HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の子の吐き戻しについて

2ヶ月の子の吐き戻しについて

2008.8.18 11:01    0 3

質問者: どんぐりころころさん(35歳)

みなさんこんにちは。
2ヶ月の二人目のことなのですが、授乳中に吐くことが時々あります。

なかなか上手にオッパイをすえないので搾乳して哺乳瓶であげています。
1ヶ月頃から吐くことが増えてきてので、ゲップを何度かさせているのですが、ゲップのため哺乳瓶を抜くと、胃から何かこみ上げてくるような様子になり口からビューっと母乳を吐き出します。
ひどいときは、3〜4回にわけて飲んだ分を全部吐き出してしまうほどです。

また、最近、お腹がゴロゴロなっているのがすごく聞こえてくるようになりました。
飲んでいる途中もゴロゴロ、夕べ吐いたときは胃の中がゴロゴロゴロゴロなりだし、こみあげてきて吐きました。

小さく生まれたのですが、退院後1ヶ月はびっくりするほどたくさん飲んでどんどん大きくなりました。
でも、1ヶ月検診頃から吐くことが増え、「量が多い」といわれ、それからはまだ飲めそうでも適量であげてきました。それでも時々吐いていたので、「吐きやすい子」なんだと思ってはきたのですが・・・

ウンチも出ていますし、機嫌もよく、体重も最初ほどのペースではないけど増えています。なので、手術をしなくちゃいけないような病気ではないようです。
主治医にも相談済みで、今週末体重チェックで受診予定ではいます。

2400gで生まれNICUに入っていたのですが、今は2ヶ月10日、4700gで100〜120mlを一日で5〜6回飲んでいます。
多分140ml飲めるときもあると思うのですが、吐きそうな予感がするので、多くても130mlにしています。
授乳後1時間ぐらいは、無理に抱かず寝かせています。
最近は、授乳中か直後に多くても60mlぐらい吐くぐらいで、寝かせてから布団に吐いてしまってることはありません。

吐きやすい子をお持ちの方、ご存知の方、アドバイスをお願いします。
二人目なのに、毎回ドキドキしながら授乳しているのでなんだか疲れてしまいます。
寝返りするようになったら、もっと吐くのではないか、外出しても外で吐いてしまうのではないかと心配です。
いったいいつ頃まで吐きやすいのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。お腹がゴロゴロいっているとの事。お腹の張りはどうですか?というのも、うちの娘が生後間もなく母乳を吐くようになり、里帰り中で母が「お腹が大きいわね。ちょっと普通じゃないわ」と言われて病院に行くとレントゲンをとられました。

お腹にはガスがいっぱいたまっていました。ゲップがうまく出来ないのと、おならもあまり出ないのとでガスがたまってしまったのです。うんちはまあまあ出ていましたが便秘気味でした。
その時からしばらくは浣腸(綿棒や本物の浣腸)でガス抜きするのが日課となり大変でしたが、自分で動けるようになるころ(4ヶ月くらい?)からおならもゲップも上手くなり便秘も減りました。2歳の今では便秘もほぼ治りました。

どんぐりころころさんの赤ちゃんが同じ症状ではないかもしれませんが、上記に思い当たるようならゲップをさせる、綿棒浣腸でおならを出す(授乳後30分以上してから、少し下腹部も押しながらやります)、ことをやってみてはどうでしょうか?
あとは吐いたものが詰まらないように赤ちゃん用の傾斜のついた枕をすると良いと思います。私はすぐに買えなくて座布団を微妙な傾斜に折りたたみ、代用していました。

他に原因があるかもしれませんし、あまりひどくなるようなら早めに受診した方が良いと思います。お大事になさってくださいね。

2008.8.18 15:41 20

よよ(34歳)

よよさん、アドバイスありがとうございました。

よよさんのお話を聞き、授乳の際に小まめにゲップをさせると、ちょっと飲んだだけで出る出る・・・
空気をたくさんのんでしまいお腹に空気?ガスが溜まりやすいのかなっと思いました。

しかし、昨日また大量に吐いてしまいました。
上の子の寝かしつけの時、号泣しだしたのでおしゃぶりを加えさせました。
その後の授乳でお腹がすいているはずなのに、飲みたがらず、無理やり飲ませてしまったら、見事に吐かれました。

今朝になって考えてみると、おしゃぶりでたくさん空気を飲んでしまっていたのでは?

二人目なのに試行錯誤の育児です。

ちょうど明日、検診がありますので、先生に浣腸のことなで聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2008.8.21 11:53 25

どんぐりころころ(35歳)

ゲップがいっぱい出たとのこと、良かったです。でもまだ大量に吐くんですね。許容オーバーなのかな?
是非お医者さんによく話をして診察してもらってくださいね。
多分うちの子と同じようにゲップとおならがあまり上手く出なくてたまってしまうタイプなのかな?と思いますが・・。
大した事のないよう祈っています。

2008.8.21 16:17 18

よよ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page