HOME > 質問広場 > くらし > 新車を運転するときの違和感

新車を運転するときの違和感

2008.8.10 20:23    0 3

質問者: ペコリンさん(40歳)

こんにちわ。
皆様の体験をお教えください。
今、車を買おうと思っていろいろと試乗しているのですが、最初からアクセル、ブレーキ、ハンドルの反応の仕方がすんなり自分に合っている車もありますが、そうでない車もあります。「う〜ん、なんか違和感あるなぁ、あ〜、軽くアクセル踏みこんでもこんなに一気にブーンって前進!??危なくない??」「ちょっとハンドル切っただけなのに、こんなにクルクルまわっちゃうの?怖くない??」って15分くらいの試乗で感じる車ほど、設備や値段の点で買おうと候補に上げていた車なんですよね。

乗ってるうちに慣れますよ、とセールスマン。そういうしかないでしょうが、本当になれるの??って疑問です。
皆様の体験談、おまちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車によって全然違いますよね〜!
おそらく、乗っているうちに私も慣れるんじゃないかな?と思います。
私が通ってた教習所の車もそれぞれ違ったりしましたが、1時間乗ってるうちに慣れましたし、我が家ではノアとエスティマに乗っていますが、(違和感とはまた違うかもしれませんが)馬力?が違うせいなのか最初はん?って思いましたがすぐに慣れましたよ!

お気に入りの車が見つかりますように♪

2008.8.10 23:53 15

空(26歳)

私も、今の車を買う時にすごく違和感を感じました。
でも車種が違えばそれは仕方ないと思いますよ。
それぞれのメーカーが車に個性を持たせているせいもありますし、前に乗っていた車が自分の運転癖を吸収しているために余計に違和感を感じることもあります。
私の場合、試乗した車がすごくハンドルが軽くて、いつもの調子で切ったら縁石に当たりそうになりました!ビックリして怖かったので、買うかどうかすごく迷いましたが、他の部分がすごく良かったので結局買いました。
乗り換えた直後は自然に慎重運転になり、ゆっくり運転しながら慣らしていったため、ハンドルが切れすぎて危なかったということもなく、5年間快適に乗っています。
ただ、危ないかも知れないので友達などには運転させたことはないです。夫の車もハンドルが重いので、私の車にやはり違和感があったようですが、すぐ慣れたみたいですよ。
きっとトピ主さんもすぐ慣れると思いますので、気に入ってるなら思い切って買うことをお薦めします。

2008.8.11 11:52 14

あると(38歳)

車に熱烈なこだわりでもないかぎり慣れると思いますよ〜。
私も前に買い換えた時、あまりにもハンドルとアクセル等が軽くて驚きましたよ!おもちゃみたいって思ったほどです。
でもそれは、自分の感覚ではなく前の車と違うだけなので、買い換えてしばらく乗ってればすぐ慣れます。

ちなみに、同じ車種でも個体差があったりします。中古だったり、年式が違うと尚更。私の実家には、うちと同じ車種の車があるのですが、全然感覚違いますよ!これはレンタカーを借りた時なども同じですね。
なので、営業マンの言うことを信じて大丈夫だと思います。と言うか、感覚に合う車を見つける方が難しいくらいじゃないでしょうか。

2008.8.11 16:33 15

ゆん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page