HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園へ預けている方へ

保育園へ預けている方へ

2008.9.22 08:44    0 6

質問者: あおいさん(33歳)

3歳と1歳の子供がいます。
来年4月から保育園へ預けようかと思うのですが、私の職のあてもないので1から探さないといけません。
2人の子供は人見知りなのでしばらく一緒に通って慣らさないといけません。
子供が生まれてから職探しをされた方は面接の時など子供さんはどうされたんですか?大体、面接で採用が決まると翌日から仕事が始まることもあると思いますが、そういう場合は事前に保育園の申込をしておくのでしょうか。区役所に電話で聞いてみても「仕事が決まってからじゃないと...」というような感じで言われましたが、不可能ではないかと。それに子供は突然預けられることになって大丈夫なのかということも心配です。

実家は遠くて子供を預かってくれる人はいません。今までは人見知りの激しい子なので幼稚園を考えていたのですが、主人の時間外手当が出なくなってしまったので幼稚園代を払うとキツキツになってしまうので急遽私も働こうということになりました。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私では無いですが友人達は先ずは無認可保育園に入れて、仕事が決まり次第認可保育園の申し込みをしてる様です。

夫婦の収入にもよりますが、沢山稼ぐ家庭は、所得で保育料が決まる認可保育より、月決めの無認可の方が安く済むと無認可のままの家庭も有りますが。

それと親族のサポートが無いなら病児保育も探してから仕事探しをした方が良いと思います。

2008.9.22 09:44 14

Me(32歳)


面接の時だけなら保育園の一時保育や、市のファミリーサポートなど利用されると良いと思います。
民間の託児所ならすぐ預かってもらえると思うのですが、お近くにないですか?仕事をしていなくても民間の保育園や託児所なら預かってくれると思います。

うちの場合、市立の保育園は入園待ちの子が多く申し込みをしてもなかなか入園できませんでした。
なので入園許可がおりるまで職場近くの託児所を利用してました。
安心して働ける良い保育園に決まると良いですね。

2008.9.22 09:51 17

nekoママ(秘密)


保育所の待機児童数にもよりますが
職安から「求職中」の用紙をもらえば
入所できます。
ねらい目はやはり年度の変わる4月入所が入りやすいでしょう。
私の場合はそれで入所希望用紙を出したあと
急に職が決まり2ヶ月間ですが、
両家両親におねがいしてました。

2008.9.22 15:06 16

いずぅ。(37歳)


3人の子供を保育園に預けています
私も最初は無職の状態でした。
私の場合は主人の会社にお願いして、主人の会社に勤務している事にしてもらいました。
(在職証明を書いていただきました)
その間に慣らし保育を終え就職して、勤務先変更の手続きをしました。
(保育園に勤務先を伝える。定期的な実態調査の時に勤務先変更の書類を出す)


友人は一時保育で慣らし、預けている間に面接を済ませ就職。
入園しました。


私の職場には子供を連れて面接に来る方多いです。
職場の雰囲気にもよりますが、同席して隣でワ〜ワ〜騒がなければいいのではないかとも思います。
みなさん、少し離れた席に子供を座らせて面接うけられていますよ。


正社員でお探しでしたら探すのは大変でしょうから、
アルバイトやパートの職を探し、お子さんを保育園に預け、就職活動をするのがいいのではと思います

2008.9.23 08:03 12

らじばんだり(32歳)


この春、子供を保育園に入れて働き始めました。
私もあおいさんと同様、実家が遠いので
子供を預かってくれる人はいません。
(主人の転勤の為、見知らぬ土地です。)
私の場合は保育園に入れてから
職安で職を決めました。
なので保育園に預けて面接を受けました。
待機児童が多くて、私も何ヶ月間か待機で、
あおいさんと同じく区役所で
「仕事が決まってからじゃないと...」
というような事を言われ、
職のない私には無理かと思ってました。
けれど4月は結構空きが出ましたよ。
私はネットで保育園の空き情報を常にチェックして
希望の園は無理だったのですが、
空きの出た保育園へ実際足を運んでみて
「ここなら、通える」
と思った園に入園希望して無事に入園できました。
そして、入園してから最初は慣らし保育なので
保育時間は2時間から始めて
徐々に時間を延ばしていくので
少々、人見知りがあっても大丈夫かと思います。
(東京都内の区立保育園ですが、何処も同じなのかな?)
会社の面接では、慣らし保育期間を考えて
3週間後から勤務という事にしてもらいました。
ちなみに、正社員だと難しいかもしれないけれど、
パートだと、面接時に小さな子供がいるので
病気の時は休ませて下さいとお願いしておけば
とても働き易いですよ。


ところで、らじばんだりさん。
私のように何ヶ月も保育園待機して
知らない土地で何もコネもなく、
本当に困っているのに保育園になかなか入れない
者もいるのです。
不正で在職証明を出して、容易に保育園に入れている
人が多いのは知っています。
本当に迷惑なんです。
そんな事、堂々と書かないで下さい。

2008.9.24 01:21 16

ルナ(39歳)


お返事ありがとうございます。
自宅近くの保育園には一時保育もあるようなので休職中はそれを利用しようと思います。そうすれば慣らし保育もいらないかと思うので助かります。
11月から1月までは新年度入園の申込受付を保育園で行っているようなんですが、仕事が決まらないとダメなので難しいなあと感じています。
みなさん、いろいろと工夫されて仕事探しされたんですね。保育園のこともあり、やはり子持ちではパートを探すのも一苦労ですね。
マザーズハローワークがあるのでそちらにも相談に行ってみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

2008.9.24 08:14 12

あおい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top