HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、友人の言葉に凹...

不妊治療、友人の言葉に凹みました;

2008.8.4 14:08    0 11

質問者: ミルクティーさん(30歳)

結婚3年、男性不妊が原因で不妊治療をしています。私が結婚した直後から「早く子供作り〜♪子供っていいよ〜」と言う友人がいます。
中学生以来の付き合いで、彼女には2人の子供がいます。
悪気はないと思うのですが、何度も子供のことを聞かれる為、男性不妊で治療をしていること、一度妊娠したものの流産になったこと、体外にステップアップするつもりであることなどを打ち明けました。
すると「旦那が原因で子供ができなかったら私なら別れる。結婚した一番の理由に早くおばあちゃんに孫の顔を見せてあげたいっていうのがあったから、私なら一緒にやっていく自信ない。」と言われ、なんだか私たち夫婦を否定されたようでとても哀しい気持ちになりました。
彼女は小学生の頃にご両親が離婚し、それからはおばあちゃんに育てられ、何かと寂しい思いをすることも多かったと思います。
それ故に昔から「早く結婚して子供を産みたい」というのが彼女の夢でした。
そういう事情もあってなのかもしれないですが、長い付き合いの友達だけに、すごく傷つきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を授かることに、何の苦労もなかった人には、わからないんだと思います。
なるべく聞き流して、あんまり子供の話題を言うようだったら、はっきり言ったほうがいいかもしれません。子供の話はあんまりしたくないんだ!と。

2008.8.4 17:31 19

ポニヨ(34歳)

もしご友人の旦那さんが同じ立場になった時
本当にそんなふうに旦那さんのこと切捨てられるんでしょうかね…
それこそ旦那さんは子どもを作るための道具ですかって思ってしまいます。
親や祖父母に孫の顔を見せてあげたい。
その気持ちは誰にだってあるものです。

長い付き合いのお友達にそんなふうに言われてしまうのは
余計ショックですよね。。。
どうか旦那様と共に不妊治療支えあって頑張って下さいね。

2008.8.4 18:26 30

ナル(27歳)

そういう家庭環境の人は家族愛にに飢えていた為、自分の家族という思いが強く、偏った考えの方が多いですね。私の周囲にも同じような人いますよ。夫婦のあり方は色々です。私は特に欲しいと思わないですが(旦那は欲しい、相手の両親にはせっつかれる)でも両者、子供が欲しくて結婚したのではなく、子供が全てではないと思ってますし、さらに、子供がいなくても幸せな人生を歩んでいる人もいます。いざ、子供が欲しいと感じた時にそういった両者どちらかの不妊体質が発覚するので私もこれから先、ミルクティさんと同じ思いをするかもしれませんが、外野に惑わされず、ストレスを溜めたくありませんね、って無理でしょうが・・・また、医者に無理だと言われていた方とかも奇跡的に妊娠したというケースもたくせんあるので諦めず頑張って下さい。ああ、また隣りで子供を叱り付けて叩いて泣かせている親がいる。本当に欲しい人に子供が授かる事を真に私は願っています。気を落とさないで下さいね。

2008.8.4 20:52 21

みさ(33歳)

相手の気持ちを推し測ることのできない、想像力のない友達ですね・・・
私ならその場で大喧嘩しそう。
もしこれからも友達関係を続けるのなら、
「あなたの言葉に傷ついた」とはっきり言ったほうがいいと思います。

2008.8.4 20:53 23

私なら・・・(35歳)

それは哀しい思いをされましたね。
でも他人の思いやりのない言葉なんて聞き流したほうがいいですよ。

私も一人目は流産し、治療に疲れて今はお休みしています。治療はしましたが、決して子供を産むために結婚したのではないですし、夫婦2人の今の時間も幸せだと思っています。

ご友人のように子供欲しさの結婚とか、男性不妊なら旦那さんと離婚する考え方ってなんだかかわいそうだなと思いました。旦那さんへの愛を疑ってしまうし、なんだか考えが幼いという感じで、、、

そういう考え方の人もいるんだな。くらいに思っていればいいのかなぁって思いますが、ミルクティーさんの気持ちを考えないで、自分の言いたいことを言ってしまうお友達って友達としてどうなの?って思ってしまいます。

私なら主人を大切に思う気持ちや子供目当ての結婚ではないことを言い返してしまいそうですが、、、考え方が違いすぎて、何を言っても気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれないですね。

2008.8.4 22:10 24

はな(27歳)

「旦那が原因で子供ができなかったら…私なら一緒にやっていく自信ない。」
ムカッ!自分の考えを押し付けてくる人ですねぇ。
「へェ…だから?(←冷めた表情で)」
と言ってやればよかったのに!!

でも大事なご友人なんですよね…。きついこと言えませんよね。
私なら、もしきつく言い返しにくい相手だったら、 
「そっか。うーん、私は主人のことが大好きで結婚したからなぁ。主人の子供は欲しいけどね。考え方も結婚の動機も、人それぞれだね。」って言うかな?

2008.8.5 10:07 11

通りすがり(30歳)

子供が欲しいと思っているミルクティさんにとって、とても辛い言葉でしたね。
お友達はすぐ子供ができたようですし、ミルクティさんの言葉に対してあまり深く考えず話してしまったのかもしれませんね。
ただ、これからは仲の良いお友達でも不妊の原因を詳しく話さないでもよいと思いますよ。

特に男性不妊の場合、他人に相手のことを言われるのはとても嫌ですよね。
「できにくいんだ」とか「ちょっと問題があって」とか。
お友達との関係って変わります。
言わないで欲しいと思っても、人の口に戸は立てられません。
私も不妊治療をしていますが、治療に対する考え方は色々あります。
ミルクティさんが言ったことに対して後悔しないためにも、嫌な思いをしないためにも、何でも話すのはやめた方がいいと思いますよ。

2008.8.5 13:56 11

シェーン(30歳)

そのご友人には悪いですが、自分の価値観でしか周りを見られない狭い世界観の人なんですね。家族をつこること=幸せとしか考えられないのでしょう。ご自身が家族愛に飢えていたから仕方がないと言えばそうですが、苦労した割には人の気持ちのわからない人なんですね。想像力なさすぎるし、思いやりないですよ。

幸せの形は色々あります。子供が出来ないから別れる・・そんな簡単な事ではないから皆さん苦しんでいるのですよね。
私にはそういうデリカシーのない友達はいませんが、もしいたら直に言うか手紙でも書いてハッキリと嫌な事は伝えます。それでも直らなければ付合いません。長年の友達と言っても限界がありますね。

2008.8.5 16:30 11

よよ(33歳)

そういう無神経なヤツ許せません。
私も不妊治療してますが、最近人の発言に異常に神経質になっていて、やたらとムカつくことが多いです。
冷静に・・・あんまり気にしたらダメ・・・と自分に言い聞かせますが、やっぱり我慢できません。
相手の状況を思いやって傷付かないようにしてあげるのが友達じゃないんですか?自分の意見だけ押し付けてどうしたいんですかその人。
そりゃあんたは子供を持ちたいと思ってあっさり願いが叶ったんだから満足でしょうよ。だからって人に指図できるほど偉いんですか?? 子供が出来ない夫婦はあり得ないんですか?って感じ。
そんな人本当に友達なんですか??
よく考えられたほうがいいですよ。
じゃないと今後もずっと気持ちをズタズタにされ続けて付き合っていかないといけないですよ。
この先子供が出来てもそういう人は変わらないです。妊娠・出産・子育てで永遠と上から目線で指示され続けるんじゃないですか?あ〜〜想像するだけでしんどいわ〜。

2008.8.5 23:14 12

ももこ(31歳)

彼女の言葉は良くありませんが苦労してきた
と思いますよ。
小学生の多感な時期に両親が離婚し祖母に育てられた、
その時は周りが当たり前のように昨日ママが、今度パパ
と○○すると発言するたびに落ち込んだでしょう。
彼女は子供が幸せの象徴、自分が母になり皆が当たり前
に持っていた家族を作ることだけが全てだったのでしょ
うね。
 人の言葉に振り回されず、治療に専念しましょう。

2008.8.6 08:14 13

ねねこ(秘密)

たくさんのレスありがとうございました。
彼女は本来はすごく優しい人なんです。
学生時代、悩んでいる時、落ち込んでいる時に彼女の言葉で救われたこともあります。
そんな彼女だからこそ、今回の彼女の言葉の真意がわからずに戸惑ってしまいました。
多分、彼女にとって、結婚→妊娠→出産ということがあまりに自然過ぎて、咄嗟に口をついてしまったんだと思います。
でも、咄嗟に口をついたのだとしたら、それこそ彼女の本心なんだろうな・・・とかいろいろ考えて辛くなってしまいました。
詳しく事情を話したところで、不妊の辛さはやはり経験した人にしかわからないものなんですね。
これからは人に子供のことを聞かれた時、またイヤなことを言われた時、どちらも軽く流せるくらい心に余裕を持って、夫婦で治療に取り組みます。
ありがとうございました。

2008.8.6 09:35 19

ミルクティー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page