HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 38歳出産ラッシュ。

38歳出産ラッシュ。

2008.9.17 17:09    0 5

質問者: さちさん(38歳)

AIH、タイミング治療歴2年です。
最近、立て続けに知人・友人を含め4人が
私と同い年(38歳)で出産または出産見込みです。
そのうち初産は3人います。
皆自然妊娠のようです。

私は九州でも評価の高いクリニックに通っていますが、
この年では特に原因がなくても高度治療を進められますし、いろんなデータを見せられ、38歳がボーダーラインで、体外の成功確率の低さが下降したりするのを
目の当たりにします。

しかし、現実の世界、私の周りでは高齢出産ラッシュ・・。なんだかな〜って思います。
私だけ不妊なのかな・・。

私は4月に流産しましたので、
うまくいけば出産予定日の11月だったのですが、
ちょうど同じ11月出産予定の子が2人いて、
とてもやるせない気持ちになります。

すみません、愚痴になりました。
読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さちさん、はじめまして。
同い年でまた同じ様に考えてらっしゃる方がいて、そうそう!とつい書き込みたくなりました。
私はもう10年以上前に結婚したのですが、いまだに妊娠出来ず治療中です。周りはキャリアウーマンの晩婚が多く、昨年・一昨年と結婚した友人が立て続けに即妊娠・出産しました。
高度治療を始めたのはここ二年なので、あぁ、年齢的にしょうがないのかな?と思ってましたし、体外で妊娠しないと医師にも卵が悪いと言われ、ますますしょうがないのかな?と思ってましたが、同い年がこうもすんなり妊娠すると、年齢は関係なく私だからなのかな?と思ってしまいました。
私は原因不明で、体外をして受精障害がわかりました。でも顕微で受精卵となっても、今度は着床しないのです。そうなると、医師に言われるのは卵の質が悪いね・・なのです。どうにもこうにもです。これってどうすれば?難しいですね。
治療に疲れてしまうことも多々ありますが、今はまだ諦めたくないという思いが強いので、出来る限りのことはと運動したり食生活を気をつけて頑張ってます。でも時々くじけます〜
お返事になってなくてすみません!

2008.9.17 21:57 34

ぽにょ(38歳)


こんにちは。
私も38歳です。
不妊治療を始めたのは遅くて7月からです。
まだやるべき検査も終っていません。
どんな状況であれ、出来る時は出来るしダメな時はダメなんだと思い、気を楽にするよう努めていますが、年齢を考えると本当に妊娠できるのか正直不安です。
さちさんのお友達からパワーをもらいたいです。
希望を持ってがんばりましょうよ。
まだまだ可能性はあると思ってます!思いたい!
がんばりましょ。(^V^)/

2008.9.18 13:13 39

ちかこ(38歳)


私なんて子宮筋腫の手術もして
今現在ポリープももってますけど
出産はあきらめておりませんよ〜。
若い方が有利なのは当然の事ですが
決して諦める年齢でもないと思いますし
チャンスはあると思います。
人よりちょっと時期が遅くてもいいじゃないですか
お互いいい事あるといいですね。

2008.9.18 13:56 65

ミルク(37歳)


うわぁ〜!同世代の方がこんなに前向きに頑張ってるのがわかって、とても嬉しくなって出てきました。

とりあえず今は誰かが妊娠すると、年齢にかかわらず羨ましく、自分はどうして…と思うのも正直な気持ちですが…自分は自分。できるだけ比べないで頑張りたいと思います。

来年あたりはここに出てきたみなさんと「39歳妊娠・出産ラッシュ!」として登場したいですね。
きっときっと、そうなりましょうね!

2008.9.21 09:26 45

ぽにょぽにょ(37歳)


みなさん!お返事ありがとうございました。
同世代の方からこなにもお返事いただけるとは、
とっても嬉しいです。
友人から写真付きの報告はがきが来るたび、
落ち込んでいました・・。
しかし、まだ望みは捨てちゃいけないですよね。
みなさんにも是非赤ちゃんがやってきますように☆
そして39歳で出産!報告、ぜひしたいですね。
ありがとうございました。

2008.9.22 10:40 37

さち(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top