HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虐待ですか?皆様のご意見...

虐待ですか?皆様のご意見お願いします。

2008.7.25 00:58    0 0

質問者: 育児奮闘中ママさん(秘密)

家のお風呂が故障の為、人見知り・場所見知りのある2歳の息子を連れて、温泉に行きました。

ずっと泣き続けていた為、浴槽に入るのを諦めて、身体だけ洗って帰ろうと決めました。
洗っている最中もずっと泣いていて、頭を洗うのをためらいましたが、汗疹があって 頭は特に痒がっているので、汗疹がひどくなって苦しむよりも、手早く洗ってしまおうと思って、洗い出しました。
そしたら更に大泣き。私も冬だったら、汗疹がなかったら洗わずに帰るのですが、こればかりはごめんねって気持ちでした。(家では泣く事はありません)

そしたら、どこかのおばさんが来て、

「これって虐待じゃないの?」
「ここは公共の場なんだからもっとあやすとかしてなだめるべき。」
「他の皆も言わないだけでそう思って心配しているわよ。」
「水は持ってきてるの?熱中症になるから水分補給はきちんとしなさい。」

などなどと意見されました。

水なんてどこに行くにもあたりまえに持ち歩いています。
泣き止ますには、温泉から誰も人がいなくなるか、温泉から子供自身が立ち去るか
長時間をかけて安心な場所だという事を解ってもらうしかないのです。
温泉意外の場所では、はじめは泣いていても、辛抱強くなだめて子供がその雰囲気に慣れてくるのを待って、「ここは怖い場所ではないんだ。」という事を少しずつ体験させて、最近ではかなり良くなってきました。

感受性の強すぎる子なので、しかるべき場所に通って相談を受けながら一生懸命に育児をしていると思っています。が、自信がなくなってしまいました。

こういう子を公共の場に連れて行かない方が賢明かもしれませんが、この暑すぎる季節に汗を流さずに寝るべきだったのでしょうか?

私のした事は虐待ですか?

皆様のご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page