HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れでの海外生活

子連れでの海外生活

2008.8.10 13:44    0 20

質問者: あらさん(40歳)

こんにちは。
4歳(男)、2歳(男)の子持ちの主婦、あらです。
この度、夫が仕事で3ヶ月間、アメリカに行くことになりました。商社の仕事ですが、出張というより、短期留学みたいなかたちです。

皆さんなら、ついていく派ですか、日本でお留守番派ですか?

夫の現地でのクリスマス休暇に合わせて1週間ほど滞在という手もありますが、一人で、幼児二人は連れていけないので、行くなら、渡米・帰国も夫と行動を共にしなければいけません。(九州の田舎に住んでいるので、空港に行くのも大変です)

住むところや細かいことはまだ決まっていなくて、夫にも、返事を保留してます。

私自身、人生のうち、こんな機会は二度とないから、一緒に行って生活してみたい!という気持ちと、2人幼児連れは大変!英語もたいして話せないし、上の子は現在幼稚園だけど、向こうへいったら、ずっと一緒。助けてくれる人もいないし、育児疲れしそう、と悩んでいます。

夫は、せっかくだから、家族で行きたいと思っているみたいです。

みなさんだったらどうしますか?また、海外在住の方、子連れの3ヶ月の短期滞在をどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アメリカなら子供一緒に行っても楽しめるのではないでしょうか?
私なら迷わず行くなぁ。実際小連れでアメリカ、イギリス、行ってる人いますよ。

2008.8.10 16:40 16

ポテト(35歳)

私だったら行きません。
子供が急に怪我や病気をしたら困ると思いますので。

2008.8.10 23:12 13

むり(35歳)

場所はどこでしょう?日系の幼稚園も
日本人のそこそこいる地区ならありますよ。
早くから預ける人が多いので
2歳の子も預けられるし日本と違い
週2回、3回なんてカリキュラムもあります。
でも、3ヶ月のために4歳の子を現地校に入れるのは
お勧めできません。
すごいストレスが子供にかかるし
トラウマになる可能性も。(子供の性格によります)
確かに子供2人とずっとは息つまりますね。
まずは渡航先の州に日系幼稚園があるか調べてみては?

2008.8.11 00:00 13

みこ(33歳)

ぜひ行かれる事をおすすめします!
私も実際主人の仕事で2年ほどアメリカへ。
もちろん英語なんて話せないし、初の海外。
でも、とっても貴重な経験でした。その時は子どもはいなかったのですが、子どもを産んだ今、いつかまた子どもも連れて滞在したいくらいです。
知り合いの方も奥様は全く英語を話せなかったですが、2歳の男の子と6ヶ月の女の子を連れて3年滞在しています。

2008.8.11 07:01 14

ラナ(27歳)

私だったら行くのはとても大変だろうけど、主人の帰国に合わせて何週間かの滞在にするか、場合によっては行くと思います。
半年以上の滞在なら私の場合、迷わず一緒に行くかもしれませんが、3ヶ月では短すぎるかな…
私も多少なら会話できますが、車の運転や子供の病気・怪我が心配です。
でも、主人の気持ちも大切にしたいので出来る限りフォローしてくれる約束や、事前に近場の病院、子供のプレスクールなどの情報があり安心できる環境なら勇気を出して行ってしまうかも…
やっぱりこんな機会は次にいつくるか分かりませんものね。

2008.8.11 10:28 13

きらり(25歳)

アメリカに住んでいますが、
 とぴぬしさんのご主人はどちらに
 行かれるのでしょうか?

行った際の一番の問題点は保険です。
 ご主人についていった際にご家族の分の
 保険もでるのでしょうか?
 出ないとなると、風邪を引いただけで
 何千ドルという請求書が来る可能性も
 ありますよ。
 日本の保険をそのままにしておけば
 後で請求できるようですが同じ医療を日本で
 受けてその3割とかなので、日本と比べて
 10倍は高い医療費がかなりの負担に
 なります。

次は、お子さんの性格ですね。
 上で書いていたかといますが、その年齢では
 3ヶ月くらい現地校に行ってもなにも
 覚えないし、発音も変わらないです。
 そして、ものすごいストレスでアメリカ
 が嫌いになる可能性があります。
 特に男の子は環境の変化に弱いような
 感じがします。

そして、場所によっては車が必要に
 なりますが、運転できますか?
 運転できないとなると、一日中家の中です。
 歩いて公園に行くというのはアメリカでは
 あまり無いですね。アパートの中に
 公園がある場所もありますが
 毎日そこじゃ子供も飽きちゃいますよね。

これらがクリアになればなんとかなるかな。
 アメリカに住んでいる日本人は3人連れて
 一人で里帰りなど普通ですが飛行機に
 二人連れて乗れないのであれば私なら
 行きません。

2008.8.11 10:52 11

oniyome(40歳)

あらさん、こんにちは。
私はアメリカの大学を卒業後、結婚し米国生活をしています。よく、アメリカ生活に憧れる方が多くて、相談されたり、こちらで英語が話せない日本人をお世話する事があります。

少し辛口な意見です。長文ですみません。
結論から申し上げますと、3ヶ月程度の滞在なら、渡米は止めた方がいいです。

長年アメリカに居ますので、いろんな方々(日本人)を見てきて思うのですが、「観光と現地生活は違う」という事をご理解いただきたいのです。国が違えば言葉も文化も違います。ご自分が思い描く生活が出来る補償はありません。私がお世話をした体験や遭遇した出来事をお話します。

1)多くの人がホームシックになり、その後「うつ病」を患う方も意外に多いのです。現地生活に慣れて回復に向かう時期が3ヶ月〜6ヶ月です。

2)警察に通報される事もしばしば見られます。日本で許される事もアメリカ人には通用しない事が多々あります。夜10時以降や朝方に子供が大声を出しただけでも隣人が睡眠妨害だと言い、通報された人もいました。

3)医療の問題があります。日本で保険に入って来られると思いますが、その保険が全ての病院に適応するとは限りません。そして、お子さんが急に病気になって、ERを受診してもホームドクターを通していないと数時間待たされます。ですから、ホームドクターと保険提携病院探しなどの手間もお金もかかりますし、救急車の使用時は保険でカバーできなければ約100万円必要と考えて下さい。

4)飛行機内でのトラブル。私が偶然乗り合わせたロス→日本の機内で2〜3歳位の男の子が号泣して乗客に迷惑をかけた事がありました。一時的なものなら皆理解もあったと思いますが、トータル7時間程泣きっぱなしで、あやすのに通路を歩けば米人乗客から「うるさいから、こっちに来るな」と言われたり、乱気流でその子供が怖がりパニック状態になり、母親(日本人で英語OK)も周りの乗客に逆切れし怒鳴り散らしていました。小さいお子さんが二人いらっしゃると、周りへの配慮も大変だと思います。アメリカ人は結構ストレートに表現しますからね。

渡米に関して、移動や現地生活の実際を考えると、短期滞在なら日本でお過ごしになるのをお勧めします。

2008.8.11 12:22 10

いろは(35歳)

あらさん

こんにちは。
私は現在LAに住んでます。
2歳の子供の育児をしてます。
今回旦那さまがアメリカで3ヶ月の滞在との事ですが
あらさんは車の運転はされますか?
場所にもよりますが
LAでは車がないと生活できません。
買い物やちょっと出かけるのにも車がないと
ほんとに不便です。
車の運転もみんなすごく荒いです。

4歳と2歳のお子さんを
もし幼稚園(こちらでいうプリスクール)に
短期でも入れるとすると、アメリカでの
予防接種の記録を提出しなければなりません。
アメリカと日本では予防接種の受ける本数が違います。

診察代等は保険がないと
ほんとに高いです。
私は、出産の請求だけでも
300万円ほどの請求が来ました。

旦那さんは3ヶ月、行かれるということなので
寂しいとは思いますが、
日本で待たれる事をお勧めします。

2008.8.11 15:53 10

LA(31歳)

ネガティブなコメント続いてますが、、、、。
保険は海外旅行保険に入ったらいいと思いますけど?
10年前1年の留学中海外旅行保険に入ってました。
なんと行ってすぐ入院するハメになりましたが
通訳サービスも無料であり
治療もキャッシュレスで至れり尽くせりでしたよ。
1円も支払っていませんし保険会社の方が
全部やってくれました。
車の運転は確かに必要ですねー。
予防接種は必要なものを
調べて日本でうけたらいいと思いますが。
そしてもうはっきり言って
どうせ3ヶ月だし来てみて嫌になったら
いつでも途中で帰ったらいい話だと思いますけど。
オープンチケット(日付変えれるやつ)
買ってね。

2008.8.11 21:45 10

みこ(33歳)

我が家は現在アメリカ(ボストン)で子供と主人と一緒に生活していますが、アメリカでの生活は日本での生活とは比べ物にならないくらい快適ですよ!!!
とにかく、大人達が子供に物凄い親切で優しいです。それから子供たちに対する設備がとてもちゃんとしています。ホテルでもデパートでも子供の為の物が用意されてるので、旅行とかへ行くのも凄くラクチンで楽しいですよ!子供にとっても違う文化に触れさせるのはとても良い事だと思います。(美術館とかも入りたい放題です)のびのび育てられますよ〜。

それに、家族で一緒にいるのが一番です!
是非ご主人に付いて行ってあげて下さ〜い!

2008.8.11 22:43 11

梨世たんママ(34歳)

追加ですが、ちなみに、場所にもよりますが、大抵日本人が留学するような場所には日本人の家族が山のように居ます。なので、言葉にはあんまり不自由しないと思いますよ。病院には通訳さんもいますしね。それに日本食とかも選り好みしなければどこでも手に入ります。なので、「凄い大変なんだろう」とあんまり意気込まないで良いと思いますよ!

2008.8.11 22:47 12

梨世たんママ(34歳)

あらさん、こんにちは。私はLVに家族で住んでいます。

3ヶ月の滞在で悩まれているとのこと・・・・。いろいろ考えますよね。。。。

滞在される地域にもよりますが、日本の海外旅行保険に入られても、その保険がすべての病院やクリニックで利かないのです。去年、あるクリニックに行き保険が使えてお金は必要ありませんでした。でも、その半年後に同じクリニックに行くと、オーナーがかわり私の保険は適応外でした。その時によって、病院も保険会社との契約を打ち切ったりするみたいです。お子さんを連れてこられるのなら、保険の事はよく考えた方がいいですよ。どなたかが10年も前の情報を記載していましたが、全てを含む海外旅行保険をお子さんの分だけ掛けるとしても、かなりの金額になるし、病院やクリニックも時と共にシステムが変わりますから詳しく調べるのをお勧めします。通訳については、病院に常任している所や電話契約の所があります。24時間居るとは限りませんし、通訳代金は別途請求される事もあります。

車の問題もありますよね。LVもLAと同様に運転が荒いです。数ヶ月前に留学生が車に轢かれていましたよ。こちらは、とにかく事故が多いですから・・・・。車の事も考えられた方がいいと思います。

あと、横になりますが、、、
超ポジティブな意見しか書いていない投稿に疑問を持ちました。それって、お返事された方の小さいコミュニティ内の価値観ですよね。ネガティブな意見を述べている人は、広い視野のもとで発言されています。良い所ばかり強調するのは、誤解を与えるのでやめて下さい。アメリカに来てみてギャップを深める原因にもなりかねませんよ。

確かに私も日本よりアメリカ生活の方が性に合っていて楽しく過ごしています。
でもそれは全員に通用することではありません。
大人が子供に親切と言うのも、ケースバイケースでアメリカ人が全て優しいわけではありません。ホテルやデパート(モールの事かしら?)やミュージアムに行くのも良いと思いますが、基本的に英語が話せないと困る事もあります。LVも日本人の多い地域ですが、やはり生活の上で英語が必要になってきます。まぁ、日本人しか住んでいない地域があれば話は別ですが。
子供向けの設備はそこそこあると思いますが、全てのホテルやモールに完備されていません。

アメリカ生活には、良い面も悪い面もあり勝手のきかない事もあります。
あらさんご一家が長期滞在されるのなら、ご家族一緒の方がいいと思うのですが、たった3ヶ月の為にご苦労されたり高額を支払うのなら、日本でご主人を待っていた方がストレスを増やさずに住むと思います。

2008.8.12 05:37 10

のん(38歳)

私だったら日本でお留守番派です。
うちは私、娘二人(3歳、6ヶ月)、夫の4人で海外駐在中です。
せっかくの短期海外生活のチャンスで色々な事、人に触れて視野を広げ知識を得るチャンスで、季節、華やかな行事など楽しみがいっぱいですが、みんなで行く家族旅行とは全く違います。

海外でもご主人のサポートなしに生活する、育児の苦労も承知、環境の変化による子供のストレスに向き合い、受け止められる準備ができましたら海外生活絶対おすすめです。

私だったら、クリスマス休暇に夫に迎えに来てもらって1週間だけ旅行に行きます。

2008.8.12 09:57 11

まり(32歳)

私ものんさんの意見に100%賛成です。

アメリカ人が全て子供に優しいなんて
 妄想ですね。アメリカ人とほとんど
 交流していないか目に入っていないので
 しょう。

ボストン在住の方が美術館入り放題
 なんていってますが、4歳と2歳の
 男の子ですよ美術館で走ったり騒いだら
 当然冷たい目で見られるか、最悪
 美術館から追い出されます。
 子供OKの日ならともかく早々小さい子供を
 つれて行く場所ではないです。

アメリカは子供の場所と大人の場所は
 はっきりと区分けされています。
 そんな事にも気が付かずに行きたい
 放題なんて日本人として恥ずかしいです。

保険だってそうです、使える病院や
 そうじゃない病院、治療内容、薬すべてが
 事細かに病院によって違う基準で
 決まっています。マイナーな日本の
 海外保険を病院の人が知らなくて
 診察を受けることすら出来ないこと
 だってありますよ。
 日本がまだ発展途上国だと思っている人は
 一杯いますし、日本人が良く知っている
 保険会社だって知らない人は一杯です。
 保険がつかえるかどうか
 ちゃんと調べてくれといわないと
 調べてくれませんよ。それを英語で
 言えますか?

脅すようですが、アメリカは天国では
 ありません、むしろ日本のほうが福利厚生
 整ってさらにはどこのスーパーやデパート
 にも子供を遊ばせる場所やおむつ交換
 授乳が出来る場所があって便利だと
 思います。

私は日本に帰るたびに日本って子供に
 やさしい国だよなって思ってます。

2008.8.12 10:38 11

私も同じ意見(44歳)

2回目の投稿です。

アメリカ在住の日本人の中には、やはり”おのぼりさん”的な考えで生活されている方がいるのですね・・・・。

そういう方が日本の評判を落としている一つの理由かも知れませんね。

異国で生活するのなら、もっと危機感を持ちましょう。平和ボケした日本人は強盗やレイプ魔の餌食になっているのが現実です。

2008.8.12 15:13 11

いろは(35歳)

>超ポジティブな意見しか書いていない投稿に疑問を持ちました。それって、お返事された方の小さいコミュニティ内の価値観ですよね。ネガティブな意見を述べている人は、広い視野のもとで発言されています。

どちらも狭い価値観、、であることには変わらないのではないでしょうか(笑)?どうしてネガティブな意見だと広い視野なのでしょう?

たかが3ヶ月で鬱になるかも・・なんてほとんど脅しだし(いわゆる駐在妻の鬱は当分帰国できないとわかっているからなるんですよ。)。何の保証もない身分で渡米するわけじゃあるまいし、きちんとした商社から行くのなら、会社がある程度のことは面倒みてくれますよ。

私の姉はアメリカで病気になって緊急手術しましたが、夫の会社がほとんど負担してくれましたよ。万が一の心配をして行かない方がいいって、、、杞憂にもほどがあるんじゃない?視野が狭いなと思います。

2008.8.12 22:47 11

どっちもどっち(秘密)

今年初めまでアメリカにいました。
3ヶ月だけなら、気楽に行ってみたらどうですか?
最低限の英語は勉強した方がいいと思いますが。
子供連れなら尚更。 どんなトラブルに会うか分かりませんからね!

ただ、きっと退屈すると思いますよ。
3ヶ月って意外と長いですし、英語が話せればだいぶ違ってきますけど、、、。
私も、初めてアメリカに行ったのが、今の主人の仕事について行った時。 3ヶ月だけでしたが、友達はいないし、仕事はないし、英語は話せないし、、、って感じで初めの1ヶ月は苦痛でした(笑)
英語の学校に通い初めて、楽しくなりましたが お子様がいるとなると、行動範囲も狭くなりますしね。

旦那様が、早い時間に毎日帰って来られるならいいですけどね!

2008.8.13 00:04 11

せいママ(28歳)

みなさま、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
特に、行かれた経験のある方、実際に住まれている方の厳しいご意見は、本当にありがたかったです。
確かに、平和ボケして行くと、大変なことになりますよね。それに、アメリカ人って親切!と言うのも、人によるだろうから、そのへん、考慮したいと思います。

これから、夫とよくよく考えて結論を出したいと思います。

本当にありがとうございました。

2008.8.13 10:56 10

あら(40歳)

こんにちわ。渡米について考えておられるようですね。

在米16年目で医療従事者をしております。

滅多に無いチャンスだし、アメリカに来るのも良いかもしれませんが、それなりのリスクや環境が会う会わないという問題点もある事を頭に入れておいて下さいね。

医療者の立場から身近な例で、アパートのシャワーとか。こっちは基本的に水の消毒が日本より強いです。そしてパブリックウォーターよりアパートの貯水槽の水の方が消毒はキツイです。多くの日本人は身体が慣れるまで皮膚のトラブルに悩まされます。私の患者で敏感肌な人は赤くただれていました。

旦那様が商社にお勤めなんですね?保険について確認しておいた方がいいですよ。大手企業にお勤めでも、最近は会社が負担してくれるケースが少ないですから。各病院で使える保険も違うので、どこなら良いかを探しておいた方が無難です。

どの州に行かれるのか分かりませんが、3ヶ月でも滞在していれば、その州の法律に従わなければなりません。メジャーなものからマイナーなものまでありますが、小さいお子さんとご一緒とのこと、州法に親や子供に関する項目がいくつかあるので、それも確認しておくと役に立ちますよ。州によっては、母親がデプレッション(鬱)になった時、速やかにカウンセラーを受診するとか。

短期滞在者でもかなり鬱になるんですよ。私も何人も見ていますから。生活環境がガラッと変わるのが原因みたいですから、長期短期は関係ないです。もし、ひどく落ち込んだり涙が出るようならクリニックへ行けばOKです。

また決まったらご一報を。

2008.8.13 11:07 11

Truth(38歳)

私は3人子供がいる主婦です。主人の仕事の関係でアメリカ、アジアと海外生活が続いています。今回、あらさんの質問を読んで、正直驚きました。先ず、お子さん2人を連れて飛行機に乗れないあらさんは、ご主人を頼り、ご自分ひとりではアメリカへ行っても何もできないのでは?と思いました。アメリカでは車がないとどこへも行かれません。下手に子連れで歩くと犯罪に巻き込まれる可能性さえあります。もちろん、住む場所にもよりますが、それくらい警戒し過ぎるくらいで調度良いのです。二度とないチャンスだから・・と安易な考えで楽しもうと思うのは、海外生活の経験がない人特有の甘い考えです。英語が話せますか?お子さんが病気になった時、対処できますか?日本語を話すお医者さんがいない場合、英語で説明が自分一人でできますか?ご主人はお仕事があるということを前提に、頼らなくても自分一人でもどんな場合でも対応できるという自信があるのであれば、行かれればと思います。しかし、3ヶ月というのはたいていの初めての海外生活を経験される方達がやっと自信を自ら取り戻していく期間、というほど大変で苦労の多い3ヶ月というのを知って下さい。とっても厳しいコメントだとは承知の上で書いています。しかし、これもあらさんとお子さんを辛い目に合わせたくないという思いでもあるのです。たった3ヶ月の間、ご主人が安心してお仕事に集中できるように日本でゆっくりお留守番しているのが一番いいような気がします。また、どうしても行ってみたいというのであれば、クリスマス休暇に合わせてご自分一人でお子さん2人を連れてご主人がいる場所まで旅行がてら1,2週間でも行かれたらいいかと思います。きっとこの1、2週間で十分満足できると思いますが・・・。

2008.9.13 23:47 9

みか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page