HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月、寝入りばなに...

生後3ヶ月、寝入りばなに首を異常なほど振ります

2008.7.7 00:45    3 6

質問者: こっこさん(30歳)

誰でも寝るときの癖とかはあるだろうとは思うのですが、うちの子は寝入るときに首を振ります。
それもすごい勢いで振ります。
頭の後ろがはげてきました。
特に右に振るのでほっぺが枕代わりのタオルにドンドン当たるくらいです。
手を当てると痛いです。
これはそのままにしておいて良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
8ヶ月の女の子のママです。

私の子もそのくらいのときによく頭を振って後頭部をハゲにしてましたよ(^_^)ちょうど、乳児湿疹やら、乾燥肌でかゆかったんだろうと思って、そっと見守ってました。一応、乾燥止めは塗ってたけど、あまり効果はみられなかったです。
乾燥肌が落ち着いてきたら、頭も振らなくなってきて、眠くなったら、頭をかく癖に変わりました。
あまり心配しなくても自然と落ち着くと思いますよ。
振ったときに硬いものに当たらないようにしてれば無理にとめなくても大丈夫じゃないでしょうか。

2008.7.7 08:25 53

まうみゃ(29歳)


4才になった息子も、赤ちゃんのときに眠くなるとブンブン頭を振っていましたよ。現在、至って異常なく育ってます。よく聞く話なので、心配いらないと思います。

2008.7.7 09:58 104

あいか(29歳)


よくあるようなので心配要らないと思います!
うちの子もブンブン振って寝ていました。
ブンブン振ったまま上に移動もしてましたので
後頭部はハゲになってましたね(笑)
でもだんだんやらなくなりました。
ですから、そのままほっておいて
大丈夫だと思います。
ハイハイはじめると、ハゲも直ってきました。

2008.7.7 11:19 152

ビアー(32歳)


うちの子は3ヶ月半になりますが、3ヶ月になる少し前頃から朝起きる時(眠りから覚めるような時)に右左右左と脳みそがぐちゃぐちゃになるんじゃないのかってぐらいに振っていました。心配していましたが最近は変形している頭の形を治す為に枕を使用しています。そうしたら自然と動けなくなりやらなくなりました!!

2008.7.7 12:21 133

はんた(25歳)


ああ〜、思い出した、懐かしい!
上の子が赤ちゃんの頃、目はもうトロンとしてるのに首を左右にぶんっぶん振っていました。「絶っっっ対ヤダ!」とでも言いたげな感じで。
両足を揃えて振り上げては降ろすドッタンバッタンもやっていました。寝入りバナ、軽く興奮するんですかね。いつの間にかしなくなりましたよ。

2008.7.7 17:22 28

紫(5歳)


こっこさん 初めまして。

1歳になるうちの息子も、3ヶ月の頃から寝入る時に首を左右に振ることがありました。

気になったので耳鼻科でみてもらったら、耳垢が奥の方にたまっていたらしく、清掃してもらいました。

その後は、あまり振ることもなくなりました。

単なる癖なら問題ないですが、こんなケースもありますのでご参考になれば‥と投稿させていただきました。

2008.7.9 00:07 24

つみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top