HOME > 質問広場 > くらし > 保温弁当を使っている方に...

保温弁当を使っている方にお尋ねします。

2008.9.12 09:44    7 3

質問者: いもさん(38歳)

私は8年ほど弁当作りをしています。ず〜っと普通の弁当箱で作っていました。いつも同じ弁当箱だと飽きるかな〜と思い、一段のお弁当箱、二段のお弁当箱、重箱と色々取り揃えて気分を変えて作っていましたが、去年の冬、突然主人は「温かいご飯がいいなぁ〜」と保温弁当を購入しました。今までは3色そぼろご飯とか、オムライスとかも入れましたが、ご飯入れが深めなので今のところは、ご飯にふりかけばかりです。しぐれとか昆布の佃煮とか温かいご飯の上にかけて、蓋をして大丈夫なのでしょうか?おかず入れも小さいので私は入れにくいです。生野菜とかプチトマトとかもいいのですか?注意する点や気をつける事があったら教えて下さい。皆さんが作っているお弁当おかずも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。お弁当作り8年も頑張っておられるんですね。あたしも結婚して4年目旦那のお弁当作ってます。うちも保温のお弁当に入れてます。
確かに御飯入れは深めですね。梅干しにふりかけが
殆どですが・・・たまに佃煮とか御飯の上に載せて入れてますが大丈夫です。旦那も何も言わないので。
ふりかけを掛けてるとべちゃっとすると言ってたので、昼に自分で掛けれるように弁当の中に入れてます。おかずの方は、保温弁当でも温くはなりません。
なのでトマトなど毎日入れてます。
後は汁物が入れられるので嬉しいみたいです。
冬場のかなり寒い時期なんかは御飯や汁物入れる前に
入れ物に熱湯を入れて温めておいたら冷めにくいです。お昼の弁当が温かいのが食べれるのは嬉しいと思いますよ。お互い毎日大変だけど頑張りましょうね。

2008.9.12 13:11 57

モコ(35歳)

私はランチジャーにそぼろも、オムライスも入れています。
オムライスは包むのは難しいので
チキンライスに薄焼き卵をお弁当の形に切って作ってますが。

佃煮もご飯の上に乗せているし、焼鮭や豚肉のしょうが焼きなんかもご飯の上に乗せています。

我が家のランチジャーはどれもおかず部分は冷たい状態なので、生野菜やお漬物も大丈夫です!

2008.9.12 13:17 100

Me(32歳)

うちも真夏日以外は、保温弁当箱を使ってます。

変化球としてたまに汁物の容器に、つゆだくの『親子丼』とか『牛丼』や『カレー』などを入れて、食べる時にご飯の上にドドッとかけて食べてもらってます。

→牛丼、カレーを入れる時は、おかずの方に『温卵』を作って入れておくと、ご飯に乗っけるトッピングが増えるんで旦那は大喜びしてくれます☆^ ^

かなり強者(つわもの)のお弁当なんで、誰かに目撃されると「すごいお弁当ですね〜(笑)」って言われちゃうかもしれないですが、美味しいですよ〜〜♪

2008.9.12 14:18 63

あくびちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page