HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母からの不妊治療への質...

義母からの不妊治療への質問のかわし方

2008.9.1 19:07    0 8

質問者: キキさん(27歳)

結婚2年目、体外受精で不妊治療中のキキと言います。
早速ですが義母のことで困っています。

結婚して一年が過ぎた頃、念のために受けた不妊検査で主人の乏精子症がわかり、不妊治療を始めました。
不妊治療をしていることを義母には黙っていたのですが、顔を合わす度に「子供はまだ?」と言われることが辛くなり、先月打ち明けました。

すると義母は後日、親戚中に私たちが不妊治療をしていることを話していたのです。(本人は全く悪気はないです)
いちいち口止めしなくても、大人の分別で口外することじゃないことくらいわかっているだろうと思った私にも落ち度があったのかもしれません。
お盆に主人の親戚と顔を合わした時に、いろんな人から「大変なんやって〜」と声をかけられ、とても居心地の悪い思いをしました。

それ以来、他人に知られたくないことは義母には話さないでおこうと思い、治療のことも話さないようにしているのですが、頻繁に電話がかかってきて「次の結果はいつわかるん?」「今はどんなことしてるん?」・・・と質問攻めにされます。
「まぁ、ぼちぼちやってます」と言葉を濁しても「ぼちぼちって?」と聞いてくるので、返答に困ってしまいます。

義母は口が達者ですが、私は会話の切り返しが得意ではないので、どう答えたら角が立たずに義母からの質問をかわせるかわからず、いつもしどろもどろしてしまいます。
何かいい返事の仕方ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにも、デリカシーのない義母さんですね。

友人でも、不妊の人がいましたが、やはり親戚からの心ない言葉に、とても傷ついたっと云ってました。

今日の1日から、朝日新聞朝刊の16面の生活欄で、「あなたの安心、納得して不妊治療」が掲載されてます。新聞の記事をコピーするなどして、義母さんに見せるのも、一つの方法だと思います。

2008.9.1 23:20 21

minako(40歳)

私は実母ですが数人に治療してる事を話されました。
すぐに「人に言わないで」と言いましたが、治療してない人にとっては悪気なく相談してるつもりや、世間話の一種として気軽に話してしまうんですよね。
親なりに心配してと思うのですが、久々に会った親戚に慰められた時はすごく惨めな気分になりました。

うちは義母は何も言ってこないのでこちらも何も言ってません。
実母は病院代えろだの、治療しなくても妊娠できるとか一時うるさかったので私が「もう放っておいて」と言い放ったので何も言ってこなくなりました。
義母さんだとはっきり言えないかもですが、「頑張ってるのでそっとしておいて欲しい」と旦那さん経由でも伝えられませんかね?
言われるとプレッシャーになると言うのを判ってもらえるといいですね。

2008.9.2 00:13 19

とく(29歳)

難しいですよね。
私の場合は実母だったのですが、現状を事細かに知りたがり気が滅入ってしまった時期がありました。
私は不妊症の本を一冊買い(出来れば、精神的な負担が大きい事が書かれてる物がいいかも)、原因のところに付箋紙を張り「治療についてはナイーブな問題なので、自分達から話すまでは聞かないでそっとしておいて欲しい」と言って渡しました。
それ以来全く聞かれなくなりました。

2008.9.2 01:42 23

まろ(秘密)

私も「子供はまだ?」と頻繁に聞かれるのが嫌で自分から義母にカミングアウトしました。
キキさんのところと同じで義母も口達者な人なので私の場合、まず夫にも原因があることを告げ義母に
「私は女だから大丈夫ですけど、彼は男ですからプライドもあるだろうし、周りにいろいろ言われるのは 可哀想だから内緒にしといてくださいね。治療の事気になると思いますけど私はうまく説明できませんからこの本を読んでください」と言い、本を渡しました

その後たまにこっそり「あなた達はどんななの?」とか聞かれましたが「おかあさん、あんまりプレッシャーかけないでください〜^^;」と言いながら渡した本を開いて説明できたし、難しいことは面倒なのかしつこく聞いてくることはしなくなりました。それに人に話したりはしなくなりましたし親戚から何か言われたりしたら御義母さんが上手に交わしてくれるようにもなりました
息子の事は守りたいと思うみたいですね

治療中は小さなことも気になりますよね
でもそれがプレッシャーになって良い結果にならないことが多いですから逆にお義母さんを見方につける方が気持ちが楽になるんじゃないかと思います

2008.9.2 11:26 23

いと(43歳)

辛いですね。
ご主人に原因があることを話しているのですか?
ここ数年、環境ホルモンの影響か世界的に精子数が
減少しており男性不妊が増えている事は言われて
いますが姑世代は、妊娠が遅い=嫁に問題
と結びつけます。無知もあるとは思いますが。
いとさんも言われているように、ご主人の事を
話した後に
「男の人はプライドもありますし・・・」
という表現を足すといいのではないでしょうか?
それでも言われるなら
「子供は?っていうプレッシャーに耐えれず治療
をしている事を話してしまったのは私ですが
治療内容まではそっとしておいてください。
どうしてもと言うなら主人に聞いて下さい
私からは話せません」
とキッパリ言うのはどうですか?嫁には好き放題
聞けても、息子には言えないと思います。
嫌われたくないでしょうし。
1番いいのはご主人さんから言ってもらえること
なんですけどね・・・。

2008.9.2 14:12 20

りか(35歳)

不妊治療をした経験がない人たちにとっては、世間話のひとつで話してしまうんだと思います。
お孫さんまだなの?って聞かれてお義母さんもさらっと治療してるみたいなんだけど。と軽く答えるのではないでしょうか?
治療してない人にとったら、きっと治療したらすぐできるというふうに考えているので、結果はどうだった?とか次は?とか聞いてくるのではないでしょうか?
お義母さんにはご主人が原因だということを伝えてありますか?私は男性不妊だったのですぐ義両親に伝えたところ、まわりにも話をすることができずいい抑止効果になったと思います。さらに金銭面で援助してくれています。
お互い早く授かりますように☆

2008.9.2 18:09 17

ふむふむ(30歳)

いろんなご意見を下さり、有難うございました。
義母には主人側に原因があることは伝えてあるんです。それをそのまま親戚に伝えているようです。
結婚式と法事以外で会ったことのない親戚から、男性不妊に効くという漢方が送られてきたくらいです。

みなさんがおっしゃる通り、主人から言ってもらえたら助かるのですが、主人は1に対して10言い返す義母が苦手なようで、義母とは話したくないようです。
以前に一度、「あんまり親戚には言わんようにそれとなく言ってくれへん?」とお願いしたのですが、「放っといたらいいって」・・・という感じでした。

確かに不妊で悩んだことのない義母達にとっては世間話のひとつなのでしょうね。
今度義実家に帰った時に、手紙を添えて不妊治療の本をそっと置いて帰ってみます。

最後に、みなさまに一日も早く赤ちゃんが授かりますように・・・。

2008.9.3 09:22 16

キキ(27歳)

こんにちは。〆切後にすみません。
以前キキさんと似たような状況でした。
治療のことを言いふらされたり、無神経な質問されたり本当に嫌ですよね。。。

義理母に言って効果があったのが
「治療のことは夫婦のプライベートなことなのでこれ以上お話しするつもりはありません」とメールではっきり伝えたことです。普段義理母に対して強く何かを言ったことがなかったので効果があったようで、それ以来言ってこなくなりました。
それまで主人に伝えてもらっていましたが、やはり気の強い母親に対して強くは言えなかったようです。
その後、顕微授精の末妊娠しましたが、妊娠した際の治療の詳細も言っていません。答えたくないことを聞かれたときは「夫婦のプライバシーですので。。」とかわします。気の強い義理母にはこちらもある程度強気でいくのもいいと思います。

治療の成功をお祈りしております。

2008.9.3 22:29 18

まりも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page