HOME > 質問広場 > くらし > 米を入れてるところに虫が...

米を入れてるところに虫が・・・。

2011.8.21 15:35    0 12

質問者: ひよこさん(36歳)

びっくりしました。
主人の実家からお米はもらうのですが
(主人の家も農家からまとめて買うので)
今日米櫃に移そうと思い、
大きなアルミ缶からお米を出したところ、
黒い虫がちらほら・・・。
もう、びっくりしました。

とりあえず、
取り除けましたが、
調べてみると、お米の中に卵を産むとか・・・。

この残りのお米食べれるんでしょうか?

初めてのことでびっくりしてます。

主人と二人でお米は確かにあまり減らないのですが・・・・・
びっくりしてます。

確かに米櫃用の虫除けとか売ってありますが、
初めてのことで
早速虫除け買いに行こうと思います。

知ってる方がいたら教えてください。
残りのお米食べれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも実家から米を送ってもらってます。
その都度米びつに入れてましたが、去年初めて虫がわき、それは恐ろしいことになりました…。

お米はよく洗えば食べれますが、確かに卵を生むのでまたいつの間にか虫が出てきます。また、虫食いで味が落ちると聞きました。

私も洗って食べてましたが、最後の方は気持ち悪くて、申し訳ないですが結局処分してしましました。

それからはお米をペットボトルに詰めて密封し、できるだけ冷蔵庫に入れて保管しています。
夏場はどうしても虫がわきやすくなりますよね。夏だけでも対策するといいと思います。

2011.8.21 17:54 16

みかん(28歳)

洗えば食べれますが、気持ち的に無理です。

冷蔵庫保存が一番良いのですが、入りきらない場合は、唐辛子を数本入れておくだけで、虫はわきません。

2011.8.21 18:56 11

ノン(30歳)

食さない方がいいとおもいます。

私は、お米買ったら必ず、鷹の爪入れて保管します。

2011.8.21 19:06 8

匿名希望(26歳)

米びつ等、常温保管は、いくら虫除けしていても虫が湧きます。私も過去経験済みで、みかんさんが言う通りペットボトル冷蔵保管はテレビ雑誌等でメジャーな話しです。私も必ず冷凍庫保管しています。もう何十年、虫は一切、湧きません。主さんもペットボトルに移し代え冷凍庫で保存して下さいね。

2011.8.21 19:25 10

こめ(42歳)

それ、コクゾウムシっていうやつだと思います。間違って食べても害はないので大丈夫ですよ。
ただ、この虫はお米の中に卵を産むので卵までは駆除出来ません。逆にお米しか食べないので汚くはないと思いますが…後は気持ちの問題ですよね。
我が家はコクゾウムシの時は駆除して食べましたが、蛾の幼虫の時は捨てました。

また、虫は20度以上になると孵化しはじめるようなので、涼しいところに置くか、ペットボトルへ入れて冷蔵庫で保管ですね。

因みに一度出た米びつは念のため洗ってくださいね~。

2011.8.21 19:46 13

くまぽ(33歳)

去年同じ状況になりました。
次々虫が湧いて気持ち悪かったので、申し訳ないと思いつつ処分しました。
食べられないことは無いようですよ。

それ以降は、スーパーの袋に小分けにして、中に唐辛子を入れて冷蔵庫の野菜室に保管しています。

2011.8.21 19:49 10

アユタヤ(32歳)

実家が米農家です。
たぶんコクゾウムシだと思います。母は食べても害はないから大丈夫と言いますが、私は気持ち悪いので捨てています。
夏場は涼しくて風通しの良いところに保管しないとつきやすいそうで、実際袋の上を空けておくようにしたらつかなくなりました。

2011.8.21 22:09 7

komeko(35歳)

うちも米用の缶に入れていましたが、去年の夏に小さい黒い虫が
大量に発生しました。たぶん卵を産んでいると思ったので、
もったいないと思いましたが、全部捨てました。気持ち悪いですし。
たぶん、夏は温度が上がり虫にとって良い環境になってしまうんだと思います。それからは買って開けた米は冷蔵庫に保管するようにしています。
多分夏だけでいいと思いますが、去年の虫がトラウマになってしまって
年中冷蔵庫に入れています。

2011.8.21 22:15 7

かな(26歳)

実家が農家です

うちは無農薬なので気にしていないと夏場は
結構すぐに虫がでてきます
主人がお米を仕掛けた日には一緒に炊き上がってることも…

にんにくやとうがらしはうちでは効き目なかったです
冷蔵庫保存にすると出なくなります


父がやっていたのを見たことがあるんですが
新聞紙の上にお米を広げて天日に干してました
虫が逃げていくみたいですよ

もしよかったらやってみてください

2011.8.22 01:07 8

酢豚(30歳)

今見たら冷凍になってました!!冷蔵です。すみません!!

2011.8.22 04:17 7

こめ(42歳)

コクゾウムシは精米する前に卵を米の中に産みつけるので、防虫剤や唐辛子を入れても気温や湿度が孵化に適した状態になれば湧きますよ。

2011.8.22 10:01 11

防虫効果なし(33歳)

みなさまありがとうございます。

入れれる分だけ冷蔵庫へ移しました。

そして、米を入れてたアルミ缶は捨てました。

今日から急ピッチでお米を炊いて
食べれなかった分は冷凍庫で保存することにしました。

今日洗ったお米には幸い虫はいませんでした。
残りのお米も今日確認した分には虫はいませんでした。

冷蔵庫にあとは入れてるので大丈夫かな?
と思ってます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

もし、大量発生したら申し訳ないですが
捨てようと思います。

これからは、鷹の爪と冷蔵庫へ保存しようと思います。


初めてのことで本当にびっくりしました。

みなさまありがとうございました。


2011.8.22 23:51 10

ひよこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top