HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症 胎嚢未確認

不育症 胎嚢未確認

2008.7.25 00:43    0 1

質問者: ぷぅさん(31歳)

はじめまして(・ω・*)
今までに5回化学流産?をしています。様々な検査をしましたが、妊娠はしますが5しゅう、6しゅうでも胎嚢が確認されず6周の終り頃に出血してしまいます。色々なHPをみても大抵の方は胎嚢を確認されてからや心拍確認されてからの流産です。5回目の妊娠時はプロゲステロン膣座薬を使用していました。生理予定日数日前に採血でHCGが1でしたので座薬を中止。普段なら2日後くらいに生理がきますが1週間してもこないので検査したところHCGが400になっていました。再び座薬を使用しましたが流産しました。同じように胎嚢確認したことの無い方いますか?もしいらっしゃればどんな治療をしているのか教えてください!また、どんな原因がかんがえられるか分かる方がいればぜひ教えて欲しいです!

卵管の通りが悪いので腹腔鏡手術をし、不育症の検査は一通りしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前不育症担当の先生に説明されたことですが、避妊をしていないカップルのほとんどが複数回の化学流産を経験しているそうです(超早期から調べないので気づかないだけ)。医学的にも化学流産は妊娠の成立とみなさないので流産にはカウントせず、治療対象にならないそうです。
 化学流産を繰り返す方は、不育症ではなく不妊症なんだという事でした。不育専門の先生は、化学流産を繰り返している方を「不育症」にしてしまうと、世の中のほとんどのカップルは不育症患者ということになっちゃうよ、とおっしゃってました。
 不育症は母体要因により生児を獲得できない状態です。化学流産のほとんどは、受精卵の問題で妊娠が成立しないことなので扱いは全く違います。
 いくら化学流産が妊娠→流産とはみなさないものだと言われても、5回も陽性反応が出たのは事実ですし、喜び、悲しみは私たち不育症患者と同じだと思います。ぷぅさんは良い卵が出にくいのかもしれませんが、良い受精卵ができて、次こそは出産できるといいですね。

2008.7.25 13:22 24

てる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page