HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 注射を打つ位置って排卵に...

注射を打つ位置って排卵に関係しますか?

2008.9.20 18:49    0 5

質問者: あっこさん(32歳)

4日前の診察の時、左右とも同じ大きさくらいの卵胞がありました。人工授精を次の日に行なう予定だったのですが、まだ成長してないため、注射を4日間うつことに。右の卵管癒着のため、左からの排卵を願っているのですが、残念ながらこれまで大半が右の排卵でした。今回はいつもとは反対のおしりに注射を打ってもらったところ、「右から排卵するだろうね。」と言っていた先生の予想を裏切り左がどんどん大きくなっています。注射を打つ位置は排卵する場所と関係しますか?私が通っている病院では「関係ない。」ということで、「どっちがいい?」って看護士さんから聞かれます。どっちがいい?って言われてもね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっこさん、こんにちは 
 私も片方の卵巣と卵管采が癒着しているので、反対からの排卵以外は妊娠しない状況でした。

両側からの排卵を促すために毎日注射しましたが、私の場合は、特には注射の位置と排卵側に関係が無かったように思います。

私も看護婦さんから、今日はどっちに打つ?と聞かれましたが、それはHMGやHCGって粘性が高くて拡散しにくいので、毎回同じ方に打つと腫れたりして痛いから、「あまり痛くない方に打ちましょう」という意味で聞いてくれているのだと思います。

2008.9.20 20:39 25

ルル(32歳)

打つ位置は全然関係ないですよ。
あっこさんの場合はおしりに打たれていますが、腕に打つ人もいますしね。
筋肉注射はおしりのほうが痛みが軽いのでお勧めですが。。。

その人の症状によって毎日打つ場合も有るので看護師さんも聞いてくれるのでしょうね。(私がその経験をしているのですが「今日はこっちでお願いします」なんて言ってましたよ)
余り気にせず治療頑張って下さいね。

2008.9.20 21:03 22

メロン(秘密)

注射を打つ位置は関係ありません。
また、注射の薬が油性なので、打ったあとに硬結という、しこりができやすいです。
濃度など条件にもよりますが、1回注射するだけでも痛いものです。だから今度は反対の場所にしようと、たいてい思われます。
同じ場所を頻回に続けて打つと、その部分がしこりとなって固くなり痛みも伴ったりします。だから打つ位置をどっちがいいか、と聞くのです。

私も、おしりに注射してもらってますが、しこりができないように自分から左右を指定してます。
もし前回どっちにしたか忘れた場合は、おしりを触って柔らかい方にしてもらってます。
試しに同じところへ注射を続けてみたら、1日おきの3回目で、大きなしこりができました。

2008.9.20 23:05 23

miyu(38歳)

関係ないとは思いますが私はなるべく平等に回るようにと思い、両腕、両尻に交替で打ってました。

あと同じ場所にずっと打つと固くなってたり、痛実が残ってたりするの交互に打つことが多いみたいです。
看護士さんに「どっちがいい」と聞かれましたが、前回右だったと言うとじゃー左ねとなってたので、痛くないほうに打とうと思って聞いてるんだと思います。

2008.9.21 00:12 33

とく(29歳)

みなさん、お返事をありがとうございました。排卵とは関係ないということですね。今回はたまたまラッキーなことに左が大きくなってくれていますので、期待したいと思います。

今日は右のおしりに注射を打ちました。すごく痛かったです。交互にうつようにしたいと思います。

2008.9.21 12:14 29

あっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page