HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、にんじんの裏ごし

離乳食、にんじんの裏ごし

2008.9.7 12:20    1 3

質問者: にんじんさん(33歳)

離乳食を初めて2週間経ちます。
娘はもうすぐ7ヵ月になります。
にんじんが好きなのですが、裏ごしが大変です。
楽な裏ごし方法(ペースト状にする方法)がありましたら是非教えてください!
あと、離乳食開始後、どれくらい経ったら多少ツブツブが残ってても食べてくれますか?
個人差もあると思いますが、参考までに知りたいです。
先輩ママさん、教えてください!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の持ってる本にはニンジンを生のまま、すりおろしてそれをレンジで1分ほどチンしてスープなどと合える・・・と書いてありました。
ちなみに5〜6ヶ月用のレシピです。
カボチャなどの裏ごしほどなめらかな感じにはなりませんが、十分細かくなりましたよ♪
ポタージュ状のものを上手に飲み込めるようになったら、絹ごし豆腐くらいの固さでツブツブに、と書いてありました!
私も離乳食始めたばかりです。
お互いがんばりましょう。

2008.9.7 15:32 21

しろ(30歳)

こんにちは。
私は離乳食にはほとんどミルミキサーを使っていました。おかゆでも野菜や白身魚など綺麗にペースト状にしてくれてスゴク便利ですよ。ただ、一食分だけ・・・など少量に作ることは出来ないので少し多めに出来上がりますが、小分けにして冷凍庫で保存していました。
ニンジンや白身魚なのど水分の少ない物でしたら、お鍋で茹でたり、レンジでラップをしてやわらかくしてから煮汁やスープ、お粥など少し水分を加えミルミキサーにかけて出来上がり。

簡単で綺麗にペースト状になりますよ!お粥もやわらかくする為に長い時間を掛けて炊かなくても、ミルミキサーで細かくつぶせますし、月齢に合わせて加減をして粒を残す事もでき、後々まで使えました。

ウチの娘は今年4歳で、離乳食頃は今のように「離乳食は5ヶ月から」と言った決まりはまだ徹底されておらず、3?4ヶ月〜用のお粥やパン粥のベビーフードがあった為4ヶ月からペースト状のお粥を食べさせていました。5ヶ月くらいになると、上手に残さず食べるようになったのでそこから徐々に荒めに粒を入れていました。

小さくても、大きくなっても、なかなか思うように食べてくれませんが、一口でも上手に食べれた時はそれはそれはオーバーに褒めてあげたり、ぬいぐるみを使って一緒に食べたり工夫して頑張って行きましょう!

2008.9.8 00:21 22

nyoro(28歳)

コメントありがとうございます!
生のまますりおろしてもいいんですね、思いつきませんでした。試してみたいと思います!

ミルミキサー便利そうですね。残念ながら持ってないのですが、長く使えそうですので、購入検討したいと思います。

ツブツブが食べれるようになるのはポタージュ状が上手になってからなんですね。
子供の様子を見ながらゆっくり進めたいと思います。

また、励ましのコメントもありがとうございました。頑張ります!

2008.9.8 10:17 17

にんじん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page