HOME > 質問広場 > くらし > 女子トイレを男性が使用し...

女子トイレを男性が使用します・・・

2008.7.7 12:00    7 8

質問者: ありえな〜いさん(23歳)

今の会社に入って2ヵ月になります。
会社の女子トイレを男性社員が使っていて困っています。
ほとんど毎朝、和式の便器とか床に靴の足跡がついています。女性は15名なのですが、なんだか誰も気が付いていない様なのです。
女性が全員仕事の最中なのに、個室の1つは、1日中鍵がかかっていることも月に数回あります。また、私が廊下を歩いていたら、女子トイレから他の課の子が出て来た後に暫くして、男性が出て来たところを見かけたこともあります。
男性トイレが特に少ないわけではありませんが、半年間、女性社員がいない時期があったらしいので普通に女子トイレも男性が使用していて、そのままの気分が続いているのかなと思います。男性のほうが女性より終了時間が長いので、女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。

気にしないようにしようとずっと思っていました。
しかし、毎朝、足跡がついているのは、入っている事が簡単に想像できてしまいます。
女性のみんなに話そうか?または、開き直って「大は控えて下さいね!」とか「ここは女性トイレですよ!」と張り紙をしようか悩んでいます。何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか?
それとも我慢した方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

盗撮でカメラなど仕掛けられている可能性はないですか?
脅かすわけではないですが考えられない事ではないと思います。盗撮専用のカメラも簡単に手に入るそうです。それに仕掛けられていても気づかないぐらい小さいらしいですよ。
  もちろん盗撮目的ではなく利用してるのかもしれませんが女子トイレを男性が使うなんて許せる事ではありません!早めに対処した方が絶対いいと思います。

2008.7.7 13:07 21

ゆうう(30歳)

気持ち悪いですね!!
私の会社では、女性が帰社後、女性トイレに入って使っていた?男性がいました。同僚が忘れ物を会社に取りに帰ったときに、女性トイレの電気が消えて、男性が出て来たのを見たと言っていました。
しかも犯人は私と同じフロアーの人事部の誰か?ほんと最悪です。
私の会社では、「女性トイレを使っている男性がいます。使わないで下さい」と、総務課の会議で話してもらいました。こんな情けないこと、わざわざ会議で話すなんて・・・と思いましたが、外部の方も使うトイレに「男子は使わないで・・・」なんて張り紙もできませんでしたから。
それに、そんな張り紙のあるトイレ、女子でも使いたくないですよね。
その会議が行われた後は、今のところ、女子トイレを使う男性はいなくなりました。
一体誰だったのか、知りたいような知りたくないような。

2008.7.7 13:56 18

七夕(24歳)

全くありえない話ですね男女兼用ならともかく男子トイレがあるなら 女性トイレは使用しないのが普通ですその男性は普通じゃないと思います以前ある駅で女性トイレに男性が入って痴漢行為で捕まってましたよ組合が会社にあるならそこに言うか会社の責任者に言うべきだと思います

2008.7.7 14:49 18

ロト(39歳)

>我慢した方が良いでしょうか?
な〜にをのん気な事言ってるんですか!?
あの・・盗撮とか、心配になりませんか?

ただちに対策を取るべきです。

2008.7.7 16:14 18

匿名♪(秘密)

女子トイレに男性ですか!むむむ!イヤすぎます!!
それは困りますね!恥ずかしいです〜!!
・・と言いつつ、私もたまに急いでるときに間違えて男子トイレに突入して、気が付かないで済ましていたことが幾度かあります。逆に男性も間違えて女子トイレに入って済ませていることもあります。
それは、ちょと前まで、このビルのトイレは男女共同だったのです。トイレ内のレイアウトも女性の和式の個室が一つ、男性の洋式の個室が二つ並んでいました。今の男子トイレ内も同じ位置に個室が並んでいて、小便器はありません。内装も白色で男女一緒、パット見た目にはホントにぜんぜんわからないのです。違いは入口のドアに女子は薄いピンク、男子は薄いブルーで小さなマークがあるだけなのです。
でもわざとじゃないですよ!トイレに入って来た男性社員にはニヤニヤされるし、鼻つまみされるし、恥ずかしくて赤面してしまい・・・。
そんな訳で、私もあまり強くは言えないのですが、「最近こちらの女子トイレで大を使用している男性の方がいるとの申し出がありました。男性の方は男子トイレをご使用ください。」
と各個室のドアに貼り付けるのはいかがですか?しかも扉の裏表+個室の中。
【男性】の部分には赤色でアンダーラインなんてどうですか?
がんばって退治してくださいね。ご健闘をお祈り申し上げます!

2008.7.7 17:56 27

織姫(25歳)

他の女性社員の方達が気付いていないという事に問題がありませんか!?
実は気付いているけど、そういう会社の風習だからなんとも思わないもしくは諦めている、という場合と、
本当に全く誰も男性が使用している事に気付いてない場合では状況が全く違ってきますよね。
もしも後者の場合だと、「トイレから女性社員が出てきた後暫くして男性社員が出てきた」というのは物凄く気味悪いですよ!!気付かれないように入っているという事ですよね。
「女性が全員仕事中に個室が一つずっと閉まっている」というのもおかしいです。お腹を下していたとしても、普通は男性トイレに行くでしょう!?
なんか犯罪の匂いがしませんか!?閉まっている個室から隣を覗かれているかもしれないし、もちろん盗撮の可能性も充分あります!!
同じ会社の社員だからって男性を性的な面で信用してはダメですよ!! なぜ他の女性社員に聞いてみないんですか? もし男性が利用している事をわかっていたとしてもそれはそれで変な会社だと思うけど、もし全く気付いていないなら何か対処しないといけないです!!我慢なんてとんでもないですよ!!

2008.7.7 18:55 12

ももこ(31歳)

職場で一番偉い人に言っちゃってください!

なにか対策を取ってもらってください。

2008.7.7 20:15 13

ぽち(30歳)

先月末、お昼休みの終わった後、同僚が廊下で給湯室の方から男性社員A君が出てくる所を見たのだそうです。
その時、総務課の女性Bさんが給湯室にいたのです。
給湯室には一人しか入るスペースがなく、給湯室の奥に女子トイレのドアがあります。
同僚がBさんに聞いたら秘書課の女性Cさんが女子トイレから出て来てから、Aさんが出て来たのだそうです。したがって、A君はCさんより先に女子トイレに入り、Cさんが出てから席に戻ったということになります。私はついつい皆にその事を話したら、社内中に噂が広がってしまい、総務部長から呼び出されて注意されてしまいました。実はA君Cさんは婚約していて、Cさんが激しい腹痛になってしまい、A君にメールが入って、女子トイレ内まで連れて行ったとの事なのです。Cさんの腹痛が治まり、女子トイレから二人が同時に出て来るのは誤解されるから別々に出て来たとの事でした。その後、私は皆から嫌われてしまったようで、社内で相手にされなくなってしまいました。事実関係をよく知らないで人に話してしまったことを後悔しています。

2008.7.7 21:02 12

ビックリ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page