HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、卵管造影しますか?

流産後、卵管造影しますか?

2008.9.9 20:11    3 5

質問者: ゆうさん(33歳)

4月に流産をしました。
流産後4ヶ月経った時、ドス黒い大きな塊が出ました。
それは流産した後に出たようなものでした。
先生に聞いたら「そういうこともあるでしょう」
で終わってしまったのですが、子宮内に長い間残留物があった場合、卵管などに影響がないか心配です。

流産前の卵管造影で詰まっていなかったけど、流産後は詰まってたよという方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まったく同じ疑問を抱いているので、便乗させていただきました。
わたしも、流産前の卵管造影では問題なしでしたが、自然流産してからは排卵期の痛みがひどく、それがなんなのか気になっています。また、妊娠したときと同じ治療を何度もしているのに妊娠できないので、なにか炎症でも残っていてそれが邪魔しているのではないかとも考えてしまっています。卵管造影をしたのは1年前なのですが、流産を経ているとはいえ、また同じ検査をやる意味ってないんでしょうかね?

2008.9.10 12:04 28

きか(29歳)


私は、今年の6月に10年目にして、
初の妊娠でしたが、たいのうが見えず、
子宮外妊娠の疑いありと言うことで、
急遽大学病院に転院し、その後なんとか、
たいのうは見えたのですが、
悲しい結果になりました。

先生がとてもいい方で、親身になってくださり、
 ”○○さんは、ホントに頑張ったから、
  夏休みをとろうよ
  だから、7月と8月はちょっとお休みしよう”
 そして、慎重に言葉を選びながら、結婚10年目
 と言うことと、あたしの年齢を考慮して、
 “不育症の検査をしてみては?”と言って頂き、
こちらからお願いしようと思っていましたし、
 “血液検査を受けたい、そして異常がなければ
  通っているクリニックで卵管造影を受けたい”
と言ったら、
 “正解!絶対その方がいいよ!”
と言って頂きました。

結果、不育症検査では問題なかったので、

そのデータを持って、以前通っていた
クリニックに行き、今後についての話になり、
こちらから、卵管造影を受けたいと話し、
先生も、
 “去年受けてるんだけど、
  流産の時のことも考慮すると、
  した方がいいと思う
  流産後は妊娠しやすいし、
  卵管造影後も妊娠しやすいから!”
と、8月末に卵管造影検査を受けました。
 (去年受けたのは、主人が単身赴任中に、
  自分の不妊症検査のためでしたので、
  チャンス期間を無駄にしてしましました。。。)

前回もですが、今回もちゃんと通っている
との事でしたので、ゴールデン期間をGET
したと思ってます。

もう二度と悲しい思いをしたくないし、
早くベビちゃんに会いたいので、頑張りました。

ゆうさんも、きかさんも、ゴールデン期間GET
の為、頑張ってみてはいかがでしょうか?



 
 

 

2008.9.10 23:37 27

めんたいこ(35歳)


二度目の投稿になります。私は、病院で卵管造影のことを聞いてみました。造影剤やX線で卵巣に負担がかかるからしない方が良いと言われました。頻繁にやる病院もあるそうですが、よくないとのご意見でした。
でも以前は、流産だったとはいえ妊娠しているのに、なぜしなくなってしまったのか、突き止めたい気持ちで今は落ち着きません…。

2008.9.12 10:04 28

きか(29歳)


内容がズレているかもしれませんが、ご参考までに。

昨年、流産の数ヶ月後、基礎体温が元通りにならなかった時に、医師に卵管通水検査を勧められました。
(そのクリニックには卵管造影の設備は無い。)

その勧める理由が「流産の手術の際に、卵管が詰まることもあるから」ということでした。

私の場合は、独断で検査を先延ばしにしていたら、
しばらくして基礎体温は戻り、さらに数ヶ月後に妊娠に至ったため、
結局検査を受けておらず、自分が詰まっているのかどうかは不明です。すみません。

2008.9.12 18:20 26

るる(34歳)


きかさん、めんたいこさん、お返事ありがとうございます。

私も先生に聞いたのですが、出産・流産などで残留物のカスが詰まることもあり、2人目不妊の方などはよく卵管造影をするそうです。
卵管造影をすると卵管の通りがよくなって半年位は妊娠しやすいそうです。よくゴールデン期間なんて言われますよね。
放射線などの卵巣への負担については聞きませんでした。そういうこともあるのですね。
私の主治医は、もう少しがんばってみて妊娠できなかったら卵管造影をしましょうと言っていました。
妊娠に向かってがんばりましょう!!ありがとうございました。

2008.9.12 19:47 23

ゆう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top