HOME > 質問広場 > くらし > 旭山動物園について

旭山動物園について

2008.9.16 11:43    0 7

質問者: しろくまさん(28歳)

月末に北海道旅行に行く予定です。
旭山動物園にも行く予定ですが2〜3時間程しか時間が取れそうにありません。
ネットで検索したところ混んでいて待ち時間がだいぶかかるようで時間が足りないかなと心配です。
滞在時間はこれ以上無理だと思うので効率良く回りたいと思います。

そこで、行った事のある方おススメ教えてください!
好みもあるかもしれませんが・・・(ちなみに夫婦二人です)
ホッキョクグマは見たいかなと思っています。
開園時間に間に合うように行きお昼位までですが、近辺道路・駐車場の混雑、動物の待ち時間などどのような感じですか?(平日に行きます)
あと、動物園土産ってどうですか?
ここならではのものがなく普通にクッキーとかなら買わずお土産を買う時間も動物を見るのに使いたいです。
(空港などでも購入できるのでしょうか?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しろくまさん、こんにちわ。

旭山動物園、私も6月に行きました。夫婦二人でオプションのツアーだったので、他にも富良野に言ったりして動物園は三時間くらいしか無かったですが、全部見れましたよ。でも、当日は小雨だったので、比較的空いていたようです。ツアーガイドさんが言っていましたが、「ほんとはもっと混むから三時間で全部見れるなんてすごいです。今日はラッキーですね。」と。

ホッキョクグマですが、テレビで見たように水の中にザブーンと飛び込んでくるとこが見たかったのですが、ずっと陸でぐるぐる回っていて遠かったです。もぐもぐタイムというお食事のスケジュールが園内やHPにあるので、それに合わせて行くといいみたいです。
それだと、飼育員の方が水の方にえさを投げてくれるので。でもかなり人が多いので、前は取れないかもです。

私はレッサーパンダが好きでした。ふわふわで、かわいくて。木の上にいたのでちょっと見づらいけど四匹くらいいたと思います。

あとは、きりんです。入り口近くにきりん小屋があったのですが、かなり近くでえさを食べているのが見れました!下からではなく、きりんの目線と同じ高さで見れるので、顔をまじまじと見れました。

他にもたくさんありますが、時間を限られてますし、しろくまさんご夫婦が見たいものを優先して回られるのがベストだと思います。

おみやげですが、クッキーとかなら空港でも売ってると思います。実際確認していないのでわかりませんが・・・。でも売店は出口近くで平日行くなら会計は並ばないと思いますよ。私たちはぬいぐるみを買いましたが、レジは並んでないので、すんなり買えました。
ちなみにうちの近所の薬局で旭山動物園のパンが売っているので、ほんとに食べ物ならば空港でも買えると思います。

楽しんできてください!

2008.9.16 13:51 11

もちこ(28歳)


私たちが行ったのはお正月だったので、時期的に見どころは多分違うでしょうね。
冬だったのでペンギンの行進が始まるのを待つのに30分くらい待ったんですが、今だとオラウータンのご飯の時間とかがあるのかな?
ちょうど行かれる時間に合うといいですね。
特にそういったイベント的なものをご覧にならないのであれば、2〜3時間で十分回れると思います。
意外とそんなに広くなかったと思うので・・・。
あと、道についてですが、レンタカーで行かれるのでしょうか?
私たちは旭川の駅からバスだったんですが、バスも次から次に来てすぐに乗れましたし、駅から動物園までの道のりは行きも帰りもとても空いてました。
お正月でもそんなに混んでなかったので、平日だったら、もっとゆっくり見れるかもしれないですね。
思いっきり癒されて楽しんできてください!

2008.9.16 16:18 13

ペンギン(28歳)


以前北海道に住んでいたので、たまに旭山動物園に遊びに行ってました。
一年前の情報でよろしければご参考にして下さい。
いつも平日ばかりでしたが、そんなすご〜く混んでいませんでしたよ。
(普通の動物園の平日よりは人はいますが)
結構普通にどれも見れた気がします。
平日なら道路も、駐車場もそんな並ぶ事や、渋滞は無かったです。
お土産は、園のオリジナルグッツとかは動物園でしか売っていないと思います。
千歳空港しか利用した事がないので、旭川空港は分かりませんが。。。
楽しいご旅行をお過ごし下さい。

2008.9.16 19:27 11

カン(28歳)


私は先月末に行ってきました。午後でしたが、やはり3時間位しかいられませんでした。
全部は無理でしたが、好きな動物をじっくり見ました。
オススメはシロクマ、ペンギン、アザラシです。モグモグタイムを見てから周られた方が無駄が無いと思います。
シロクマの場合は時間前から人が並ぶので、少し早めに行かれた方が良いと思います。
山に出来ているので、私達は上から下に降りて行くように見ました。
車は最初から下にとめました。 駐車場待ちも無かったですよ。
お土産は空港にもあったと思います。
夏休みも過ぎたので混雑も少しおさまったのではないでしょうか?
ただアジアの観光客の方々が沢山いらっしゃるかもしれませんね。
楽しんで来てください。

2008.9.16 20:35 13

ペンギン(35歳)


しろくまさんこんにちは。
先週の13日の土曜日行って来ました!
近隣道路も、待ち時間も平日なのでしろくまさん達はそんなに問題ないと思いますよ。


私は連休初日で開園時間を冬時間(開園午前10時半)と間違って行ったため(笑)、
午前10時着で既に人は一目で混んでいるって感じでした(ちなみに夏時間の開園は9時半です)。


混んで並ぶといっても、TDLなどで待つ感じとは違い、
人の流れで進む(動物を見ていく)感じなので、
人気の動物でも待ってせいぜい10〜15分程度でした(シロクマ、ペンギン、アザラシ)。


オオカミ館が新しくできましたが、3匹しかいないので、入り口から並んで中で観られる最高のスポットに行ってもいなかったりします(結局3匹とも出口の並ばなくていい場所の窓から間近に観られ、かたまって寝ていた!)。


駐車場を気にされているのでレンタカーで行かれるのかな?開園前に余裕をもって行っても、無料駐車場はまずいっぱいになり(時間的にウワテの人がいっぱいいます)、それ以外の場所は有料500円(時間追加料金はなし・誘導員が車を整理)で、入り口からかなり歩くことにもなりかねません。でも駐車場はたくさんあるので、停められないことは無いと思います。


東口の方は入園すると坂を階段で下って動物のいるところまで行くので、遠い気がします。正面か西の入り口から入り、人気動物をすいている順にみてから、余った時間でオラウータンとか、サルの方(両方とも子供がいてかわいかったです)に上がっていくのが効率が良い気がします。


キリンなどのいるところは特に特徴的でもないので、旭山では切捨てで観ないことにしてもいいかもしれませんね。


人気動物のえさの時間は重なりませんので、観たいと思いますが、その時間に混んでいない方の人気動物をあえて観るのがいいと思います。


アザラシ、シロクマは特に写真を撮りたくてみんな群がるので、中が狭くコミコミです。手荷物少なめ、手ぶれのしないカメラでのぞんで下さいね(笑)


お土産は空港や市内のお土産店で充分かと思います。
園限定のお土産があるかはわかりませんが、お土産コーナーも混んでいないのでのぞいてみてはいかがですか?


残暑の北海道、午前中に生き生きしている猛獣(猛獣館)は少なかったです(夜行性?)。フクロウは首が180度以上まわるかのようにクルリと振り向いてカワイイ!北海道はフクロウ王国なので、大小いろいろなフクロウ系をみてみては?私のお勧めです!
違った意味で巨大なネズミ?カピバラ!もお勧めです。気持ち悪!!


中には常識的な値段の自販機や、軽食コーナーもありますが、ベンチが各所にあり、持参おにぎりで動物をながめつつ休憩の人も多いです。


オラウータン舎の下で、チンパンジー舎隣の位置にゴリラ?サル?ウータン?(よくわかりませんが)のでっかい顔のオブジェ(頭部横が保護色の自販機埋め込まれています)があり、どうやら記念写真スポットのようでみんなここで写真をとってました。


時期や時間帯、たまたまその日によってなど、いろいろ動物を観られる条件が違うと思うのでこの限りではありませんが、思いつくままに書き込みました。
読みづらくてすみません・・・
どうかステキなご旅行に!!!

2008.9.17 15:37 14

あさひ山(38歳)


7月の末にツアーで行きました。
個人的に行くのであれば、3時以降がお勧めだそうです。
スタッフの方の話では、
ツアーの団体客はスケジュールの都合で、
開園〜14時半くらいに集中しているよぉです。

私が行ったのは夏休み時期だったので、
今の時期だと多少の待ち時間があったとしても、
余裕をもってたくさんの動物を見ることができるかもしれませんね。

ちなみに私が行ったツアーでは10時半から3時間の予定でした。
夏休みってこともあり、人気のある動物はけっこう並び、肝心の動物は、係員に誘導されてしまい、ささっとしか見れませんでした。
とりあえず全部の動物を見て回りましたが、1時間ほどあまりました。

ツアーだったので駐車場の状況はわからないです。
<m(__)m>
お土産は特にコレって言うものはなかったかなって印象でした。

楽しい旅行になるといいですね。

2008.9.18 13:46 8

まる(32歳)


もちこさん
6月に行かれたんですね。お天気はイマイチのようでしたがそれが幸いして?3時間で全て回れたんですね!
やはり見たいものを決めて優先順位決めないといけないですね。
ホッキョクグマ水の中にいつでも来てくれるんじゃないんですね・・・
もぐもぐタイム場所取りですか・・・頑張ります。
買い物も比較的空いてるようですのでちょっと見てみたいと思います。
ありがとうございました。

ペンギンさん
我が家は旭川駅前のホテルよりレンタカーで動物園に行きます。
昼から移動しなければいけないので開園までに到着したいのですが混雑なく行けそうですね!
ペンギンの行進楽しそうですね。
人気のあるものははやり30分位は待つんですね。覚悟しておきます。
ありがとうございました。

カンさん
以前は北海道に住まわれてたんですね。地元の方の情報ありがたいです。
道路はやはり心配しなくても平気なんですね。
駐車場も大丈夫そうですね。
オリジナルグッズは園でしか買えないのならやはりお土産屋さんも見ようと思います。
ありがとうございました。

ペンギンさん
最近行かれたんですね。
もぐもぐタイムの時間や見たい動物など色々チェックして優先順位を決めて効率よく回れるようにします。
人気のある動物はもぐもぐタイムを見るのにも待つんですね・・・
アジアの方たくさんいらっしゃるんですね。覚悟しておきます。
ありがとうございました。

あさひ山さん
先週行かれたんですね。
午前中の段階で混雑を感じるとはやはり人気なんですね・・・
並んでも流れながら待つ感じなんですね!
オオカミも気になっていましたが並んでも見えない事があるんですね(寝ているんですか(^^;)
開園に合わせて行くつもりでしかが無料駐車場は早く行かないとダメなんですね。入口から遠くなってしまうのは時間のロスですね・・・
早く行って正面・西口を攻めたいと思います!
車に荷物を置いて出来るだけ軽装で園内に行きたいと思います。
最近新しいデジカメを買ったので旦那が張り切ってます!
開園から昼までの予定ですが動物たちはあまり活動してくれないかもしれないですね・・・
バカ夫婦なので記念写真スポット恥ずかしがりつつ撮ります!
たくさんの情報ありがとうございました。

まるさん
ツアーで行かれたんですね。
やはりツアーだと午前中から昼にかけて集中しますか・・・
我が家は個人的に行くのですが午後は移動(夕方飛行機に乗る)ため開園から昼までになってしまいました。
夜行性の動物もいるようなので本当は午後から夕方にかけて行きたかったのですが、予定日の前日午後に行く事も不可能で午前中になってしまいました。
ささっと見れば十分2〜3時間でも回れるんですね!
ありがとうございました。

2008.9.19 11:51 9

しろくま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top