HOME > 質問広場 > くらし > 義家族におごる(夕食)金...

義家族におごる(夕食)金額って一回にどのくらいですか?

2008.8.3 20:19    0 8

質問者: るなさん(37歳)

夫の実家が東京なので夫が出張で寄るといつも夕食を夫が出すようになっています。

私は夫の出張なので同席していませんが、いつも、一人3000円くらいで2万円以内です。

毎月ではないので、夫には 『東京は高いんだね〜、』としか言いませんが結婚していない妹が2人同居していて夫を含め5人なので、普通にファミレスくらいにしてくれれば1万円くらいでおさまるのにな 、とは思います。

家のローンもあるので、貯金もしないといけないし夫婦で外食しても2人で4000円超えることは、あまりないので、なんだか金額的に嫌な気持ちになります。

出張の時は交通費がかからないから、まだ楽ですが帰省になると全員の食事代まで払うのは苦痛です。

私の実家は私が長女ですが、結婚前も今も食事を親が払わないで子供が払うことはなかったです。
いまだに一緒にショッピングにいくと洋服等買ってくれます。

私の実家が特別だとは思っていなかったので、夫の実家では色々と食事以外でも私達夫婦が払うので、驚きます。

長男だからなのでしょうか?

払い過ぎですか?こんなものなのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出張は毎週のようにあるのですか?月に1、2回2万くらいなら、私なら親孝行しておいでと言ってお金を余分に渡すと思います。だって家族全員で食事なのに、ファミレスなんて、いくらなんでもそれはないと思います。せっかくだもの、珍しいものとか、少しお洒落なお店に連れて行きたいと思うのが普通の心理かと思います。

長男だからはあまり関係ないかもしれないです。私は次女ですが美味しいお店を見つけると月に3、4回ですが親を連れて行きます。値段は色々です。お蕎麦なら一人千円ちょっと。お寿司なら一人6千くらい、焼肉なら皆で2万とか。でもファミレスはないです。そこは小さいお子さんがいるときに行く場所だと思うので。

>払い過ぎですか?こんなものなのでしょうか?

こういうのって考えはひとそれぞれですから、何が普通っていうのはないと思う。ただ私から見れば払いすぎとは思わないし、そんなものかなと思います。(月に1〜3回だとして。月に5、6回だときついかなって感じるかな)。うちの夫の実家も6人いるので2万ほどかかってます。

2008.8.3 23:12 10

長男妻(3歳)

親って特にお金持じゃなければ
男の子にはたかる(特に長男)
女の子には援助するのが普通みたいです。
他の国でもそうだったりします。

2008.8.3 23:30 11

りな(33歳)

お家によってそれぞれだと思いますが、うちの場合は・・旦那の実家は義両親が出してくれて、私の実家は旦那が出してくれます。
家族4人で大体1万前後。2万は特別な日じゃないかぎりかかりません。

2008.8.4 07:15 19

かさご(32歳)

義両親も東京ですが私達夫婦と一緒に食事の時は義両親が払ってくれます。(因みに主人一人で実家に行く事は無いです)
でもたまに義母と私二人で出掛けたりして その時に色々洋服やバック等買って頂くので食事代は私が払います。そうすると次回義実家に行った時『ニャンタさんに食事をおごって貰ったと言って凄く喜んいたよ!ありがとうね!』と主人と私に義父からお礼を言われます。勿論義母からも。

義両親は主人が食事をおごるよりも嫁の私がおごる方が凄く喜んくれます。
私は専業主婦なので結局は主人のお金なんですがね!
勿論その事は義両親は知っています。

義両親に何十万もの買い物をしてあげるわけでも無く何ヶ月に一回で義家族の機嫌が良くなるなら良いのでは?ご自分が一人で会いに行って色々と気を使ってストレスを溜めず円満になるなら少々の出費は仕方ないかなって思うのですが…

2008.8.4 12:06 12

ニャンタ(秘密)

アドバイスありがとうございます。
出張は毎月1回ペースです。なので おごるのは1回です。

家族や収入によっても夫の実家にかける金額は違いますよね。
親には親孝行したいのですが。
夫の実家はお金持ちですが義父が財布を握っているので外食は禁止みたいです。

以前に法事で長男だから10万払うように言われて払いましたので、もうすぐ法事があるので大変です。

2008.8.4 15:04 13

るな(37歳)

そんなに目くじら立てることでしょうか?
うちは、その時によりけりですが出すときは出しますよ。いつも出す気持ちでいるし。
もう独立して、親に恩返しする年齢ですよね。

それと法事の件ですが、うちは言われなくても十万出してます。法事はもろもろお金がかかりますし。

気持ちの問題では?本当になければ出したくても出せませんから。

2008.8.4 17:55 10

オレンジ(29歳)

うちでは子供が親にお金を遣うって非常識と言われているので、親と食事するときは一銭も出しません。夫の実家とも同じ地域なので、そういう価値観は一致しているのでトラブルはありませんね。両家からご馳走だけでなく援助もかなり頂いています。

親からは1回の食事につきひとり頭2〜3万のご馳走はザラですよ。当然のことながら親も同じ価値観なので、祖父母と一緒に食事をすると、親も孫も1銭も出しません。その場合はさらにスケールアップしてひとり頭5〜6万は軽いです。

子供に出せる親って・・・私の常識では考えられません。恥ずかしくないのかな?我が家はそういうことも考えて、子供はひとりにしました(笑)

2008.8.4 19:37 10

世界が違う(28歳)

>子供に出せる親って・・・私の常識では考えられません。恥ずかしくないのかな?我が家はそういうことも考えて、子供はひとりにしました(笑)

親に出してあげる子にとっては、いい年して親に出してもらうなんて常識では考えられません。いい大人が恥ずかしくないのかな?って思ってると思いますよ。おれにそういう理由で子供一人だなんて哀れだと思います。

価値観は人ぞれぞれ違うのですから、どちらでもいいのではと思います。でも私の回りでは子供が親に高額なプレゼントをしたり、旅行に招待する人は多いですね。親孝行な人だなと私は感心するし、それが恥ずかしいことだとは思わないです。母が最近大学のクラス会に出ましたが、子供から貰ったバッグや宝飾品などを持ってきて嬉しそうに話す人も多いそうです。親としては自慢の子供なんだろうなとほほえましく感じたそうですよ。恥ずかしくないのかなんて全然感じなかったそうです。「うちなんて何もしてくれないわよ。全部未だに親が出してるから」と愚痴る(でも本人にはこれも自慢なのかも)人もいたそうで、どっちかというと、肩身が狭い感じで誰も誉めたり羨ましがる人はいなかったそうです。

2008.8.5 08:16 10

娘(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page