HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 関西での不妊クリニック選び

関西での不妊クリニック選び

2008.6.25 22:06    1 9

質問者: ムーンライトさん(33歳)

こんにちは。夫の精子検査で運動率と奇形率が
悪いことがわかり、不妊治療を始める予定の
ものです。数値からすると、おそらく顕微授精でしか可能性がないように思われます。

現在ヨーロッパ在住なのですが、こちらではすぐに治療を受けれないため日本に一時帰国しての治療を考えています。仕事も辞めて、一時帰国し、1年を目標に治療にかけてみようと思っています。

そこで、何とか腕のいい病院にめぐり合いたいと思っています。インターネットで自分なりにリサーチしたところ、IVFなんば、藤野婦人科クリニックなどが候補にあがっています。
どちらも有名なクリニックですが、藤野さんは
成功率などもHPで見れないため、実際のところはどうなんだろうと少し不安に思っています。
そこで、生の体験談をお伺いできればと思い、
投稿しました。この2つ以外でもお勧めクリニック情報ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高槻市にある「市川婦人科クリニック」に通って1年で卒業し去年1度目の顕微授精で妊娠する事ができ無事に出産しました。患者さんの数もすごいですが本当に親身になって相談もできとても通いやすかったです。一度インターネットで見てみて下さい。

2008.6.26 10:46 19

匿名(32歳)

ムーンライトさん。こんにちは!

私はIVFなんばで治療中です。大阪で何件か婦人科にかかりましたが、IVFなんばは今までにないくらいのとてもいい環境だと思いました。

まず入ってびっくり!高級ホテルかと思われるようなきれいな空間で、ソファーなどもゆったり配置されていて、病院ということを忘れるくらいの空間です。呼び出しはPHSで行われ、プライバシーにも配慮されています。カフェスペースも併設させており、食べ物は持ち込みは自由。飲み物は無料で提供されます!しかも不妊に効果的といわれるルイボスティーなども用意されています。

設備面だけでなく、先生も丁寧だし、看護士さんもとてもいい方ばかりで、みんな話しやすく丁寧な対応をしてくださいます。先生に聞きにくいことや聞き忘れたこと等も、看護士さんに聞けば丁寧に教えてくださいます。痛みを伴う治療を受けたときには、手を握って『すぐ終わるからがんばってね』と励ましてくれたりもしました♪
特に私が感動したのは注射のうまさ!!血管が出にくく他の病院では必ずと言っていいほど失敗されるのですが、IVFなんばでは一度も失敗されていません(^^)

悩んでいることがあれば心理カウンセラーさんに相談することができたり、妊娠体質を作るためのストレッチや呼吸法のレッスンなどもあったり、本当に不妊治療には最適な環境だと思います!!

料金的には他の病院より高めなのですが、私は惜しくないと思います!!

お互い早く赤ちゃんを授かることができるようがんばりましょうね♪

2008.6.26 10:46 16

ウーピー(30歳)

私が通っていた病院は奈良ですが・・・
友達やブログでのお友達が、通っていた病院です。
とても良いと聞きました。
扇町レディースクリニック

私たち夫婦も男性不妊で、顕微授精しかない・・と言われました。有名なクリニックでの治療も考えましたが、家の近くでということもあり、とても小さな婦人科(不妊専門でない)で治療を始めました。
幸運なことに、一回の治療で命を授かることができ、現在妊娠6か月です。
成功率・・を考え、有名なクリニックでの治療も考えましたが・・
私の通っていた病院は、症例も少なく、成功率も他の不妊専門にしている病院にくらべ少なかったのが現実です。
顕微授精となると、培養士さんの腕にもよりますが、卵の質が一番大事なのかもしれません。
病院によっては、週末や夜は施術してくれない・・っていう場所もあるようです。
あと、自由診療のため、料金設定もバラバラです。
ただ、大きい病院の方が、培養士数が充実してたり・・やはり経験年数の長い人が多いので、治療にとってはプラスだと思います。
一日も早く、妊娠できますよう、心からお祈りしております。頑張ってくださいね。

2008.6.26 12:04 16

polly(35歳)

IVFなんばに通っています。
確かにいい環境で、どこも清潔で豪華、カフェもありおしゃれ・・・ですが、もちろんそれは自分たちが支払っている超高額な料金から出ているわけですから(いやらしい言い方ですが)あまりハード面で褒め称えるのもどうかと思うんですけどね。それでも、いい環境でゆったりと過ごすことは、辛い不妊治療を続ける身にはとても意味があることだとは思います。例え自分たちがその費用の一部を負担しているとしても(またいやらしい言い方ですが)。公式HPで高い妊娠率を公開していますが、当たり前ですがこれは陽性反応が出た数ですから、私のように初期で流産したものもカウントに含まれています。医師や看護師については、わりとクールだと私は思います。特別親切でも温かくもなく、まぁ普通だと思います。注射は、うまい人もいればうまくない人もいます。診察は、患者数が多いからなのか淡々と機械的に進んでいきます。じっくりゆっくり相談するような雰囲気はありません。また、個人の状態に合わせたスケジュール作りというよりも、クリニックの型に患者をはめこむ感じのやり方だと思います。人数が多いのでしょうがないのでしょうけどね。システム的にはよく考えられていると思います。手術周りのお仕事は上手だと感じるし、看護師もテキパキと動いています。外国人の方も時々見かけますし、スレ主さんのように一時帰国の方や遠方の方も結構おられるようですよ。そういった方々には通院回数や治療面で特に配慮してもらえると思いますよ。駅からも近いし便利です。とあるビルの3階にあって、他の階はすべて1つの会社のフロアになっているので、エレベーターを使うときに一緒になると少し気になります。1階か、最上階にしてほしかったな〜といつも思います。
ズラズラ長くてすみません。思いつくままに感想を述べました。

2008.6.26 13:15 22

のーさん(36歳)

早速のお返事ありがとうございます。
引き続き、情報お待ちしてます。藤野さんの
情報もぜひ教えてください。

匿名さんへ
市川婦人科クリニックは、評判がいいと聞いたことがあったので、気になっていたクリニックでした。1度目の顕微授精で妊娠されたなんて、おめでとうございます。やはり腕もいいんでしょうね。
他の掲示板には、よくないことを書いてる人もいたので、どうなんだろう?と思っていたところでした。参考になりました。

ウーピーさんへ
情報ありがとうございます。IVFなんばの豪華さは有名みたいですね。いい環境が整っているというのは重要ですよね。ただちょっと商業的な感じがすると知り合いはいっていましたが。
IVFは気になっているのですが、刺激周期中心でがんがん薬を増やすという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?それが今のところネックになっています。最初は、自然周期で負担を少なめに始めたいと思っているので。。

pollyさんへ
地元のクリニックで一回で妊娠されたのですね。うらやましいです。有名なところに行ったからといって妊娠できるとは限らないものですよね。とはいえ、やはり培養液とかの違いというのも大きいようですし。。悩みます。
扇町レディースクリニックですか。ここもけっこう有名のようですね。
情報&励ましのお言葉ありがとうございます!

のーさんへ
詳しい情報ありがとうございます。IVFなんばの設備はすばらしいようですが、確かに
最初の設定料金が高いから、すべて込みなんですよね。私としてはそこまで豪華にしなくていいから、料金を少し下げてもらったほうがありがたいような。。おっしゃるようにHPの成功率は高いですが、最終的な出産率でいうと低いのですね。なんばは、刺激をかなり与える治療をするのでその分妊娠率は上がるけど、流産する確率も高くなるというのをどこかで読んだきがします。
それって患者さんの体と目的を考えてくれてるのかなと少し不安になりました。
どこもそんな感じなんでしょうか?

2008.6.26 19:31 21

ムーンライト(33歳)

こんばんは
藤野婦人科クリニックに通ってる者です。
藤野先生は温和な感じのいい先生です。看護婦さんたちも皆さんフレンドリーで私は気に入ってます。
実際の成功率など明記されてないのは気になると思いますが、個人病院のような大きさのこの病院にしては、体外受精はかなり数をこなしてると思います。
実際私も先月からIVFにステップアップしたのですが、私が採卵した日だけで10人くらいはいました。何よりも無麻酔採卵なので麻酔によるリスクが避けられる点、藤野先生が採卵、移植まで全部してくれるので安心して任せられることなどがいいと思います。
今はもう一人先生が増えましたが希望すればずっと同じ先生で治療が続けれると思いますのでこういった点も考慮に入れられてはいかがでしょうか?
IVFのような豪華な設備などはないですが居心地のいい感じですよ。
あまり大きな病院では緊張してしまうので私には合ってると思います。
思いつくままにつらつらと書いてしまいましたが少しでもお役に立てれば幸いです

2008.6.26 20:03 11

tao(35歳)

病院より患者次第だと最近思います。つまり元々妊娠しやすい人はどこの病院でも妊娠するし、妊娠しにくい人はどんな有名病院でも妊娠しにくいということです。だから成功率などより、自分に合った病院を選ぶことです。

IVFなんばは遠方・海外からの受け入れ態勢が整っているし慣れているので遠方からと言えば来院の負担の少ないスケジュールを組んでくれます。そうなるとショート法から入ると思うので薬をばんばん使います。薬をあまり使わないのは自然周期と低刺激だけだからです。でも遠方一時帰国で自然周期ではリスクがあまりにも高いでしょうね。採卵前の排卵のリスクが高いこと。卵が1個か2個しか採れないので移植できる可能性も落ちるからです。

IVFなんばが薬を沢山使うというわけではなく、単にショート法とロング法を取り入れた治療をしてるから薬を使うと勘違いされてるのだと思います。薬を使いたくなければ頑なに「自然周期で」といえば自然周期でできますよ。

ただ、私の回りではショートかロング法で妊娠している人が多いです。卵を沢山採り、その中から胚盤胞になる卵を選択し移植するから。低刺激の知人は5回連続で移植できてません。卵が毎回1〜2個しか採れないので胚盤胞にならず移植そのものができないからです(胚盤胞になる確率は3割ですから)。

低刺激や自然周期だと1周期の薬の量は確かに少ないです。でも5回も挑戦していれば、ショートやロングで1回で妊娠した知人より結果的には薬の量はずっと多くなります。自然で1回で成功すれば薬は少ないけど何回も続くならショートやロングで1回で妊娠したほうが結局体への負担は少ないということです。どちらが合っているのかは試してみないとわからないですね。人により違うから。誘発したほうがいい受精卵ができる人もいるし、自然のほうがいい卵が採れる人もいるし、個人差が大きいのです。薬をばんばん使いたくないなら新宿のKLCという手もあります。

2008.6.27 10:31 13

道頓堀(29歳)

「なかもず河田クリニック」をお勧めします。
一度HPを見て下さい。
他の不妊病院にも行きましたが、絶対にお勧めしたい
病院です。
患者の意志を尊重してくださり、一人一人を大切に
してくださいます。
看護師さんも気さくで明るくて助けられました。
事務的な感じは一切無く親身になってくれます。
もし友人が不妊病院を聞いたら絶対にここをお勧めし
ます。

わたしはもう子供のいない人生を考えていましたが、
先生のお蔭で高度治療の末に可愛い子供に恵まれまし
た。料金も良心的な方だと思います。
一度相談だけでもされたらどうでしょうか?

2008.6.27 12:11 11

りん(秘密)

引き続きお返事ありがとうございました!
貴重なご意見とても参考になります。

専業主婦さんへ
藤野婦人科クリニックに通われてるのですね!
やはり藤野先生は信頼できる先生のようですね。口コミでも悪い噂を聞いたことがないですし、とても期待してしまいます。今の第一候補です。IVFほど組織化していなくて程よい規模なのも私には安心できそうです。こじんまりしているようですが、機器などは最新式のものなのでしょうか?専業主婦さんもうまくいくことをお祈りします。

写楽さんへ
詳しいアドバイスありがとうございます。
とても考えさせられました。実際まだ不妊治療を始めていないのに、インターネットなどで
刺激をしすぎて卵巣が腫れて手術したとか、
流産が多いとか色んな情報を見すぎて、刺激周期に関して少しマイナスの印象を持ち始めていたところでした。

おっしゃるように、私のように一時帰国であると自然周期だとスローペースになり、結果がなかなかでないということにもなりえるのですね。さらに私は生理周期が長いので卵の育ちが遅そうなきがします。どちらも一長一短なんですね・・。ますます悩みます。

基本的に、治療法は診断により先生が決めることですよね?KLCのように自然周期しかやらない
というところ以外は、選択の余地があるということなんですよね?

主婦さんへ
ちょうど、堺に住んでいる友人からなかもず河田クリニックの名前を聞いたところでした。
小さなクリニックのようですが、IVF大阪に在籍されていた先生が院長のようで、低価格だけど
技術は高いそうですね。
関西もけっこういいところがたくさんあるようで悩みます・・。

2008.6.28 04:04 9

ムーンライト(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page