HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽流流産の後、妊娠された...

稽流流産の後、妊娠された方いらっしゃいますか?

2003.11.20 10:34    0 9

質問者: みかんさん(30歳)

流産してしまいました(泣)・・・一年半がんばってやっとできたのに
9週目で稽流流産ということで3日前手術したきました。
 はじめはどうして私がという気持ちでいっぱいでしたが今は前向きに考えるように努力してます。
 そこでお伺いしたいのですが、私と同じように稽流流産後、妊娠された方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、はじめまして。
3日前に流産の手術をしたとのことで、きっと精神的にもつらい思いをされたんですね。

私も今年の1月に初めて妊娠しましたが、10週目で稽留流産してしまいました。しかも、胎芽も見えない枯死卵だったので、エコーの写真には胎嚢の丸い円しか写っていませんでした。それでも妊娠していたことには変わりなかったので、やはり流産と診断されたときは辛かったです。

でも、その後、3回の生理を待ってすぐに子作りを再開したら、妊娠できました☆現在妊娠8か月目に入りました。最初は、「また流産したらどうしよう…。」と不安でした。安定期に入っても切迫早産で入院したり、8か月現在逆子の診断…。不安は尽きませんが、それでもお腹の中の赤ちゃんはゲンキに育ってくれているようなので、私も頑張っています。

今は流産のショックでつらいかもしれませんが、私も同じ経験をして、また妊娠できましたので、みかんさんも今はカラダとココロを休めて、また前向きに頑張ってくださいね!!!
みかんさんのもとに、かわいい赤ちゃんが授かることを祈っています☆

2003.11.25 23:32 17

MI-KO(秘密)

みかんさん、今回は本当に残念でしたね。その後、お身体の具合は如何でしょうか。

私も昨年第一子を稽留流産しました。生理が1週間程遅れ、判定薬で陽性反応が出て病院に行きました。
エコーで胎嚢は見えたのですが先生から「ちょっと小さいね、でも排卵が遅れたのかもしれない」と言われ、また1週間して行きました。胎嚢は若干大きくなっていましたが、相変わらず胎児は見えません。更にその1週間後行きましたが全く変化せず、その時に8、9割はダメでしょう、と言われました。更に1週間後の検診でも胎児確認出来ず、8週で流産確定、手術しました。

今年の夏に全く同じ現象が起きたので、また判定薬で検査し陽性反応が出ました。
すぐに病院に行こうかと思ったのですが、前回の事があり、とても不安で怖くて結局行ったのは2週間たってからでした。「じゃあ超音波で見るね」の先生の言葉に、いよいよ分かるんだ、と心臓が飛び出しそうでした。

エコーに子宮内部が写り、胎嚢が見え、その中に白っぽい物が見えました。それは前回で1度も見る事が出来なかった物でした。「ほら、赤ちゃんだよ。じゃあ心拍見てみるね」と言われ、画面を切り替えるとチカチカと胎児の心拍がハッキリ確認出来ました。嬉しさに涙がじわーっと溢れてきました。

その後、検診の度に緊張しましたが、今の所何の問題も無く、子供も元気で現在6ヶ月を迎えました。初期はミトコンドリア?と思った胎児も今ではすっかり赤ちゃんらしくなり、胎動も激しく、こりゃあ暴れん坊将軍かじゃじゃ馬が産まれるわーと夫と良く言ってます。

稽留流産した時は何か心に納得出来ない物があったのですが、今回の妊娠が上手く行ったので、やっぱりあの時の胎児は弱い子だったんだなって逆に納得出来る自分がいましたね。何もかもが全く相反していたので。

でも今ああいう経験があったからこそ、今回の妊娠を本当に喜べるし、とても感謝しています。月並みですが、私の多くの友人、親戚も流産を経験し、その後無事に子供を産んでいます。決して珍しい事では無いと思いますよ。流産がその次の妊娠に影響する事も無いです。みかんさんも次の妊娠に向け、体調を整えられると良いと思います。私も妊娠前に葉酸を飲んだりしていました。

今はゆっくり身体を休めて、ご主人にたくさん甘えてリラックスしてくださいね。
もし何かご質問あれば書きこしてください。私で良ければお答えします。お大事に。

2003.11.26 00:03 12

マルコ(秘密)

はじめまして。お辛かったですね。
私も先月13週で稽流流産をしてしまいました。心音が聞こえて来ない
超音波検査が地獄のようでした…。私もまだ妊娠はしていないので
質問にお答え出来ないのですが、私も次の妊娠について不安です。

ある本では稽流流産はあまり反復性が無いとか、次の妊娠はスムーズに
できるとか書いてるのを読んで事があります。本当かどうかは分からないし、人それぞれだと思うのでコレを私自身も信じてよいのかどうか
と思っていますが、信じて頑張ろうと思います。

今はとってもお辛いと思います。私もまだ普通に生活できるように
なったばかりです。今は心も体もしっかり休めてあげて下さい。
泣きたいときは沢山泣いて下さいね。

2003.11.26 00:51 10

あきら(24歳)

こんにちわ。稽留流産をされてしまったとのこと、さぞお辛い気持ちと思います。
私も今年の3月に妊娠が発覚し、ツワリも始まって無事育っていると
何の疑いも持っていなかったのですが、稽留流産をしてしまいました。
7週で心拍確認され「ここまでくれば流産の確率は1/100だから」と
言われた後の9週の検診時のことでした。
お医者さんに言われる前に、モニターで心拍が見えなくなっていることに自分で気付いてしまいました。
すごく悲しかったし、掻爬手術も大変精神的にダメージを受けました。
そのあとしばらくは、買い物に行っても妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったです。

「3回生理が来たらまた作って良い」と言われ(1回というお医者さんもいるようです)、
今また妊娠することができ、なんとか14wを迎えました。
検診に行けば安心し、家に帰ってくれば次の検診まで不安で不安で仕方がなくて...
きっと産むまでこの不安は続くと思います。
「まだ何があるかわからないから」と自分の親にも旦那の親にも言っていません。
5か月になって安定期に入ったら言うつもりです。

みかんさんも不安でしょうが、「一度妊娠できたんだから、絶対にまた妊娠できる」と信じて何とか乗り越えて下さい。
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれると思います。
私は一度お腹に来てくれた子がまた戻ってきてくれたと思っています。
きっとうっかりしてちょっと早く来すぎちゃったんですよ。

気持ちの切り替えもすぐには無理でしょうが、がんばってくださいね。
私も出産まで気を強く持って、赤ちゃんを信じて頑張ります。

2003.11.26 08:39 10

むぎ(31歳)

繋留流産ほんとにツライですよね。。
出血も痛みもないので、私もなかなか信じられませんでした。
何で私が、、と考えてしまうのもよく分かります。
でもこればかりは運らしく、どんなに健康な人でも起こりうることなので、次の子の為にも気持ちを切替えましょうね。

私の場合は、今年5月に9週で繋留流産の手術をしました。
病院では必ず1回の生理がくるまでは避妊、情緒不安定だったり体調がすぐれない場合は3ヶ月の避妊と言われました。
もともと基礎体温を測っていたので、1回目の生理後は正常に戻ったのが分かり、
さっそく解禁してその月(6月)に再び妊娠できました。
同じ繋留流産を繰り返す確率はとっても低いと聞いていたので、不安ながらも大丈夫と自分に言い聞かせて、
今では妊娠7ヶ月になります♪

みかんさんも次は絶対に大丈夫、と信じて前向きに頑張ってくださいね。
手術後は子宮がきれいになって、妊娠しやすいというジンクスを私は信じています!

2003.11.26 16:00 11

コゥ(秘密)

今、妊娠3ヶ月目に入ったところの「こち」です。
結婚後10年も妊娠せず、ようやくできた子を10週目で繋留流産・・・。もうだめだと思って1年半、できましたよ。はっきりいって、あきらめてましたけど。
私の周りでも、1回流産してしまった後に出産までこぎつけた人がたくさんいます。私の母もそうでした。指を折って数えてみても、10人は軽く超えるくらい。
みかんさんもまだまだ大丈夫!

2003.11.26 19:49 6

こち(秘密)

こんばんわ。9ヵ月になる子がいます。
私も稽留流産で8週目で手術をしています。それから1年後に妊娠し出産できました。

3日前に手術だったようなのでお体を少しでも休めて下さいね。

2003.11.26 23:55 6

Belle(29歳)

辛いですよね。私も稽留流産しました。
私は稽留流産のことなど全く知らなかったし
症状が無いので、普通に育っていると思い込んでいました。
また、周りの人も同じみたいで「無理したからじゃないの?」とか
結構傷づくことを言われたりして、辛かったです。

今、妊娠5ヶ月です。
流産後、一年半かかってしまいましたが、妊娠しました!
「一度出来たんだから、また出来る」と自分を
励ましていました。でもなかなか出来なくて焦りました。
焦りが諦め(?)に変わったとき、妊娠したように思います。

妊娠してからも、不安の連続です。
検診の度にドキドキして、流産のときの事が
思い出されます。胎芽が見えたとき、心拍が聞こえた時
大きくなっているのが見えたとき、感動の連続ですよ。
赤ちゃんと、自分の体を信じるしかないな〜と
思っています。

みかんさんもきっと大丈夫ですよ!
体を大事にして、栄養のあるものを食べて
気持を前向きに持ってくださいね。
近い将来きっと、妊娠すると思います!

2003.11.27 15:23 5

るるん(30歳)

あたたかいお返事ありがとうございます。みかんです。
みなさんのあたたかい言葉心にしみました。同じ経験をされた方の言葉本当にありがたく読ませていただきました。現在妊娠中の方の不安な気持ちが手に取るようによくわかります。
 昨日、術後の検診に行ってきました。先生から「まー、1回生理がきたら妊娠考えてもいいよ!」と言われほっとしたところです。しかし、出血はまだ少しあるので不安もあります。私も今は赤ちゃんを連れている人を見るとうらやましく思い、どうして私が・・・と思うことも度々あるけど、きっとこの体験をしたからこそ得たものもたくさんあると感じてます。
 みなさん、お互いがんばってかわいいかわいい元気な赤ちゃん産もうね!
みんな幸せな〜れ。 

2003.11.27 21:25 6

みかん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page