷惑をかけるかも知れないので渡したほうがよいのでしょうか?また、金額はいくらくらい渡せばよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はいつも渡していますよ。温泉に行くときは必ずかわいいポチ袋を用意していきます。大体、1人1000円くらいポチ袋に入れて渡します。旅館によっては、お心付けありがとうございましたとチェックアウトの際にお菓子をいただけたりメッセージカードをいただけたりします。あまり若い人は渡さないみたいですけど、ある程度いい旅館に泊まるなら渡すのが礼儀かなぁと思います。

2008.6.23 23:13 14

ピーナッツ(29歳)


昔はうちも親があげてましたが、今はサービス料込みなのであげなくていいんですよ。
私も結婚して主人と行った時、仲居さんに渡そうとしたら「サービス料で頂いてますのでいいんですよ」と受け取らなかったですよ。

2008.6.23 23:32 12

ころんた(33歳)


代金にサービス料が含まれているから、渡していません。
それに、今はチップを辞退される旅館(ホテル)が
多いとおもいますよ。

2008.6.24 00:10 19

おんちゃん(36歳)


子どもが出来てからは渡しています。
「ご迷惑をおかけするかもしれません」という
気持ちで。子ども2人でだいたい2千円ですね。
でも、部屋食じゃない場合は渡さない事も
あります。
うちは旅行頻度が高く、温泉だと年間10軒ほどの宿に
泊まりますが、心づけを断られたことはまだ
ありません。皆さん喜んで受け取られます。
でも上の子が3歳を過ぎてからは、ご立派に2万ほどの
宿泊料を取る宿もあるので、こちらはいらないかも。

2008.6.24 08:39 16

小金持ち(30歳)


私も旅館に泊まるたびに、毎回悩みます。


子供のころはやはり、母が渡していました。


結婚してからは、主人と二人でけっこう高い宿に泊まるので、これ以上は出さなくてもいいだろうと思い、渡したことはありません。


気にししすぎかもしれませんが、私は顔が童顔で、未だに20代前半に見られることが多いので、
「こんな若い小娘が偉そうに」と思われやしないかと思うこともあります。


チップを渡した場合と、渡さない場合でサービスの度合いが違ったらイヤですね。

2008.6.24 12:37 16

こころん(31歳)


みなさんアドバイスありがとうございました。

今回泊まるところは1泊2万5千円くらいなので、渡さなくてもいいんじゃない?と旦那にも言われました。漠然と子供の頃に大人になったらこうやって渡さなくてはいけないもんなんだーと思っていたから皆さんの意見が聞けて安心しました。

2008.6.24 23:08 12

またご(28歳)


私は渡した事はありませんが、昨年義両親と一緒に旅行に行った時に義母が渡していました。



泊まった宿がいい旅館で、部屋付きの女中さんがいたので二千円ほど渡してました。

私達家族だけでそれほど良い宿にはまだ泊まった事はないので、それから機会があれば渡したいと思っています。

2008.6.24 23:17 11

こもも(29歳)


私の場合は安い宿なら渡さず
高い宿なら部屋付き仲居がいるので渡してましたが・・・
皆さん逆なんですね。汗汗
勉強になりました。

2008.6.27 11:22 11

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top