HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 未婚友人の発言に

未婚友人の発言に

2008.7.30 16:23    0 18

質問者: ランさん(30歳)

楽しく読ませてもらっています。よくあがるトピではあるのですが・・・
今、妊娠8ヶ月です。掲題とおり未婚の友人とのすれ違いに戸惑うことが最近多いです。(仕方がないことと頭では分かってるので愚痴になってしまいますが。。)

先日、高校時代の仲良しグループの子の結婚式に行きました。他のグループで卒業以来の子が何人か居てテーブルの半分が既婚者の状態でした。私が一緒に行った子(A・B)は以前から結婚願望が薄く、結婚に対してどちらかというと否定的な意見の持ち主でした。式自体はとてもいいものでしたが、終わってその子達とお茶をしたときの話題で疲れてしまいました。。。
「それにしても今日のテーブルは半分既婚者になっててビックリしたね!ランなんてその上子供まで産むんだもんね。私なんて出産はまだしも結婚すらまだまだ考えられないから信じらんないよー」って話題になりました。既婚の子達と一緒に居たときはおとなしくしていたのに多数派になって安心したのか「結婚なんてしたら時間もお金も全く自由がなくなるからメリットを感じない。いずれは結婚したいし子供も産みたいけど今は全く欲しいと思わない!」「そうだよねー!」って盛り上がってました。。。
中でもBはパラサイトで働いてない期間も長いので子持ちや既婚の友人があまり居ないらしく妊婦や子供との接点がなく私ともどう接していいのか戸惑っている様子も何となく感じていたのですが、Bとはとても仲が良くて主人と知り合う前から色々話したりしていた仲なので遠くなったなぁって寂しくなっていたところでした。

私は予定外の(嬉しいですが)早まった妊娠で自分の収入の見込みもなくなり、今後のライフプランのお金のやりくりとかを主人と話し合ったりする日々なのにパラサイトで家にお金も入れていないBに「一人暮らししたいけどお金がない、旅行とか行けなくなっちゃうし家事もめんどくさいし・・・」とか言われ何て甘いんだろうって思ってしまいました。
しかも一番ショックだった発言がBには付き合いが3年程の彼氏が居るのです。元々結婚願望がなく↑のようなことを言っていたので結婚の話は出たことないし考えていないとは聞いていました。私には結婚を考えない人と付き合い続けるのは理解出来ないところはあったけど否定する気はないので今まではほっといたのですが(そういうこは恋愛について人に聞かれるのを好まないので)
あまりに「結婚・出産して自由が奪われる人の気が知れない」的な発言に私も気になったので「じゃぁBは彼と結婚考えてないならもし子供が出来ても産まないの?」
って聞いてみたら「出来たら困るから産まない」と。

「へぇ、作らないようにしてるんだ〜」って言ったら「いや、そういう訳じゃないけど。。あっ、私生理不順でさ。どっかいい婦人科知らない?!」とのこと。今は出来たら困るから産まないけどやっぱり女に産まれたからには産んどきたいと言うのです。
私は、自分が妊娠中でやっぱり母性に目覚め生命についてとか神秘的なことを考えることが増えたので聞いててとても不快な気分になりました。ましてジネコや他のサイトで不妊関係のトピを見るととてもしみじみ考えてしまうことが多いです。悪気のない無神経な発言がどんなに人を傷つけてるのか、、、自分も発言には気をつけないとなと思うし妊娠・出産・子供の話題のデリケートさを勉強になるなって見てた矢先だったので。
「産んどきたいって。。。物じゃないんだからさ、それに結婚はいくつになっても出来るけど子供は欲しいときに出来るわけじゃないんだよ」って言ってしまったら
「そうなんだよねー、いざ欲しいと思ったとき出来なくてじゃ嫌じゃん?だから病院行こうと思って」ってことでしたが。取りあえず今が良ければ良くて先のことは考えてないとのことです。(ちなみにもう一人のAは結婚願望は無いと言いつつも将来を良く考えるタイプなので
相手次第だと思います)

半ば強がりもあると思うのですが、仲良しだっただけにショックでした。多分、遠くなってしまったと感じてるのは向こうも一緒だと思いますが。。。むしろ妊娠して変わったのは私の方だとも思います。
主人も「俺も男だからやっぱり分からないところはあるし母親独特のものなのかもよ」って言ってましたが。
取り留めの無い文章ですみません。皆さんも同じようなことを言われたらやっぱり腹が立ったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはしかたないんじゃないですか?
そのBさんも仲良くしてたあなたと境遇が違ってしまえば、もう今までのようにはできないかもなってちょっとフテ腐れてるのかもしれないですし。
結婚もしてないのなら当然まだ母性もないだろうし、子供なんてあたりまえのようにできると思っているだろうし、今は何を言っても相手に右から左へ流されるだけだと思います。
未婚の子にあなたの今の状況心境に合わせてほしいと思っても無理な話だと思います。

2008.7.30 21:29 26

ようこ(31歳)

結婚したい人、そうでもない人。
子供が欲しい人、そう思っていない人。
スレ主さんのような女性がいるように、お友達のような女性もいる。
普通のことだと思います。

はっきり言って、スレ主さんもお友達もそっくりだと感じました。
自分の立場とは違う人を、認めない。そして、あらさがしのような発言。
お互い幸せならそれでいいんじゃないでしょうか。
どうして、自分と同じような生き方を押しつけようとしているのかよくわかりません。

独身女性にたいして「結婚はいつでもできる、子供は欲しい時にできるわけじゃない」って、十分無神経で傷つける発言だと思います。
いつでも結婚できるなんて、結婚しているから言えることではないでしょうか。
ご自分と同じ立場の方は傷つけないように配慮していても、そうではない立場の人には鈍感なんだなあと。
不思議です。

2008.7.30 21:40 23

ゆい(28歳)

そんなに愚痴ることでしょうか。
何が言いたいのか分かりませんが、自分の価値観を相手に押し付けすぎだと思います。
未婚の友人を上から見ているように読めますし、スレ主さんだって結婚、妊娠してから初めて分かったことだってありますよね?
それを結婚、妊娠しているあなたの意見を理解してもらおうなんて勝手ではないですか?
私だって結婚する前はBさんみたいに思っていたことだってありますし、本心でなくとも冗談まじりに友人に話すことだってありました。
本当にスレ主さんみたいのは余計なお世話だと思います。
不快に思うなら今後既婚者の友人とだけ会えばいいと思います。

2008.7.30 22:20 21

ザッハトルテ(29歳)

立場が違うので自分を中心に考えてしまうとそう思ってしまうのでしょうね!!独身の正直な感想ですよね。私は腹立ちません。私も独身のとき同じように思ってました。結婚すると家事や育児で自由がなくなる、でも女に生まれたからは結婚はさておき子供はほしいなぁ‥と。結婚したらしたで、ま、結婚もそれほど悪くはないなぁといった所です。それぞれ善し悪しがあるんで‥。

2008.7.30 22:52 23

きのこ(35歳)

私は全然腹がたちませんが。そもそもなんで腹が立つの?自分と考えが違うから?同じ人間じゃないんだもの、考えは違って当たり前でしょう。

それに掲示板で長々とお友達の悪口を書きすぎ。詳細に書いて、もしご本人が見ていたら気分を害されると思いますよ。

私の友人は結婚なんて絶対にしないと言ってた半年後に20歳で結婚。別の友人は子供には絶対赤やピンクの色の服は着せないと言ってましたが、いざ生まれてみたらピンク系ばかり着せてます。人の考えは変るから私はなんとも思いません。

それから既婚者って「まだ結婚する気はない」という独身の女性の言葉をすぐ強がりだと思いたがりますがそういう偏見もやめたほうがいいです。

2008.7.30 23:47 20

一体(28歳)

どっちもどっちじゃないでしょうか?
どっちも自分の立場に立って言っているんですし、正解なんかないでしょう。

とはいえ、ランさんの言いたいこともわかりますよ。
私も友人と会うとたまにそんな場面に遭遇します。
私も早く結婚したい〜と言う友人もいれば、
いかに独身生活が楽しいか趣味で充実した日々を送っているか結婚に興味がないかということを延々と力説する友人もいます。
結婚は人生の墓場!そうでしょ!?と言われすぎるとなんとも返答に困りますが、「今は結婚しないと生きて行きづらい世の中じゃないもんね。」と大抵言いますが「結婚もいいものだよ」ってさりげなく言うにとどめます。

2008.7.31 01:58 12

既婚者(30歳)

友人Bさんのお気持ちわかります。自分が未婚だとしたら、「子供はほしいときにできるわけじゃない」と言われたら、カチンときます。それにBさんは生理不順で病院に行こうという気持ちはあるというということ。それって、一応将来のこと考えてるんじゃないでしょうか。

女の幸せって「早く結婚して、子供を産んで育てる」だけではないと思うんです。キャリアを積んだり、楽しく遊んだりして、そのあといずれ結婚する、って人だって十分幸せなんです。

Bさんが今子供ができたら困るって言ったって、Bさんの状況なんだから別に非難しなくていいではないですか。

私も未婚のとき、生理不順で婦人科通っていたのですが、既婚の友人が「子供が・・」とか話すと、正直不快で、わざと反発するようなことを言っていました。(本当は子供ほしいと思ってましたが)「生理不順で将来私にはすぐ子供ができるか分からない。。子供がいるかいないかは幸せの基準ではない」と心の中で思ってました。

自分の価値観を押し付けすぎです。
Bさんに「ランちゃんみたいに早く結婚して、子供を産みたい〜」とでも言って欲しいんでしょうか。
未婚女性で、結婚を考えていない人なら、「結婚したらお金も時間も自由なくなるからメリット感じない」と考えても、おかしくないですし、批難すべき内容ではないです。

2008.7.31 07:00 14

わかめ(30歳)

ランさん、もうすぐママなんですね。楽しみですね。
妊娠中は何かとデリケートな時期で、ちょっとした事で怒ってしまったりする事もあるから、今回の事不快に感じたんでしょうね。

大人になって環境が変わってしまうと、価値観も変わるし、仕方無いと思います。
結婚、出産って願望の強い、薄い、、特に差は大きいかも。

それに、本当は結婚したいけど 彼もいなくて したい!とは言えないなーなんて思ってたり
彼はいるけど、彼が結婚を考えてくれてない??と悩んでいるかもしれないし、、、

私は20代後半に結婚し、ずっと仕事をバリバリ頑張っていて、
「子供は?作らないの?」ってよく言われて来ました。
本当は欲しいけど、不妊治療とかしてないけど、避妊もしてないのになんで6年もできないんだろう〜と不安でした。

出来たら良いなーと思いながら、仕事も好きで、
仕事辞めて妊娠するよう専念して、、結局授からなかったら、、と不安で仕事を辞めるのも怖い。。
だから「今は欲しく無いけど、できたらその時かなぁ〜。将来は欲しいけど、、もう少し仕事したいし、、」とか返事してました。

今は1児の母として専業主婦してます。
妊娠を期に仕事を辞めた自分が信じられませんが、今は育児を中心にしたいなぁって思うからそうしてます。
考え方って変わるもんですよ。

結婚、妊娠って一人じゃ出来ない事。
独身でも子供がいなくても、好きな事して頑張って輝いて充実してる人も沢山いるし、
本当にやりたい事があったら、独身の方が自由に動けるのも事実。
結婚しててもママになっても、何かと不満を悩みをかかえてる人だっているし、
幸せの価値観は皆違うと思います。

本音はわからないし、そんなに怒らなくても良いと思いますよ。

暑さが厳しいので、お身体大事にして
赤ちゃんの為にも 毎日楽しく過ごして下さいね!

2008.7.31 09:05 12

こぐま(35歳)

女性同士の良くある会話ですね。特に、結婚や出産で状況が変わってくるタイミングなのでそういう話になりやすいと思います。
30前後って微妙な年代です。まだ自由でいたい、恋愛やおしゃれを楽しみたい、まだ若いままの気分を楽しみたい。出産や子供は大変そうだし考えられない。私もその時そうでしたのでお友達の発言も分かります。きっと自分の方が幸せと言いたいところもあるのでしょう。
でもその反面、このままでいいのかとかいつ産むのかという漠然とした不安もあると思います。それが発言の端々に出ているように見えますが。
30代も半ばになると見た目と体に確実に老化を感じますし、その時結婚や出産をどうするのかという思いに直面してどうしようもなくなる時がきますよ。
お友達の発言はおおらかに受け止めませんか。あなたは結婚出産して満足なのだから友達は別の世界があるんだなと思い、真に受けない方がいいですよ。

2008.7.31 10:32 12

くろがね(36歳)

人の価値観ははそれぞれだと思います。
ランさんの価値観と必ずしも一緒じゃないといけないわけじゃないでしょう。それとも、早く結婚したい〜!子供ほしい!うらやましい!と言ってほしいのでしょうか?軽んじられてると感じちゃったのかな?でもそれは未婚友人に対してランさんも一緒では?それを不愉快に感じるなら同じ価値観、同じ立ち位置にいる人とだけ付き合あったほうがいいですよ、嫌味でなしに。
ちなみに私は30半ばまであまり結婚する気はありませんでしたが、日頃会う友達の半分は既婚者で子持ちでした。「物じゃないんだからさ、それに結婚はいくつになっても出来るけど子供は欲しいときに出来るわけじゃないんだよ」なんて友達に言われたら余計なお世話だと思います。

2008.7.31 11:35 14

うーん(38歳)

ランさんが、ご友人に価値観を押し付けていると言われてる方がいましたが、そうでしょうか?

ランさんが価値観を押し付けてると言うなら、ご友人の「それにしても今日のテーブルは半分既婚者になっててビックリしたね!ランなんてその上子供まで産むんだもんね。私なんて出産はまだしも結婚すらまだまだ考えられないから信じらんないよー」
「結婚なんてしたら時間もお金も全く自由がなくなるからメリットを感じない。いずれは結婚したいし子供も産みたいけど今は全く欲しいと思わない!」
と言うコメントの方が価値観を押し付けてますよね?

独身を謳歌したいご友人の考えを別にランさんは責めている訳ではないし、ご友人もご友人で結婚はまだ良いわぁ〜なんて言いながら人の結婚式にきてケチをつけてみたり、軽い僻み?とも取れる発言をされてますよね?
そういう事を自分の友達が言っていたら、嫌になるのは当然じゃないかな?と私は思いました。

若い頃は暇で時間もあるし、友人の夢やあぁしたいこうしたいの話も普通に聞けましたが、30代にもなると、結局何が言いたいの?って話は苦痛になってきますよ・・・特にランさんのご友人の彼との結婚は考えてない・子供が出来たら困るけど、だからと言って気をつけてる訳でもない。。。
これって、30代女性の発言かい?と普通は思いますよ。

あと、こういう事を言われたら腹がたつか否かについてですが、腹がたつと言うよりは私は好んで今後会いたいとは思いません。
ランさんも、もうすぐ出産される訳ですし、子供が生まれればもっと未婚の友人とは考え方や生活スタイル等が違ってきますので、会って不快な思いをするのであれば、事前に回避しておいた方が身の為だと思いますよ。
長文すみませんでした。

2008.7.31 16:25 13

Me(30歳)

妊娠中で母性にめざめて生命について神秘的な事を
考えるのが増えたとありますがだったら妊娠してない人にそれをわかれって言っても無理な事ぐらい
わかりますよね?
妊娠中で考えるようになったんですよね?
ご自分でもおっしゃってるじゃないですか。
こう言うのって結婚がまだの私にしたら先の話過ぎて
そこまで考えたりはしませんよ。
スレ主さんもお友達と同類だと思いますよ
どっちがどうではなくてその立場じゃないと
わからない事なんて沢山ありますよ。

2008.7.31 16:58 12

こしょう(31歳)

ゆいさんのおっしゃる通りです
ご自分と同じ立場の方は傷つけないように
違う立場の人に対して鈍感と言うか
厳しいなと言う気がしました。

2008.7.31 18:45 12

とくめい(31歳)

私も妊婦なので、お友達のような言い方をされたら、正直いい気分ではいられないと思います。
でも、自分が友達よりも早く結婚して、妊娠も出来て、という状況なのは、たまたまたというか、そういう時期だった、ということなんじゃないでしょうか?
お友達はまだそういう時期じゃないというだけのことで、それゆえ考え方がランさんから見て「甘い」んだと思います。きっと、時期がくればお友達も感じ方が変わったり、色々考えると思いますから、あまり気になさらないでもいいのでは?
ただ、私だったら「結婚も妊娠もそんなに悪いもんじゃないと思うよ」くらいの反論はするかもしれないですけどね。

2008.7.31 22:32 13

プー子(35歳)

ランさんの気持ちわかりますよ。
普通にむかつきますよね、自分は結婚してるのに、独身の友達からいかにも「結婚してるのは損」みたいな言い方されたんですもの。私も既婚者ですが、そんな言い方されたら当然ムッとしますよ。たとえ友達が本当にそう思っていたとしても、何で既婚者の私にそんなこと言うのよ?失礼なやつだって。
でも、それに対して、ランさんも嫌味で返そうとしたら、それは大人の対応ではないのかもしれませんね。
「うらやましいよ。自由な独身時代に戻りたいね」って笑っていたほうが、友達にとっても、周りにとっても、ランさんにとってもきっと精神衛生上いいと思いますよ。嫌みのいい合いなんて見苦しいですから。
ここはぐっとこらえて、聞き流す。母になるんですもの、大きな心でね!!
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

2008.8.1 00:51 13

ましゅまろん(29歳)

レスを拝見して最初から女の幸せは結婚と出産をご自分でも気づかぬうちに露骨に出しておられたのではないでしょうか?そんな事ないとおっしゃるかもしれませんが内容からして同じ立場の人には気を遣えても違う立場の人にはそうでない部分があるようですし。
そうなると相手だって上記のような感じになっても仕方ないように思います。
スレ主さんの気持ちがわかるとの方もおられますが結局どっちもどっちで似た者同士ではないでしょうか?
やってる事は同じなんですらお互い様と思います。
もう距離置かれた方がいいように思います。
お互い偏った考え方のようですしこう言うのは片方だけが合わせるのではないですし両方の歩み寄りがあって付き合いは続くと思うので。

2008.8.1 11:13 11

玲子(30歳)

スレ主です。たくさんのコメントどうもありがとうございます。またお返事が遅くなりまして申し訳ございません。
皆様のコメントをしっかり読ませてもらいました。
厳しいご意見も受け止めています。。。
また、初めての投稿に不慣れで掲載されたら長くて
とても見にくい文章になっていてすみませんでした。

そうですね、ゆいさんのおっしゃるように私と友人Bは似たもの同士のとこがあると思います。違いとしてBはあまり違う立場の人と触れ合う機会が少ない為それを見直す機会も少ないのかも知れません。また人のことにはコメントよくするけど自分のことは話したがらないタイプなので弱みを出さないというところは私とは大きく違いました。また私は、今ままでも環境的にもそのような機会はあったけど今こそ過渡期であるので自分自身気をつけないとと思ってます。
初めにも書きましたが、友人ABともに結婚願望が薄いのはずっと変わっていないし毒舌なのも元々なので
それに違和感を感じる私のほうが変わったんだなぁって思います。なので何人かがおっしゃったように羨ましいと言って欲しいなんて全く思っていませんでした。むしろ言われても反応に困ってたと思いますし。。
また自分自身、妊娠して心境の変化の自覚があるので独身友人に対しても上から目線的な発言はしないようにしなくちゃって思うようになり、特にこの2人の友人に対してはそう思っていたので事前に気をつけてあまり話題にも触れないようにおとなしくしていました。。その矢先に向こうから言われたもので売り言葉に買い言葉で余計な事まで言ってしまってました。
今思えばその子達の性格を考えると言われた発言は想定内のことだったので聞いて不愉快になるのも想定内だったのについ引っかかって聞いてしまった自分も大人気なかったと思います。。。そんな仲良くない子だったらもちろん聞いていないと思いますが。

またBにとっては身近の友人の妊娠が私が初めてだったらしく自分で妊婦さんとの接し方に慣れてないって
言っててそうだろうな・・・って心境も伝わっていました。何人かはおっしゃられたように押し付けたつもりは全くなかったけど気をつけていたとしても受け取り方は人によって違いますね。私も一緒ですね。

Bに限らず最近は仕方ないことを受け入れられるようになりつつあるので、こんなつまらないことで付き合いを辞めるとかは考えてたくないです。ただ大切な友人だった故に今は深い入りをして溝を深めることはしたくないので、少しお休みした方が良い期間かなと痛感しました。それ以前に出産後は自分にも余裕もなくなり距離が出来るのは仕方ないことなのでしばらくしてからまた良い友人として付き合いが出来ればいいと思ってます。
色々とありがとうございます。

2008.8.2 12:52 12

ラン(30歳)

その気持ちとっっってもよくわかります

18で妊娠&結婚その頃の生活とは180度変わった私に話の合う友達なんて皆無になりました

遊べる時間や場所も限られるし・・・。

いまでも本当に中のよい子数人は残っていますがそれさえも話し合わないなぁとおもう事なんて日常茶飯事

そのうち独りは最近ママになりましたが環境が違いすぎて(彼女は母親の援助がたくさんある)結局思ったほど意気投合することもなかったです

女性ってよく遊ぶ友達がその時々によって変わる傾向が強くないですか??男性は地元の友達といつまでも遊んだりするのに対し
女性は引っ越したら引越し先の奥様方と。子供が小学校に上がればそこで知り合ったお母様方と・・・。ってな感じで

それでいいんじゃないですか?

2008.8.2 20:19 14

アイ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page