HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に目を覚ましている2歳児

夜中に目を覚ましている2歳児

2008.9.22 08:50    0 3

質問者: まんまるにこさん(33歳)

2歳8ヶ月の娘ですが、たまに、夜中や明け方に目を覚ましていることがあります。あまり大泣きはせず、たまにアァ〜ンと言ったりしていますが、さほど泣かないのでかまったりせず、こちらも寝たふりをしていてうとうとしながら様子を見ていますが、ひどい時は2時間くらい起きていることもあります。その後寝始め、いつもより遅くまで寝ます。昼寝もしていてトータルでは10時間くらいは寝ています。
でも、夜に続けて寝れないのは、おかしいのかな?と。睡眠障害だったりするのかな?と少し心配になり、ここで質問してみたくなりました。
同じような方いらっしゃいませんか?
そうでない方も何か、知っていることなどあれば何でもかまわないのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもそうです。2歳五ヶ月の女の子です。
だいたい夜いつもフニャァ!って感じで泣いて、しばらく様子をみてるとそのまま眠ったり、またはお茶を飲ませてあげるとねたり・・・
ひどいときは2時くらいに泣いてそこから2時間くらい、体は寝たまま目はあいている・・・そしておしゃべりがはじまったり、そのうち寝る(朝は遅くまで寝ることになりますよね・・・)、ということがあります。
私もぐっすり眠れないので、困ってました。
うちは1歳くらいまで夜泣きがひどかったので、その時期よりはましか・・・と思うようにしてますが、結構辛いですね。
夢でも見てるんでしょうか・・・。
私もぐっすり眠らないのは精神的に不安定なのかな?と心配になったりもします。

2008.9.22 11:45 11

もおこ(32歳)


もおこさん、こんにちは。
2時間くらい起きていることもあった、とのこと。同じような子がいるんだと、少し安心できた部分と、やっぱり心配ということなので、そうよね、と共感。やっぱり心配ですね。でも、別に元気がなくもないし、ご飯も食べ、背も体重も増えてるので、わざわざ病院へ相談しにいくのもねぇ、と思っています。
市の相談所へ相談してみようかとも思いますが、なかなか電話へ手が伸びません。したことがないので、何か名前や住所や色々なことをこと細かく聞かれるのも嫌なので。毎日でもないし。そんなの大丈夫、という確信が持ちたいですね。

2008.9.24 08:35 13

まんまるにこ(33歳)


はじめまして。
私にも2歳の子供がいますが、たまにムクッと起きて布団脱いだりしてますが・・・「お母さんいるよ」と手を伸ばすと安心して、すぐ寝てくれます。
2時間は心配ですよね(><)

さて、市や保健センターの電話相談、もっと気軽にご利用なさっては如何でしょうか?
0歳の時から何かあると利用していますが、無理に名前や住所を聞かれることはありませんでしたよ。
内容によっては、気にかけて電話をしてきてくれたりするので、聞いてもいいですか?って感じで聞かれると思います。私は名前を告げるのをことわったこともありますよ。

市によっては、保育園なんかでも相談受け付けているので、園庭開放なんかに行かれたついでに聞かれるのも良いかもしれません。

早くご心配事が解決するといいですね。

2008.9.25 01:01 12

こもも(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top