HOME > 質問広場 > くらし > 子連れでレストランは何ヶ...

子連れでレストランは何ヶ月から行きましたか?

2006.4.17 12:51    0 8

質問者: はまださん(30歳)

8ヶ月の女の子がいます。
先日、ママ友と一緒に新しくオープンしたレストランにランチを食べに行きました。
1歳半と11ヶ月の赤ちゃんとママ、合計6人です。
出産後主人以外の人と行く初めてランチだったのでとても楽しみにしていたのですが、やはり怪獣が3人もいるから初めのうちはとても静かにしてくれてたのですが10分も経つと大騒ぎになってきました。
パーテンションで仕切った簡易的な個室だったのですがお隣のお客さんたちはうるさいので席を替わってもらっていました。やっぱり無理なのかな。。と思いながら急いで食事をして私達親子だけ先にレストランの外で待っていました。
そして30分後にあとの二組が出てきたのですが、「子供にも離乳食あげてきたのよ」って言うからビックリでした。私がレストランの外で待っている間、子供たちの叫ぶ声が聞こえていたのに。。周りのお客さんに気を使ったら??って思いました。
帰り際に「やっぱり子供連れでのレストランでのランチはもうちょっと大きくなってからでないと無理ね」と言ったら、「なんで??全然OKじゃん。はまだ、気にしすぎだよ。ママも息抜き必要よ〜。今度どこ行く?」なんて言われてしまいました。
お店の方は「また来てね〜」なんて愛想良く子供に手を振ってくれていましたが、正直とてもうるさかったと思います。
みなさん、子連れでの友達とのランチってどれくらいから行かれましたか?あと、多少子供がうるさくしてもOKですか?(私はどちらかと言うと気になって嫌な方です。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月児の親ですがめったに外食しませんし、行ってもファミレスかそれに近いお店、フードコート、子連れが多そうな大型SC内の食事処くらいですね。
一般のレストラン、それもオープン直後やランチタイムで混むのがわかっているような所へは、今もそしてこの先数年は行かないでしょう。ハッキリ言って迷惑ですし、連れて行かないのがマナーですから。
お店の人はお客様ですから一応建前で愛想よく応対したのだと思いますけれど。下手に冷遇すると、あなたのお友達のような人々はそれを根に持って、根も葉も無い噂を流すでしょうしね。
もしあなたのお友達のような無神経な知り合いがいたら、私は縁を切ります。悪い方に染まって感覚が麻痺しないうちに、その方々から離れた方がいいと思いますよ〜。

2006.4.17 21:45 9

ライム(33歳)

家族のみだったらけっこう3ヶ月ぐらいから行ってました。ただし、少しでも泣いたりしたら、一人は子供を抱えて直ぐお店を出、食事は交代で食べてました。
子連れ同士の友人と会うときは、2歳ぐらいからかな。レストランのものを食べられる歳になってからです。でも他のお客様がうるさいんじゃないかと速攻で食べて、お店はすぐでて近くの公園を探してそこで子供たちを遊ばせたりしてました。ただし、完全な個室の場合は、多少騒いでもゆっくりしていました。おもちゃとか本とか持っていきましたけどね。
「ママも息抜き必要よ〜」とありますが、私は子供連れでレストランとか行くとすごい疲れます。本当に息抜きがしたければ、子供をご主人が休みのときに見てもらってママだけで会うほうがいいと思いますが・・・私は時々そうしてます。

2006.4.17 22:54 11

みーまん(40歳)

うるさくすると他の方にご迷惑でしょうね。
子供が7ヶ月の頃の事ですが、泣き出す可能性が高いし、息抜きもしたいなぁ〜とママ友みんなで考えた結果、カラオケボックスに行きました。
子供が泣いても、防音効果がある個室なので迷惑もかからないし、料理もおいしいところだったので楽しめましたよ。
ランチタイムは安いのでよく利用しています。

2006.4.18 09:24 11

mimi(30歳)

子連れでレストランに行ったのは、子どもが小学生になってからです。

乳幼児の頃は、店で騒いだりする心配もありましたし、子どもにばかり気を取られて、出かけたとしても息抜きにならなかっただろうと思います。

2006.4.18 12:27 10

江信(40歳)

生後5週間ぐらいから連れて行っています。泣いたりすればすぐにレストランの外に連れて行きますが、ほとんどそんなトラブルないです。

2006.4.18 19:20 11

とんとん(32歳)

9ヶ月の子がいますが、主人となら早い時期から行ってました。泣いたりぐずったら交替でだっこしてましたよ。あまり食べた気がしませんでした。
ママ友とは8ヶ月の時に最初に行きました。大声で泣いたりしてしまったので普通のレストランには行かないことにしました。それ以来、友人とお茶する時はテラス席があるお店を選んでます。外だと多少うるさくても許されるかなーって思うので。

2006.4.18 22:15 9

ありす(31歳)

10ヶ月の子がいますが、まだ夫以外の人と外食はしたことないです。
子供が2人以上になればうるさくなるのは目に見えてるし、集団になるとどうしてもママ達も気が大きくなって、
周りに気を使えなくなりますからね。
たとえ、自分に子供がいても他人の子供がうるさいのは嫌です。
特に、親がお構いなしに放任してたりすると。
個室を予約するとか、子連れで行く人が多いお店とか、探せばあると思いますよ。
スレ主さんが、そんなママ友と外食するのが嫌ならお付き合いしなければいいだけの話。
私は気の合わない人だったら無理に付き合いません。
自分が周りから見たら、同じような迷惑な子連れだと思われたくないし、自分だけはきちんと振る舞える人間でいたいからです。

2006.4.19 10:41 9

ユリカ(30歳)

はまださんは気にしすぎではなく、正しい考え方だと思いますよ。
ファミレスなら、子供が多少うるさくても「所詮ファミレスだし・・・」と我慢できます。
でも静かにお話しながらお料理を楽しみたいレストランだと、騒いでいなくても子供や赤ちゃんの姿を見ただけで「あ〜あ・・・今日はハズレだな・・・」とがっかりしてしまいますね。。。
出来れば、子連れで静かなレストランは遠慮して頂きたい!というのが正直な感想です。

2006.4.19 13:00 10

えるも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page