HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水いぼ(一歳二ヶ月)

水いぼ(一歳二ヶ月)

2008.6.24 15:36    0 4

質問者: しゃけむすさん(36歳)

昨夜、足にぽつっと赤くて小さい湿疹ができていたので、虫刺されかと思いムヒを塗っておいたのですが、今朝になって固くなっていました。
水いぼではないかと思うのですが、本などで調べるとすぐにピンセットで取る、もしくは放っておく、漢方薬の服用、、、などの対処方法があるようですが、うつるものなのに放っておくという治療法はアリなんでしょうか?来週もママ友と遊ぶ約束があるのに、治る前に会ってもいいのでしょうか??
まずは小児科や皮膚科に行けばいいのでしょうが、住んでいる市の医療費助成の方法の関係で、7月からだと医療費が無料なので、急を要するものでなければできれば来月早々に受診したいと思ったり、、、
うちの子にどういう診断が下されるかわかりませんが、放っておくとの診断を下された方、他の子と接触しないなんて無理なことだと思うのですが、お医者さんはそのことについてなんと言っていたか教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の内容とは異なる答えですが

それは本当に水いぼなのでしょうか?

うちは「水いぼかも」と思って病院に連れて行きましたが、診断は「水疱瘡」でした。

症状を本などで調べましたが、まだ初期で水ぶくれになっておらず、見分けがつきませんでした。

水疱瘡は隔離が必要なので当然お友達には会えません
また初期に治療を始めると軽くすむようです。

ご自身が心配でないのでしたら放っておくのもいいと思いますが、お金を惜しむところではないのではないでしょうか。

2008.6.24 20:44 47

まみ(30歳)

5歳になる娘が3歳くらいの時に体中にたくさんできていて診察していただきました。その時は、ピンセットで一つ一つ取っていただきましたが、その一回一回が痛みを伴い、「やめてー」と泣き叫び、親はそばで子供を押さえていなければならず、治療として最善だったのでしょうがかわいそうで私もなきそうでした。もうすぐ3歳になる息子にもできていますが、同じ病院で受診しましたが先生が違ったためか、「痛みを伴いますのでどちらでもいい、必ずしも取らなければならないものではない。」という事だったのでとりませんでした。

2008.6.25 00:43 29

はる(29歳)

私の娘が(1歳9ヶ月)先日足に赤い発疹や赤い水泡ができてて最初水疱瘡かと思ってたのですが、小児科に行ったら(手足口病)でした。今、うちの地域は流行してます。

足の発疹以外に食欲が落ちたとかないですか?
これも移る病気なのでお友達と遊ぶ前に受診されてた方がいいと思います。

2008.6.25 05:12 22

たけたけ(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。

そうですね、水いぼが通常の接触でうつるかどうか以前に、それが本当に水いぼかどうか確認しないと、他のうつる病気の可能性もありますね。さっそく受診しようと思います。
今のところ数は増えておらず、赤味はなくやや固くて真ん中がくぼんでいるので水いぼのような気はしています。他の症状はありません。
はるさんのお子さんのように、とるというお医者さんととらなくてもいいというお医者さんがいるということは、水いぼはすごく感染しやすいものではないということなのでしょうかね?
いずれにせよ、まずは受診してみます。ありがとうございました。

2008.6.25 18:04 43

しゃけむす(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page