HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仕事を続けながらの体外受...

仕事を続けながらの体外受精治療・・・無理?

2008.8.10 23:25    0 6

質問者: 悩子さん(33歳)

どうすれば良いのか途方にくれてしまい初めて投稿しました。

2年半程前から子供が欲しいと思い始めましたが、なかなか妊娠せず、1年前から不妊治療を開始しました。夫の精子の運動率がかなり悪いとの結果で、今迄タイミング数回、AIH5回行いましたが妊娠に至りませんでした。6回目迄やってダメであれば次のステップにと思い、先日体外受精の説明会を聞きに言って来ました。

現在フルタイムで働いていますが、会社の人には婦人科系の通院とだけ伝えてあり不妊治療とは打ち明けていません。これまでの治療でも急に休んだり遅刻をすることにストレスを感じておりましたが、体外受精となると2週間程は注射のために毎日通院が必要とのこと。不妊治療のことを打ち明けたとしても、2週間毎日遅刻・早退となると、もうこれは退職しかないのかと。。。でも、働かないと治療費は払えないし。。。
悩みどころです。。。働きながら体外受精まで進まれた方がいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も悩子さんと同じ状況でした。
精子の運動率、量ともに正常値以下で5回目のAIHで撃沈したのを機に体外にステップアップしました。
正直、仕事との両立は大変でした。
私の場合は会社の同僚に病院通いの理由について説明していましたし、注射だけの日は仕事が終わってからでも時間外で受け付けてくれたので、毎日のように早退や遅刻をすることはなかったのですが、それでもやっぱり周りに迷惑をかけている・・・というのが自分の中で負担になっていました。
不妊治療をしていることを話すことも、正直苦痛でした。
会社の人は快く応援してくれていましたが、段々と自分が精神的に追い込まれて、結局正社員の仕事は辞めてしましました。
お金の心配は今でもありますが、ストレスは不妊の大敵なので、どうせ体外までするならノンストレスで挑戦したいという気持ちもあったので、仕事を辞めたことは後悔していません。
今は病院通いで迷惑をかけなくて済むようなパートタイムでの仕事を探そうと思っています。
悩子さんも、あまり自分を追い詰めないようにして下さい。
アドバイスになってなくてすいません。

2008.8.11 10:24 22

わらび(29歳)

こんにちは!

働きながらの体外受精は時間のやりくりに悩みますよね。でも、働きながらも体外受精のため通院しているかたは本当にたくさんいらっしゃいますよ。

私も年末にフルタイムの仕事を辞めましたが、それまでに二度採卵→移植をしました。職場には治療のことは言ってませんでした。お近くの病院で自己注射ができるところはありませんか?私が通っていた銀座にあるクリニックはそれができたので大いに助かりました。

でも、通院でしか注射できない場合でも、定時後にダッシュで病院へ行き(電車・徒歩で30分くらいかかります)、診察終了間際に駆け込み注射したこともあります。悩子さんも、定時後に少し抜けて、その後仕事がまだあれば職場に戻るということはできないでしょうか?ただ、体外の注射の難しいところは、医師の判断で注射時間も決められてしまうこともあるところでしょうね。採卵直前は特に。でもその場合は私は仕事よりも将来のためだと思い、悪いと思いながらも2,3日連続で遅刻させてもらいました。気を使いながらの治療は大変ですが、たくさんの頑張っている人もいるので悩子さんも頑張ってくださいね!

2008.8.11 10:42 20

天然炭酸水(32歳)

悩子さんこんにちは。
私も体外の為にフルの仕事を辞めました。
もともと派遣社員だったのですが、その会社に派遣されたのがちょうど結婚2年目を越えた頃で、社内の人たちにも最初から「子供はいないの?」とか病院で遅れますと言えば「そろそろおめでた?」とか言われてものすごくストレスでした。

卵胞チェックやAIHの時は月に何度も通院するわけではなかったので、何かと理由つけて遅刻・早退してましたが、やっぱり体外は毎日の注射や医師から指定される日も出てくるので思い切って辞めました。

採卵も直前まで卵胞チェックしながら、2日くらい前に決まったりしたので私は辞めてよかったと思いました。
結局失敗に終わってしまいましたけど・・・
でも辞めてからはホントにストレスがなくなったので良かったと思ってます。
今は卵巣休暇中なのでパート探し中です。

お互いがんばりましょう♪

2008.8.11 12:35 17

ぽにょ(28歳)

私は働いてないのですが、一緒に頑張ってる人のほとんどが仕事をしてる人でした。
私の病院は待ち時間が長いので両立するとなると本当大変でしたが、皆さん注射は会社の近くで受けるとか自己注射にするとか工夫して頑張ってました。
通院との調整は大変そうでしたが頑張ったかいがあったのかネットで話してた皆さんは妊娠していきました。
仕事してると妊娠ばかり考えない、家にいるより規則正しい生活だし体も動かす機会が多いってのはプラス面かなと思いました。

一方私はパートをしたりと時々働いていたものの治療との両立が辛く仕事を辞めたものの、家にいる事で妊娠ばかり考えてしまうし、動く機会や人に会う機会も減る、そしてお金も不安になっていく。
結局、仕事しなくてもストレスはあるし、体外も1回でできれば良かったけど何度もとなってくると辛くなってきます。
時々バイトで仕事に出ると気も紛れてお金も入ってくるので治療との両立が大変でも働いてた方が良かったかもと最近思うようになりました。
次ダメならフルタイムで働こうと思ってる状況です。

あと子供できてからもまた働きたいとか思ってるなら辞めてしまうのも勿体無いかなと思う次第です。

辞めてうまく行かなかった時にどっちも失ってしまうのはけっこう辛いものがあります。
どっちがいいかは個人差だと思うのでご自分にとって良い方法が見つかるといいですね

2008.8.11 16:37 19

とく(29歳)

皆さん、アドバイス・励ましのお言葉ありがとうございました。

わらびさん、正社員のお仕事をお辞めになられた状況とても良く分かります。私の職場の方も、打ち明けた場合にはきっと応援して下さるとは思うのですが、なんだか「宣言」してしまった以上、「結果」を出さなくてはっていうような妙なプレッシャーがかかりそうで、躊躇してしまします。

天然炭酸水さん、今私の通っている病院は受付が17時半までなのですが、会社の定時は18:00です。それでもいつも込み合っているので、もしかしたら大丈夫かもとこないだ定時ダッシュを試みましたが、間に合いませんでした。会社の近くに良い病院があればなと探してみたのですがみつからず。。。ただちょっとそんなに近くなくとももう少し遅い時間まで受付してくれる病院を探してみようかなと思います。自己注射も病院によっては可能なのですね。参考になりました。

ぽにょさん、今回は残念でしたね。でも、ストレスなくすっきりされているご様子なので、次回あたりは期待できるかもですね。お互いがんばりましょう。

とくさん、お仕事されていない方からの意見も伺えてとっても参考になりました。子供ができても(あぁ、いつかできるかしら・・)仕事はしたいと思っていますので、やっぱり良く考えたほうが良いですね。

2008.8.12 00:26 24

悩子(33歳)

こんにちは。
私も不妊治療1年半で、5回AIHしてだめで、今回体外にステップアップしました。
体外に進むにあたり、先生に仕事はやめた方がいいか聞くと、いえいえ、その必要はありませんよ、と言ってくれました。
私は正社員ですが不規則で休みもろくに取れないので、先生の来院してほしい日も病院にいけない状態でした。採卵の前も行くことができず、ぶっつけ本番でしたが、先日無事妊娠することができました。注射も一回しか打っていません。
先生とよく相談して、できることなら辞めないで頑張ってほしいと思います。
あとから会社からもご褒美がありますしね!
早く赤ちゃんが来てくれることを祈っています!!

2008.8.15 13:03 15

あい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page