HOME > 質問広場 > くらし > ボーナスを要求する権利は...

ボーナスを要求する権利は、妻にありませんか?

2008.9.16 15:16    17 14

質問者: しーまんさん(35歳)

こんにちは。
家計のことで、失礼な話になるかと思いますが・・。

専業主婦の妻は、ボーナスを夫から一切もらえないものなのでしょうか?

我が家は、私(専業主婦)・夫・3歳の子供の3人です。

収入は、夫のみ。給料の一部(19万)を私が家計に使っています。

夫の貯蓄額は、財形も合わせると、相当あります。

でも、このまえ、ボーナスからこどもの七五三の費用(6万くらい)を出してほしいといったら、断られました。

毎月、相当な生活費を渡しているのに、どうして、家計から出せないのか、と。

中国産の野菜や魚、それに、特売の添加物たっぷりの調味料でよければ、もっと生活費は削れると思いますが、体のことをかんがえて、それをさけています。
(それでも、食費はつきに5万円くらいです)。

つまり、私としては、自分の趣味に使っているお金ではなく、家族の健康のために使っていて、毎月の収支はトントンです。(同じ社宅に住んでいる友人も、だいたいそれくらいだといっていました。)

私は、この夏、Tシャツ3枚(990円のもの)買っただけです。ジーンズは穴が開いていますが、ユニクロの3900円のジーンズさえ、買うのをがまんしています。

わたしのやりくりが下手なのだといわれたら、返す言葉がありませんが。・・。

ただ、今回ほしいとおもったボーナスも、私の趣味に使うのではなく、こどものお祝い事です。それなのに、しぶる夫に、あきれています。

専業主婦のみなさん、ボーナスをどうしていますか?
妻にボーナスの使い道を考える余地はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合、
月の収入は夫+私で三十数万です。
全額私が管理しています。
夫のボーナスはほぼ貯金ですが
夫の稼ぎなので欲しい物がある
と、言われれば買わせてあげ、
私にも少し分けてくれます。

しーまんさんも使う余地はあると
思います!稼ぐのは旦那さんですが
妻の支えあっての仕事だと私は
思います!それに家事も立派な
仕事です。無駄使いしたいと
言ってる訳ではないのですから
頑張って交渉してみては?
子供の為ですらしぶる旦那さん・・・
失礼ですが、けちです!!><

2008.9.16 18:32 47

ロコモコ(28歳)

失礼ですがご主人、ボーナスを何に使っているのでしょうか?自分の趣味なのか貯金なのか。将来のための貯蓄というのならありだとも思いますが。参考までにうちの場合、ボーナスといっても一回30万ほどしか出ません。なので大体車検や電化製品の買い替えなどに充当してしまいます。家計は月々決まった額をもらっていますが交際費として(冠婚葬祭や土産、帰省代など)数万円ボーナスから充当します。1割が私のおこずかい、あとは夫のお小遣いということになりますが実際ほとんど残ることはないので申し訳なく思っています。不景気の折、昨年はボーナスカットでしたが交際費とおこずかいは夫が貯金から出してくれちょっと感動してしまいました。さすがに自分のためだけに使うのは気がひけるので夏の旅行代にまわすつもりでいます。

2008.9.16 18:50 14

さくら(32歳)

つい先日スレ立てた、かのりさんですよね?
先日もレスしましたが家計についてお互いどうなっているのか確認しましょうよ。
話し合いしていますか?
子どものお祝い事やTシャツだけではなくジーンズにまで穴が開いている妻に渋る夫って私は最低だと思います。
一緒にボーナスをどう使うか決めましょう。
うちは住宅ローンとお小遣い5万円ずつで残りは貯金しています。

2008.9.16 19:35 20

みー(32歳)

そのまんまご主人に話をして、しーまんさんの意見を受け入れてもらえるか、もらえないかしかないですよね。

いくらここで言ったところで、ご主人のお金の使い道や、お金に対する考え方は変えられないでしょう。
余地があるとかないとかより、ご主人がダメだといったら、我慢するか、考え方を変えてもらうか、別れるか。

ちなみにうちは、共働きですが、私の働いた分は貯金に回しているので、実質主人の収入で生活しています。
ボーナスの使い道は、二人で考えます。
主人はお金を使いたがり。
私は貯めたがりです。
お互い、中間点で納得のいく使い道を考えます。

私が、しーまんさんのご主人だとしたら、その場限りの七五三に、そこまでお金をかけるのはもったいないと思います。
ただ、これは人それぞれに考え方が違い、しーまんさんはこのくらいの金額はかかって仕方ないもの、子供のお祝い事くらい、出してあげてほしい。
と思うんでしょう。
それなら、しっかりと話し合いをしたほうがいいです。
そして、ここは削るけど、ここだけは出したい。っていうのを明確に。
そして、妥協できるところがあれば、妥協したほうが後々意見を聞いてもらうとき、すんなり通ります。
全ての金額だけを聞くと、そんな一回だけのことにそこまで出さなくても。って思われると思いますよ。

洋服を買うことも、話したほうがいいです。
うちの場合、私が新しい服を着ていないと、あなたの株が下がるのよ。っていいます。
奥さんが小奇麗にしてると、いい母ちゃんだね〜って言われるし、それ程高い服は買いませんが、Tシャツで破れたジーンズって。
ダンナさん、それでいいの?って周りからは思われてるよ。って言ってみたら?
うちは、それでいいんだ!!っていうダンナ様なら、我慢するか、離婚か、何度も話し合い変わってもらいましょう。

結婚したんだから、働いてなくたって、しっかり言うべきことは言ったほうがいいです。
あなたのしたいようにばかりするなら、そういう人を探してくださいって。
私なら耐えられません。

2008.9.16 19:56 16

それってさあ(36歳)

ボーナスは自分の物と思っている旦那さん、ありえないです。。。

我が家は主人のお給料のみ(手取り30万程)ですが、全て私が管理しています。

なのでボーナスは大きな買い物する時とかに使いますが、個人的に使う事はないです。
しかも、使い道はどちらかと言うと主人ではなく私が考えています。

それぞれ家庭のやり方があるとは思いますが、まず旦那さんの給料から19万貰うのではなくて、全部から旦那さんにお小遣いあげたら良いのではないでしょうか?

それも嫌がりそうですが。。。

2008.9.16 20:07 20

うぃん(25歳)

あの・・・どうして結婚されたんでしょうか?嫌がるご主人にスレ主さんが無理やり結婚を迫ったんですか?反対するご主人を無視して、専業主婦にむりやりなったとか?子供嫌いなご主人を押し切ってむりやり子供を産んだとか?

そういう特殊な事情があるのなら理解できますが、普通に結婚した夫婦なら、夫が稼いだ全額は夫婦のものですよ。

私も専業主婦ですが、お小遣いとは別に習い事もさせてもらっていますし、ボーナスからボーナスも貰っています。

結婚するって、相手を幸せにするためにするものですよね?スレ主さんのご主人は「結婚してやった」「生活費やっているじゃないか。それで十分」という気持ちが見え見えなのですが、おふたりの間に愛はもうないのでしょうか?

お金の問題ではなく、愛情の問題だと思います。

2008.9.16 20:45 19

不思議(秘密)

えーー、かわいそう。ケチな旦那さまと結婚してしまいましたね・・・。うちも旦那さまが家計を管理してますけど、食費も子供の行事にもお金はちゃんとだしてくれます。私も服や化粧品は欲しいもの(そんな高くはないけど)月一回は買ってくれるし、旅行にも連れて行ってくれます。
ボーナスを要求というか。。。必要なお金をだしてもらうのはあたりまえだとおもいますよ。

2008.9.17 06:14 13

サバンナ(38歳)

私も専業主婦です。主人よりは少ないですが、毎月お小遣い貰ってます(主人は飲み会含むので、結局私の方が自由に使えるのは多いかも)
残業代の一部と、ボーナスからは主人と同額もらえます。

家計は主人が管理して、毎月食費と雑費を貰ってます。
臨時で必要な時は、話し合いをして貰ってます。必要ならば必ず貰えます。

子供にかかる費用も全て出してもらってます。
ただ子供服を買うのが私の趣味になってしまっているので、最低限の金額をもらってあとは自分のお小遣いで買ってます。

下着と化粧水なども家から出してもらってます。
洋服は主人が気に入ったものなら家からで、後は自分のお小遣いで買ってます。

毎月の出費を一覧にしてご主人に見せてはどうでしょうか?
ご主人のお小遣いはどうなっているのでしょうか?
ある程度自由になるお金がないと辛いですよね?
しかも子供にかかる経費までケチられては・・・一度しっかり話し合った方が良いと思います。

2008.9.17 09:31 11

魚(33歳)

家は旦那が稼いだ全てを私が預かり、全て家族のお金と夫婦共に認識しています。
ボーナスは手を付けないと言うのが我が家のルールなので全て貯金してますが、夫も私も、毎月決まったお小遣いも無いので、お互い欲しい物が有れば、二人で相談して、毎月の生活費を貯めて購入しています。

家計費の管理や使い道はそこそこの家庭で遣り方は違うので何が正しいのか決まりは無い物ですが、不満が有るなら旦那さんに直接言うしか解決しないと思います。

何を言っても主張を変えない旦那様で二人で話し合っても解決出来ないなら、一般論として、旦那さんにジネコを見て貰うのも手かな?って思います。

2008.9.17 09:44 7

Me(32歳)

ご主人との間でお金の使い方に対する考え方開きがあるようですね。権利があるかないかで言ったら家計を預かっているのはご主人ですから交渉しなくてはいけませんよね。逆に奥さんが管理しているのであれば必要と判断しないものは出しませんよね。確かにお祝い事ですからお金をかけたいという気持ちはわからなくないですが・・・かけないといけないものでもないですし。七五三はある意味、親の娯楽ですよね。使うのは簡単ですが稼ぐのは大変なんですよ。だからご主人ケチになってるんでしょうね。もっと上手にやりくりできるんじゃないかなぁ?穴があいた洋服着てるなんて可哀想に思いますが食事のこだわりのほう大事なら仕方ないかな。ご主人がこだわってるんじゃなくてあなたのこだわりですよねーだから月で貯められない。そのへんからもっと話しあわれては?男が管理する家計と女が管理する家計の考え方の差がありますよね。ご主人に家計を任せた以上は従わざるえないのではないかな。そういったご主人との差の部分はご自身で働くなりして自由に使えるお金を確保してはどうでしょ?周りには自分の趣味や娯楽(洋服だったり化粧品だったり友達と遊びにいくお金)のために働いてる方も多くいますから。

2008.9.17 11:55 8

ゆゆ(30歳)

現在、専業主婦です。うちはどちらかが家計をにぎるのではなく、夫婦2人で管理しています。共有財産という考えなので。
もしもご主人が自分の稼いだお金は自分のモノ。という意識があるのなら、スレ主さんも働いて稼がなくてはならないのではないでしょうか?
良くご主人と話し合ったほうがいいと思います。

2008.9.17 12:42 11

むささび(30歳)

穴のあいた洋服をきている時点であなた自身にも問題ある気がします。だらしない、お金にもだらしない感じがします。食のこだわりにも疑問を感じます。もう少し収入と支出バランスを考えたほうがいいです。それがほんとの手取りだったらうまくやりくりするしかないですよね・・・あてにできるお金があるからこだわりを捨てられない。だからいまのお金では満足できないんですよね。あなただとあればあるだけ使ってしまいそうで信用度も落ちます。お金をまかす気にはなれませんし余計に財布の紐を締めてしまいそうです。もらうお金が増えても穴あいたままなで変わらない気がします。

2008.9.17 16:49 11

ゆたか(35歳)

家庭によって、夫婦によって、考え方、やり方は色々あって、何が正しいかという判断は難しいのですが、参考までに、うちの場合をお話しします。
我が家は、現在、私と夫と3歳児の3人家族。私は結婚後6年間ずっと専業主婦。ちゃんとしたプロポーズもない、いきなり婚でしたし、お互いに結婚までは自宅住まいだったので、結婚後の家庭生活がどのようになるかは不安でした。でも、もし、家計をまかせてもらえないようであれば、話し合って、私の納得のいく方法にしてもらおうと考えていましたが、夫は、幸いにも、最初から、全収入を私に任せてくれたので、何の障害もなく、今まで家庭生活を送っています。
収入に対し多額の物を購入する時は、夫婦で必ず話し合いますが、それほどでもないと思える物は、相談なしでバンバン購入しています。でも、夫は文句を言ったことはありません。我が家では、毎月の給料からもボーナスからも、社内預金や財形に最大限天引きしているので、赤字の時は貯金を切り崩して生活しています。でも、貯金する必要はないので、あるだけ使うことができます。夫は、給料の約1割のおこずかいを毎月1回、カードで引き落としています。また、私と子供に、不定期で、夫から無税の範囲で贈与してもらっています。私も夫も、金銭名義は分散した方が良いという考え方なので、今からコツコツ贈与していますよ。
家計を男性側が握っている場合、経理の才能がある方で、保険や家族の将来の為の預金など、すべての家計を把握し、管理されていることが多いと思います。しーまんさんのお連れ合いは、どうでしょうか? もし、家計全般の管理ができていないようであれば、それは、家計を握る資格はないと思います。
夫婦間での金銭の話し合いは、重要ですよ。何かあった時、自分名義のお金が乏しいと、その時焦っても遅いです。お連れ合い様の機嫌の良い時などを見計らって、ちゃんと話し合いをした方が良いと思います。
もし、話し合いが決裂して、生活状況が変わらないようであれば、私だったら、自分が働くことを視野に入れて、将来設計を考え直すと思います。自分の自由にならないお金がないなんて、考えられませんから。

2008.9.17 19:42 11

びっくりウーマン(秘密)

お金の価値観ってどうしようもないものです。
ケチな人は一生ケチです。私の友達のご主人も貯金が趣味で、あと1万円、生活費を増やして欲しいのに、ふやしてくれない。ほんとにケチだ、と嘆いていました。 ちなみにうちは夫が管理していますが、ボーナス時に臨時に私にくれることはありません。
でも、家のローンもあるし、毎月の生活費はかなり余裕があるぐらいもらっているので、文句も言いませんが・・・
そうそう、みーさんがレスされてますが、私もつい最近、七五三の費用が・・・っていうスレ、見たんですよね。同じ人ですか?
もし、同じ人なら、前のお返事では不満だったのでしょうか?  違う人ならごめんなさい。

2008.9.17 21:17 12

みゅー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page