HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > せっかく子どもを諦めたの...

せっかく子どもを諦めたのに(愚痴です)

2008.8.1 02:17    0 5

質問者: きゅうぴいさん(36歳)

結婚8年。
30歳から不妊治療を始め高度治療も頑張りました。
原因は特に見つかりません。
結局は受精卵の質が良くないという判定です。
(グレード4.5が多数。一度だけグレード1ができました)

夫の転勤とともになんとなく治療を止め夫婦で穏やかに暮らしていました。
しかし最近夫の友人たちの結婚と奥さんの出産が続き、それまでは子どもがいなくてもいいといってくれていたのにはっきりと『子どもがほしくなった』といわれました。

まだ不可能な年齢でもないので転勤前に通院していた病院に再通院しています。
片道高速で2時間です。
有名で実績ある病院なので信頼しています。
(近くの病院は不妊に力をいれているところはほとんどありません)
ただ今注射6本目であまり卵の育ちが良くない様子。
薬の副作用で身体もだるいし、若いときでもダメだったのに今更・・・という精神的ストレスでまた不妊ストレスに逆戻りです。

子どもを心からほしかったのでストレスを感じながらも子どもがほしいと望んでいますが、たぶん私は子どもには恵まれない運命なんだと覚悟しています。

私が不妊治療で頑張っていたときはそれほど協力的ではなかったのに。
今頃になってやっぱり子どもがほしいと言われた不妊36歳(もうすぐ37歳)はとても辛いです。

来週には採卵となるでしょう。
そのときの受精卵の質によりダメだったら治療はあと一回だけ。
もし質がよければ一年間頑張ってみると約束しました。

夫に申し訳ない気持ちとやっと人生楽しみだしたのをストップさせられた悲しみの愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きゅうぴいさんにはお辛いことだと思いますが
夫婦で話し合って二人が後悔しないように
したいですよね。
病院ですが、何年も通院して妊娠に至らない場合は
転院するってことも必要だと思います。
友人が東京の有名な病院で治療しても授からず
加藤レディースクリニック(でしたっけ?新宿の)に
転院したら妊娠したそうです。
年齢は36歳です。
ちなみに薬は使わない方針だそうで
質の良い卵にこだわる病院だそうです。
それが良かったのかもしれませんね。
私も不妊で病院で治療して妊娠したのですが
薬を使い続けたら排卵もおかしくなりました。
評判の良い病院でもその人に合う合わないが
あると思います。

2008.8.1 10:31 27

ふろふろ(35歳)

ふろふろさんお返事ありがとうございます。

転院のアドバイスありがとうございます。
今のところは3件目です。
今までの中では一番納得のいく治療をしてくれます。
加藤クリニックのように身体に優しい治療も患者の希望があれば取り入れてくれます。

一番大切なのは夫婦での話し合いですね。
お互いが納得しないと人生後悔しそうですよね。
ありがとうございます。

頑張ってみます。

2008.8.1 23:39 17

きゅうぴい(36歳)

きゅうぴいさんこんにちは〜
私は不妊治療5年目のまりたんと言います。
1年自然に試みたけど無理で、早く授かりたい気持ちから病院通いが始まりました。最初は誘発剤だけで十分に妊娠できると言われましたが、AIH8回、ラパロも施行したけど結果でず6月から転院してIVFをすることになりました。
私がはじめに通った病院は女医できれいな産婦人科でした。無知な自分は外観にこだわってただけで、あまり積極的な治療もしてないのですぐやめました。次は普通の総合病院で1人だけ不妊専門のDrがいる所で、主治医は専門ではなかったけど相談しながら治療してくれてました。日曜、祭日関係なく排卵チェックやAIHもしてくれます。でも自分の仕事の関係で近くの不妊専門の個人病院へ転院しました。でもDrや看護師さんとのフィーリングが合わず長続きせず。また元の総合病院へ戻りました。そこの主治医はやさしくて患者想いで、患者の事を一番に考えて治療してくれてました。でも去年に専門のDrが移動になり、高度の治療ができなくなって今は大学病院に通ってます。信じてた先生で他の病院へ行くのは抵抗がありましたが。今、実際に変わってみると、そこではそこの良さがあり今のところ満足できてます。
信じて通ってる病院だとはおもいます。慣れた環境での治療を望む事も考えると思いますが、一度環境を変えてみたり、違う考えの先生の話も聞いてみてはどうでしょうか。3か所目でが長期になれば、そこが最初のスタートと考えてセカンドオピニオンもいいでしょうね。私も34歳で頑張ってます。私の友達は42歳で今年子宮筋腫のOPを受けながら頑張ってます。
なかなかプラス思考にはなれないと思うけど、一緒に頑張りましょう!次の採卵でいい卵が成長してる事を願っています。私も9月初採卵予定で頑張ります!
偉そうに長々書いてすみませんでした

2008.8.2 10:59 17

まりたん(34歳)

まりたんさんありがとうございます。

今エコーを終えて帰ってきました。
採卵は火曜日になるそうです。
今のところ卵は4個!頑張って良い受精卵になってもらいたいです。

信頼できる病院ですが、やはり遠距離なので本当に疲れます。
丸一日潰れます。
これがもう少し近ければストレスも半減しもっと頑張ろうと思えるかもしれません。

もし今回だめだったらもう少し視野を広げて病院探しもやってみようかなと思いました。

ありがとうございます。

2008.8.2 17:38 20

きゅうぴい(36歳)

きゅーぴいさん通院御苦労さまです。
火曜日が採卵予定みたいですね。元気なグレードのいい卵ちゃんであること祈ってますね。
採卵は麻酔ありですか?どうであれ体調整えて頑張ってきてくだい。
私は金曜に診察で、スプレーキュアが開始になる予定です。きゅーぴいさんより1か月遅れって感じですね。

2008.8.3 20:05 16

まりたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page