HOME > 質問広場 > くらし > 誕生日!…物欲がない…駄)

誕生日!…物欲がない…駄)

2008.8.8 09:45    0 6

質問者: オリーブさん(32歳)

(駄)にお付き合いください!本日、私の誕生日なんです!嬉しいやら悲しいやら(笑)しかし、旦那にプレゼントは何がいいか?と聞かれても、何も思いつかないんです。考えてみると結婚・出産してから、物欲がなくなってきてるなぁって思います。ファッションや美容には興味があり、ファッション雑誌等は欠かさずみてますが、これが欲しい!とかも思いません。独身時代は、誕生日・クリスマス等イベント毎にブランド物のバックや財布、アクセサリーをおねだりしてたなぁと考えると、この変わりようは??日々の生活に幸せを感じているからか?生活に疲れているからか?と自分なりに考えてみましたが…若かりし独身時代は物で愛情をはかっていた部分もあったのかなぁとか。皆さんは自分の誕生日に何を貰っていますか?どの様に過ごされていますか?旦那様とデートとかしてるのでしょうか?それとも私の様に物欲が無くなってる人とかいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わー、8月8日、ゾロ目がお誕生日なんですね!おめでとうございます。

結婚すると欲しいものって変わってきますよね。
私は今年の誕生日、自分へのプレゼント(毎回、自分から自分へします)はホットサンドメーカー。夫からはリクエストするように言われましたが思いつかず・・・ホットサンドメーカーを自分へ買ったと言ったら「なんで?!買ってあげたのに・・・」とガッカリされちゃいました。
そりゃーそうですよね。でも夫からもらうものはもっとちがうものにしたかったんです。ほんとうは家電やキッチン用品が気になるんですがせっかくのプレゼントなのに、所帯道具もさみしいかなってなると、服やアクセサリー?でも出番なさそうだし・・・

考えてみると私の場合、独身時代、そのもっと前の子供の頃からそんな感じです。
親におねだりできないコで、買ってもらえるシーンになっても「やっぱりいい・・・」なんて。すごーく欲しいものなのになぜか遠慮しちゃうんです。大人になって相手が彼や夫でも変わりません。逆に相手にちょっと無理してもいいものを贈ることはよくあります。一生こんな感じなんでしょうね。
ちなみに結婚記念日・夫の誕生日・私の誕生日がこの順番で三日間続きます。夫婦そろって結婚記念日忘れるタイプなんで誕生日が一日違いを利用して、意図的に結婚記念日をくっつけました。毎回、デートしたりリッチな外食をしよう、なんて言ってますが、夫の仕事が繁忙期にあたるのでそんなことも皆無。夫は出張で私は実家、とかお互いバラバラに過ごすなんてことも。
ウチはこんな感じです。
特別な「何か」がなくても気にならないです。

でもミニミニでも花束もらえたらすごく感動するな〜。

2008.8.8 18:59 12

あじのひらき(33歳)


お誕生日おめでとうございます!!
あふれ出る物欲に困っている者です(笑)。
物欲のない人って上品な感じがして羨ましいです。
私は物欲がすごくて、「何かあげる」と言われれば
その時欲しい物がなくても
一生懸命欲しい物を探してしまうので・・・;


結婚してからは誕生日プレゼントは
もっぱら現金です。
理由は結婚した時、お互いにプレゼントの金額を
決めたからです。
好きな物を細々買えるし、ブランドバッグや
アクセサリーを買える金額ではないので。
ちょっと色気に欠けますが、実用的です。
誕生日には旦那の手料理で祝ってもらってます☆
(後かたづけはしてもらえませんが・・・)


結婚して、独身時代のチャラチャラした気持ちが
(言い方が悪くてすみません。汗)
なくなったのではないでしょうか?
私はいつまでもチャラチャラしていて
お恥ずかしい限りです。反省。

2008.8.8 19:26 10

サイ(31歳)


私もです〜
独身〜結婚後しばらくは、アクセサリーやらなんやら身につけるものをもらったりしていましたが、このところとんと興味なし。もらったらありがたく使わせてもらいますが、リクエストはしませんねぇ。やっぱり生活用品に目が行ってしまいます。ここ何年かはアイロン・洗濯乾燥機・掃除機・ヘアアイロン等々。なんじゃそりゃって感じですよね(笑)

2008.8.8 20:12 14

侍(37歳)


お誕生日おめでとうございます♪
私も二週間前が誕生日でした。ダンナから欲しいものをきかれましたが、思いつかずにそのまま…
欲しいものはいろいろありますが、あらためてきかれると、なくてもいいような気がしてきます。一歳児育児中で最近いつも家がゴチャゴチャしているので、モノよりもモノのがない空間が欲しいっていうのもありますね。

2008.8.8 22:49 14

シャンプー(38歳)


お誕生日おめでとうございます。

私も子供産んで物欲なくって、先月も「ボーナス出たので好きな物買っていい」と言ってくれましたが思いつかず・・・

なので、誕生日の週末に自由な時間をいつもより多めに貰っています。

2人の子供や家事に開放され、ゆっくり図書館や美術館に行ったり、趣味をしたりでリラックスできます。

今は、物より自由な時間です。

2008.8.11 11:42 16

トトロ(38歳)


皆さんコメントありがとうございます!お祝いの言葉も戴けて感謝します。そーですねー、私も思い浮かぶのは生活雑貨のような気がします。旦那が選んで来てくれたら楽なのにぃ〜とも思いますが、センスの無いことを自覚しているようで(笑)花一輪でも充分なんですけどね!それでは旦那が嫌らしいので…本当に困ってしまいます。自由な時間!欲しいですね。それを提案してみようかしら。結局、誕生日当日は旦那が夕食を作ってくれました。それだけでも凄く楽でした。家族が健康でいることに感謝して、32才を満喫したいと思います。ありがとうございました!

2008.8.11 16:02 9

オリーブ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top