HOME > 質問広場 > くらし > シルバーシートに座らない...

シルバーシートに座らないお年寄り

2008.9.5 10:43    2 11

質問者: じゃじゃいもさん(33歳)

とてもくだらないスレかもしれません。
すいません。

子供の保育園の送り迎えで、毎日バスを利用するんですが、シルバーシートに座らないお年寄りがなんとなく気になります。
お年よりは皆シルバーシートに座らないといけないという決まりがある訳ではないんですが、そこに座っていただけたら、その分他の普通の席が空くのにな〜なんて思ったりして、ちょっと意地悪な意見かもしれませんが・・・。
私と子供はいつも、始発とかあまりにもガラガラでない限り、席が空いていても座らずに立って乗る方なので、人の席の心配をしても仕方ないのですが、シルバーシートがガラガラなのに、普通の席へお年寄りに座られてしまうと、シルバーシートに座れない一般の人はその分立たなければいけないな・・・と・・・。
なので混雑してきてもシルバーシートは空いたまま。
なんだかもったいない・・・。

それとも、シルバーシートには座りたくないという、お年寄りなりのプライドでしょうか?

何処に座ろうがその人の勝手だとは思うんですが、こんなスレに共感してくださる方っていらっしゃいますか?
ホントくだらなくてすいませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も思ったことありますよ。私の場合は自分が体調が悪かった時、シルバーシートに座るには自分は健康そうだし、このお年寄りが向こうに座ってくれたらなあ、なんて。

でも、こればかりは自由ですから仕方ないですね。若い人から見たらお年よりは一括りですが、お年寄りにとっては「まだまだ自分は若い部類」なのかもしれませんし、乗降口からシルバーシートが遠い場合わざわざ行くのも面倒な場合もありますしね。

シルバーシートで、若い男性が漫画を読んでいたり、若い女性が化粧をしていたり、もう歩けて元気なのに子供がいるからって親子で堂々と座っているのを見る方がよっぽど気になります。

2008.9.5 12:59 16

タロイモ(40歳)

逆を考えましょう。
他の席が空いているのに、先にその席を使ってしまうと、他の席が満席になった時後から来たお年寄りが座る所がなくなってしまいます。
自分よりもっとその席を必要とする人がいるかも知れないという心遣いかも知れませんよ〜

2008.9.5 13:06 21

お互い様。(30歳)

私は逆に優先席は可能な限り空けておいたほうがいいと思います。
優先席を必要としている人は、見た目で分かる人(お年寄り、身体障害者、おなかが大きい妊婦)だけではありません。
妊娠初期でおなかが張りぎみの人や病院で痛みを伴う検査を受けたあとの人、腎臓透析を受けている人など長く立っている事に苦痛を感じる人などもいます。そういう人が途中で乗ってきても座れますからね。
また、そうでなくても途中で乗ってきたお年寄りや妊婦さんも席を譲っていただかなくても座れますよね。
お年寄りや妊婦さんが乗ってきても席を譲らない人は多いですから。

2008.9.5 13:48 13

匿名(秘密)

シルバーシートって年寄りが座る専用席ではありませんよね。一般の方ももちろん座ってもよい席です。しかしシルバーシートに限ってはお年寄りに限らず体の不自由な方や妊婦さんなどに積極的に譲る席ですよね。だから御年配の方が普通の席に座っても別に何とも思いませんし、もちろん一般の方もそういったことを理解して座る分にはまったく問題ないと思います。シルバーシートの誤った解釈じゃないですかね!?

2008.9.5 14:45 18

あの〜(35歳)

自分が座りたい場所に座ればいいと思いますが。
年寄りは皆シルバーシートに座わるべきという強制力はないですよ。私達が口だしする権利もありません。そもそも優先席って何でしょうね。年齢関係なく状況に応じて席の譲り合いをすれば済むことではないでしょうか。ものは考えうようです。

2008.9.5 14:55 14

優先席(127歳)

私もお互い様。さんと同じ考えです。
バスってそんなに広くないので。通路に人が立っていると、移動したくても移動できないのかもしれませんね〜。
結構揺れますし、私の歳でさえ“おぉ〜っとっと!”ってなる事もありますし。

私はお年寄りがお年寄りに席を譲っているのを見る確率が高くて、そんな光景に淋しいなぁ〜なんて思ってしまいます。

2008.9.5 15:08 12

空(26歳)

横かもしれませんが、私は普段あまりバスに乗る機会
はないのですが、先日、幼稚園児の子供と乗ったとき
のことです。

空いているのは優先席だけで、私は子供だけ座らせました。子供を座らせるのも賛否両論あるでしょうけど
そこそこに長い時間乗らなくてはいけなくて、やはり
よろけるのが危ないと思ったからです。

で、親である私は立っていれば良いと思ったのですが
運転手さんに「座ってください」と言われてしまいま
した。
優先席は基本的には空けておくものだと思った私は、
ちょっと驚いたのですが、どうやら以前に、バスが急
ブレーキをかけた際、立っている人たちが倒れて怪我
をしたことがあったらしく、満員で座れないなどの理
由がない限り、座るように促す運転手さんもいるみた
いです。

それでも基本的には優先席には座らないつもりですが
もし先日のように座りなさいと言われて座った場合は
優先される人が乗ってきたら、譲ればいいのかなと思
っています。
優先席はあくまでも「優先」で「専用」ではないですもの
ね。お年寄りの方が普通の席に座っていても、特に何
も思わないです。本当は全ての席が「優先席」のつもり
で、皆が譲り合えれば、あえて指定する必要もないの
になと思います。

2008.9.5 16:49 11

ちゃお(秘密)

じゃじゃいもさんは「シルバーシート」の意味を誤解されていますね。
あの〜さんのおっしゃる通りです。
あの席は誰が座っても良いんですよ。
じゃじゃいもさんが座っても良いし、若い男女が座っても良い。
ただ、お年寄りや障害を持った方などが乗ってきたら積極的に譲りましょうという席です。
でも何故か誤解している人がいてあの席は健康だと座ってはいけないと思っているんですよね。

もともと皆が譲りあえたなら、あんな「シルバーシート」なんて作る必要ないのに一般席だけだと譲らないから設置しているんです。
空いているなら堂々と座って下さい。

2008.9.5 18:08 11

金魚(35歳)

若いですが、妊娠中や病気中は気にせずに座っていますよ。実際に立っていられない人はスレ主さんから言われなくても座っています。そのバスにはそこまで重症な人が乗っていなかっただけです。

スレ主さんも立っていられないほどのときは堂々と座ればよいんですよ。でも、優先席に年寄りが座ってくれたら、一般席が空いてすわれるのに・・・と考えるのはちょっと違うかなと思います。元気なときには最初から優先席はカウントするものではないと思います。

2008.9.5 20:04 10

ゴールド(秘密)

シルバーシート=高齢者のイメージをもたれている方が多いのが現実なのでしょうかね。

2008.9.5 22:32 11

眠い(28歳)

妊娠中、気分が悪くて電車に乗っているとき、スレ主さんと同じこと思ったことありますよ。
このおばあちゃんが、あのシルバーシートに座ってくれたら、この普通席に座れるかもしれないのにな・・・なんて。

シルバーシートではなく、「プライオリティシート」なんですが、やはり昔の「シルバー」という言葉がいまだ生きている以上、この年齢だと座りずらいです。

もし座ってお年寄りが来たら、とても気分の悪い私は席を譲るべきかどうか悩んでしまうと思ったので。
そして結局立ったままの私は、貧血を起こして電車内でしゃがみこんでしまったり、途中下車したりしていました。

妊娠初期だと見た目にも分かりにくいし、妊婦バッチも持っていたけど、あからさまにアピールしている風が苦手でつけていませんでした。
プライオリティシートという意識が、もっと浸透すればいいですよね。

2008.9.6 11:10 9

れもん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page