HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫の態度〜不妊治療経験者〜

夫の態度〜不妊治療経験者〜

2008.7.2 21:18    0 9

質問者: Keroさん(35歳)

一人目を不妊治療で授かりました。
二人目も恐らく通院をしなければ・・・とは思っています。
ただ、自然妊娠のかすかな希望を捨てられないのと、子連れでの通院を躊躇しており、排卵日が近づく度にタイミングを試みずにはいられずに毎月過ごしています。

夫は性欲があまりないタイプの上、仕事が多忙です。
ゆっくり休めた時に・・・とも思いますが、上手く排卵期に当たりません。
私も全て承知の上、誘っているのですが、毎回のように「そんな気にならない」「しても最後までできないかも・・・」と言われます。
なんだか、とっても呑気に思えて、腹立たしくなり、「したい、したくないの問題ではなく、なんとかできるように工夫して〜!!」と心の中で叫んでしまいます。
子供を欲しい気持ちは一致しているのに、通院することも結局人事なのかな・・・。
何周期かきちんとタイミングを試せてダメなら、通院する決心も出来ると思うのに・・・。

過去に薬の副作用で入院したこともあります。通院を始めたら、身体にも子供にも負担がかかるし、できれば避けたいと思っています。

私だって、本当は排卵期など気にせず、二人の気持ちが動いた時にしたいのに・・・。なかなか気持ちがわかってもらえず、悲しくなります。

治療、子供、などとあまり言うと、男性的にはやっぱりひいてしまうのもわかる気がするし、特に排卵期周辺では言わないようにしているのですが、一人目の時にさんざん話し合いをしているのだし、いい加減妊娠の仕組みをわかって欲しいを思ってしまいます。一人目を授かるのに6年かかったため、二人目もゆっくりは構えていられないのです。

どなたか同じような経験をなさった方、お話を聞かせていただけませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
うちも1人目はなかなか自然妊娠できずに不妊治療で授かりました。
1人目の時は排卵日と夫の飲み会が重なったりするだけでもイライラしたり、残業で無理になったりするのがすごくストレスでした。

でも不妊治療に通い出してからは夫は協力的で、排卵日付近も協力的で、妊娠のしくみもだいぶ理解していたようでした。
でも2人で2人目を考えはじめた時、私も子供がいることと、自然妊娠の可能性をあきらめられずにタイミングで・・・と思っていましたが、夫は妊娠(排卵)のしくみをすっかり忘れていたようでした。
男ってこんなもの・・・?とびっくりでしたが、また排卵のしくみを伝え、不妊治療どうしようか話し合った結果、また協力的になってくれました。
やっぱりよくわかっていない状態ではほんとにチャンスの日が少ないこととかもピンとこないみたいです。
私も子供がいることもあり、タイミング治療でも無理だろうと思い、AIHからスタート、もうすぐ結果がでます。
2人がどこまで(また治療してまで?)子供が欲しいのか、真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。
1人授かった今と、1人目の時とはまた違うかもしれません・・・。

2008.7.3 13:37 18

koro(34歳)

辛口ごめんなさい。
とても、ご主人と子供が欲しい気持ちが一致しているとは思えません…。
私たちも不妊治療をしています。結婚8年、いまだ授かりません。
私もトピ主さん同様、ゆっくりかまえていられる年齢ではありません。一日でも早く赤ちゃんがほしいです。
トピ主さんには今、目の前に一人かわいいお子様がいらっしゃるのでしょう?兄弟をつくってあげたいなら、もう一度ご主人とよく話し合われてみてはどうですか?
お子さんが二人になって、ご主人が何もしてくれなくて大変!大変!!とか言わないでくださいね…。
ごめんなさい、一人も授かれないオンナの僻みのようですね…。

2008.7.3 16:38 15

ちゃい(35歳)

私も二人目治療中です。
ちゃいさんのレス、なんだかいつかの一人目対二人目みたいですね。
「子供が二人になって(中略)大変!」私も言いそうです(笑)言っても投げ出すわけでもない、別に言ってすっきりするならいいんじゃないでしょうか?
一人目治療中、苦しみも喜びもありましたが、正直、子育てをしてみて、治療とは違う苦労も喜びもあります。私の周りの治療経験者の間でも、治療中は「治療中は授かれば他に望みはない」と思っていても立場変われば、色々出てきます。言葉にするとひどい感じですが、人って次々望みができるから成長するのかも、とと思いませんか?!

ちゃいさんもこれから先どんなお考えをもたれるかわかりませんが、どうぞそのお気持ちを忘れずに。
「一人も授かれないオンナの僻み」「今、目の前に一人かわいいお子様がいらっしゃるのでしょう?」という言い方で、治療で心が病んでいるように感じてしました。
それに、正直トビ主さんの質問の答えになっていない気もします。
心を広く持って、相手の立場で物を考えれらるようになった時、貴方にも赤ちゃんがきてくれるような気がします。私も正直僻みありますが、心が狭くならないよう、気をつけています。お互いに頑張りましょうね。

2008.7.3 19:02 26

ぶっちゃけ(秘密)

不妊治療はしたことはないので分からないのですが、
今のご主人の気持ちは分かる気がします。
私も場合は一人目が1歳のときに
主人が二人目と言ってきたのですが、
妊娠中は産まれるまで本当にトラブルが多く
育児をしながら妊娠期間を過ごすなんて
考えることが出来ませんでした。
主さんのご主人のような態度だったと思います。
ご主人も一人目の不妊治療で色々大変だったのでは?
なので今は考えることが出来ないだけですよ。
もう少しだけ待ってあげて欲しいです。
私は子供が3歳になったくらいに二人目を
考えるようになりました。
主さんのところはもう少し早いと思いますよ。
それまで家族3人で思い出作ったらいいです。
妊娠するとまた色々制約がでますし。

2008.7.3 19:37 21

うまうま(31歳)

ちゃいさんは何が言いたいの?
文章の流れから言って
>目の前に一人かわいいお子様がいらっしゃるのでしょう?
は、かなり余計。「一人できたんだから・・」的な
ニュアンスがたっぷりですよ。
愚痴が言いたいなら人のスレで八つ当たりしないで
自分でスレ立てすればいいのに。

keroさん

そういう旦那さんの場合
「なんでしてくれないの!?」なんて喧嘩になったら
余計に夫婦生活を望めなくなることは明らかだし、
keroさんがどうしても二人目は諦められない、
ということであれば、やっぱり再度治療に挑戦する
方が話が早いんじゃないかな。

私もIVFで一人授かりましたが、男性不妊のため
二人目も欲しければIVFです。
OHSSで1ヶ月も入院したし、あの苦労を繰り返すのか
と思うと気が遠くなりそうだけど
時がきて、どうしても欲しければまたやるつもり。
方法じゃないと思う。
本気で子供を望むのかどうか、結局そこですよ。
可愛い二人目ちゃんに会えるといいね。

2008.7.3 19:44 12

二人目ちゃん(36歳)

皆様、お返事有難うございます。

Koroさん。
私は一人目治療の時の辛さを覚えているので、夫が忘れているなんて、思いもしませんでした。でも、確かに忘れているのかもしれないので、もう一度話してみることにします。AIH、良い結果が出ますよう願っております。

ちゃいさん。
夫婦二人の生活も長かったので、子供が欲しい気持ちは一致していると思うのですが・・・。ただ、夫は仕事のストレスでED気味なので、気がかりです。。。一人も授かれないオンナの僻みなんて、おっしゃらないで!一人も授からなくても、素敵な女性はたくさんいますし、ちゃいさんも、きっと授かります。私も奇跡と言われながら授かった一人です。

ぶっちゃけさん。
私にも思い当たる節があるので、気をつけたいと思います。。。

うまうまさん。
私も本当はもう少し待ちたいのです・・・。ただ、私的には今でも1年待っていて、タイムアウトを恐れているんです・・・。一人目同様6年かかったら、41歳。年をとると、妊娠率が下がるので、一人目よりもっとかかる気がして、後悔したくなくて。でも、3歳まであと数ヶ月、待ってみるのもよいのかもしれませんね。

二人目ちゃんさん。
私もOHSSで入院しました(涙)。本当にあの時の、自分の身体がどうかしてしまいそうな恐怖、忘れません。一人目の為にも、もう入院も避けたいし、次もIVFで、転院もできないし、夫も最近ED気味だし、二人目が欲しいなら勇気を出して子連れ通院でしょうか・・・。(ネットでの大論争を見るたびに、弱気になる私です)二人目ちゃんさんは、いつ頃再開予定ですか?

もしよろしければ、またレスお願いします。

2008.7.3 22:20 9

Kero(35歳)

keroさん

子連れ通院は気にしなくていいんじゃないの?
だって上に子供が居れば仕方のないことだし
そんなことガタガタ言う人なんてほっとけばいいんですよ。
病院側が「子連れでは来ないでくれ」とか言ってる
なら別だけど、そんな病院はないよね。
私なら気にしない。堂々と連れて通います。

その私の場合ですが、担当医に
「次を考えてるなら、この子が1歳半くらいに
なったら頃にまた来てね」って言われてるので
治療を再開するなら来年の今頃かな。
年のことは、そりゃぁ気になりますよー。
でも、それも人それぞれ。
40代で初産の人も世の中たーくさんいるし
どんなに頭で考えても女性機能の若返りは
できないんだし、なにより今は初めてのチビと
格闘中なので心身ともに治療開始の余裕なんてゼロ〜!
自分が壊れちゃったら元も子もないよね。

我が家は夫婦揃って難病患者でもあるので
一人目も「できたらラッキー!」くらいの気持ちで
治療してたの。だから次も気楽にやりますよ。
「案ずるより産むが易し」、私の座右の銘です(笑)

2008.7.4 10:56 8

二人目ちゃん(36歳)

トピ主さまはじめ、不快に思われたみなさま、本当にすみませんでした。
確かに、レスになっていないですね…。
みなさまの言葉を胸に、一日も早く授かれるよう努力したいと思います。
そして、トピ主さまにお答えするとするなら、まさに二人目ちゃんさんのおっしゃっている「本気で二人目を望むのかどうか」なんだと思います。
考えてみれば、子供って欲しい人は欲しいし、いらない人はいらないんですよね。
トピ主さまご夫婦お互い気持ちにゆとりのある時、向き合ってお話できるといいですね。
このトピで、自分自身を振り返ることができました。
そして、不快に思わせてしまって本当にすみませんm(__)m

2008.7.4 12:24 7

ちゃい(35歳)

keroさん

初めまして。
私も1人目不妊治療をして授かりました。ohssで3週間入院したこともあります〜。
2人目もそうなったらと思うとしんどいですよね。
でも赤ちゃん欲しいし!!
私は現在2人目目指して治療中です。

子連れで病院に行きにくいのも分かります。
待ち時間は長いし、治療を始めると週に何度も通ったり、子連れで病院は大変ですよね。
今私の息子は2歳児なのですが、おとなしく待ってられないしどうしようと考え、キッズルームのある病院を探し現在そこへ行っています。
keroさんのご自宅の近くでもあったら探してみて下さいね。
お互いがんばりましょう!!

2008.7.5 23:34 7

はなまる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page