HOME > 質問広場 > くらし > 車が頻繁な道路沿いに住む方

車が頻繁な道路沿いに住む方

2008.9.22 13:25    30 10

質問者: さゆみさん(35歳)

車が頻繁な道路沿いでの暮らしについて教えて下さい。

今賃貸住まいですが、春くらいから家を購入すべく捜していました。
先日、近所にいい物件があったので問い合わせてみたところ、トントン拍子に話が進んで今週に仮契約になりそうです。

東南道路で、土地の大きさなど希望にあってはいるのですが、ひとつ。 国道や幹線道路ではないものの、その抜け道として頻繁に車が通ることです。 ちなみにルートバスも1時間に2本通ります。

売主さんから大部値引きしてもらっているのと、色々捜してみているものの地域的に平坦で、南道路の物件などの条件がでないことなどを考えて、なにか譲歩して考えないとダメなのかとも思い、購入してもよいかと思ってはいるものの、今住んでいるところが閑静なところなので、車が頻繁な通りの生活に不安もあります。

それで車が頻繁な道路沿いにお住まいの方に教えて頂きたいのですが、洗濯物や、布団、生活環境はいかがでしょうか?
気になること、気にならないこと、対策など、なにかアドバイスありましたら教えて下さい。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車が頻繁に通る道沿いですか…。
以前にそのような通りに面したマンションに住んでいました。
正直言ってあまりオススメはしません。
道に面したベランダの窓ガラス、網戸は排ガスで毎日拭いても真っ黒です。
古いマンションだったせいもありますが、夜中もトラックが通る度に振動があり、ビックリして目を覚ますこともしばしばありました。(夜中なのでけっこうスピードを出して通過してました)
ある程度は慣れるとは思いますが、今までそういうところに住んだ事が無いのであればよくよく検討された方がいいと思いますよ。
売主さんが大幅に値引きされるというのもそういうマイナス面があってなかなか売れないからだと思います。

2008.9.22 13:54 53

とめ(秘密)

絶対にお勧めしません。
私は賃貸ですが、比較的車とおりの多い道に面するマンションに住んでいます。

バスは通るものの、大通りではないので大丈夫だろうと思っていたのですが、バスが通るってことはやはり、その道を頻繁に車が多い道路なんだと住んでみて気付かされました。

雨の日なんて特に道路が混んで、マンションの前まで車が渋滞してエンジン音がうるさいです。
TVの音が聞こえにくくなることもあります。
寝るときは、耳栓が必要です。

最近では騒音にもだいぶ慣れましたが、引っ越し当初はものすごく後悔してもう一度引っ越ししなおすことも本気で考えました。
そして騒音に慣れたとはいえ、やはりうるさいと感じますし、次に引っ越すときはもっと静かなところに住みたいと思っています。

また洗濯物も、排気ガスのせいか、なんとなく埃っぽいです。
私たちは賃貸なので、今回は失敗をして勉強したということで納得していますが、スレ主さんはご購入されるんですよね?

賃貸ならまだしも、一生住むことになるでしょうし、絶対にお勧めはしません。

2008.9.22 13:56 24

にゃんこ(29歳)

大きな国道と、高速道路が目の前にある家に住んでます。マンションの7階です。

元々、静かな住宅街に住んでましたが、結婚と同時に引っ越してきました。

最初は、やはりビックリしましたよ。
夜になると車も殆ど通らない様な所に住んでたので、あまりの車通りの多さと、音に。
国道と高速なんで、夜でもトラックなどが通りますから。
それでも慣れって怖いもので、今では殆ど気にならなくなりました。たまには「うるさいな〜」と思う時はあっても、窓を閉めてれば問題ないし。
日中はテレビを見ない時以外は、窓を開けてます。
それでも気にはなりません。
大きな空気清浄機が置いてあるので、そこまで壁等が汚れることもないです。

洗濯物&布団も、普通に干してますよ。
2日3日も外に出しっ放しにしておいたら、そりゃ排気ガスも洗濯物に付くかもしれないけど、朝干して午後に取り込めば大丈夫です。

ただ、しいていうなら。排気ガスのせいでベランダや窓の外側が、通常の家より汚れやすいという点です。
なので、その辺はマメに掃除してます。

そんな感じです。
最初は面食らったけど、今は逆に大通りのお陰で交通の便もいいし、バス・電車も発達してるので車もあまり使わなくなって助かってます。

とはいえ、家は一生の大きな買い物ですから。
やはり後悔のないように、ご主人や不動産屋さんとよく話し合って、決められた方がいいですね。

2008.9.22 14:10 46

納豆ご飯(34歳)

家のすぐ横に県道があり、頻繁に、車は通っています。
田舎ですが、我が家はその中心部にあり、大きな病院も、警察署も、スーパー等もあります。しょっちゅう救急車や、火事があれば消防車が通ります。
主人の実家に完全同居しています。
最初は、夜は暴走族がうるさくて眠れなかったのですが、そのうち慣れました。
歩いてすぐに、スーパーも銀行もコンビニもドラッグストアも総合病院もあるし、保育園も、小学校も駅も近いのでとっても生活しやすいです。
私の実家はホントに田舎でしたので、車が無いとそれはそれは不便でした。
だから余計に、便利に感じるのかもしれませんね。
気になること・・・、
夜中も街灯で明るいことでしょうか。
パチンコの電光掲示板や、コンビニの24時間の無駄な明かり。
ま、おかげで、電気をつけなくても子供でもトイレに行けますが・・・・。
あとは、私の実家に比べて見える星が少ない!!
明るいから仕方ありませんが・・・。
そうそう、車で道路に出にくいのも困ります。信号機がすぐ近くにあるので・・・・・。
大分慣れましたが・・・・。
洗濯物や布団干しは特に気になりません。
あ、田畑が周りにあるので、野焼きみたいに焼かれると、すすが飛んでくるので、それは早めに入れたりと気を付けています。

特に参考になることもない内容でスミマセン。
ま、どこでも住めば都ですよ、きっと!!

2008.9.22 14:12 27

まみ(35歳)

車が頻繁に通るところに住んでいたことがあります。さゆみさんと似た感じのところです。
北側道路でダンプとかは通らなかったので、洗濯物は南側のベランダに干していましたが、音は気になりました。窓を開けてTVは見られなかったです。窓もアルミサッシだったので、閉めていても車の音はよく聞こえました。

友人は国道から50メートルくらいの所に一戸建てをを構えましたが、洗濯物も干せず、窓も開けられず、引っ越したいと嘆いています。さゆみさんの所はここまで酷くないと思いますが。

人によって感じ方も違いますから何ともいえない部分はありますね。空気が淀んでいる国道沿いで、私だったら洗濯物は干さないなと思いますが、けっこうみなさん干されていますからね。

どんな車種の車が通るかも気になりますね。国道の抜け道で広かったりするとダンプも通る可能性があるので現地をよく確認しておくといいと思います。

2008.9.22 15:01 58

みー(32歳)

私は賃貸ですが道路沿いに住んでます。
トラックなど大きな車が通ると音がとてもうるさいです。
我家も家を探してて、先日道路沿いの中古を見に行ったのですが、やはりうるさかったです。
聞けば2回も持ち主が変わってるとかでなるほどっと思いました。
私はクーラー嫌いでよく窓を開けてるので余計に気になるのだと思いますが、見に行った家族全員うるさいって言ってたので、家や場所、価格はとても良かったけど購入はやめました。
どこかで妥協しなきゃとは思いますが、私は音は気になって絶対妥協できない点でした。
もう一度、日中などに行き窓を開けていても気にならないか確認されたら良いと思います。

2008.9.22 15:23 16

とく(29歳)

2年前に一戸建てを購入したものです。
購入にあたり確かに多少の譲歩は必要なこともありましたが環境面に関しては妥協しなくて良かったと思っております。
たとえば間取りなら工夫次第で良くも悪くもなりますが、交通量は自分の工夫ではどうにもならないことです。
以前、交通量の多い道路沿いに住んでおりましたが良い事なんて何一つありませんでした。
洗濯物などは問題なく干していましたが、とにかくうるさかったです。

2008.9.22 16:25 16

フローラル(33歳)

まったくお勧めはできませんね。

私は環状道路(国道)沿いの一戸建てに住んでいます。車道まではだいたい1メートルぐらいのところです。1日中車が通っているため、うるさいです。一度1階で寝てみましたが、震動がかなり来ます。空気はもちろんきれいではありません。日当たりは抜群に良く、明るい家なので気に入ってはいるんですが、うるさくてうるさくて。ちなみに1階の窓は2枚ついていて(1つ開けたらまた窓がある)、2階の窓は2重ガラスです。閉めていると大丈夫なんですけどねぇ。静かに走る車ばかりではないし、エンジン音や走行音が頭にキーンと来るんですよね。これはかなり不快です。
窓を開けていると、テレビの音はよく聞こえません。電話が掛ってきたら窓を閉めないと会話できません。音楽が好きなのですが、静かな曲などは聴けなくなってしまいました(細部が聞こえない)。

洗濯物や布団は干します。毎日のことなので気にせず、早め早めに取り込んでいます。でもベランダの手すりを見ると、翌日には黒い粉じんのようなものがパラパラ付着していたりします。

うちの前の道は駅までの道でもあるので、人の往来も多いです。渋滞する車の窓からと、道行く人のポイ捨てで、タバコの吸い殻もかなり捨てられます。拾っても拾ってもという感じです。

スレ主さんのところはそこまで頻繁に通らないのかもしれませんが、わざわざそんな所を選ばなくて・・・と思いますよ。待っていればもっといい物件に必ず出会えます。焦らずにね。

2008.9.22 17:54 16

さゆみ(38歳)

こんにちは。
車の交通量の多い道沿いの家ですか。
絶対にヤメたほうがいいと思いますよ!!我が家は
今賃貸の一戸建てですが、大通りから一本中に
入った「抜け道」沿いです。
朝晩の通勤や帰宅ラッシュ時など、とにかくスゴイ
やかましさです。
日中も病院の送迎マイクロバスや塾の送迎バスの
コースに入っているみたいでテレビの音も
聞こえません。朝は5時前くらいから夜は12時前後
までひっきりなしに車の吹かす騒音でイライラ
します。洗濯物うんぬんよりも精神衛生上良くないと
思うので、ウチは近い将来引越します。
賃貸だから身軽ですが買ってしまうと、こうは
いきませんよね。

もっと良い物件があるはずですよ。
せっかくなんでもう少し探してみられも良いんでは
ないんでしょうか?

2008.9.22 19:06 15

ジン(30歳)

レス頂いた皆様、お話、コメントありがとうございました。

やはりいいお話はないですね。。。
特に排ガスで網戸や、ベランダの手摺が汚れるっていうのは、とても嫌ですね。。。

昨日の夜も現場に行って、どのくらい夜間の車の走行量があるか、音などを1時間くらい聞いてました。
夜間はそれ程通らなくなるものの、たまに排気が大きいバイクが通るなど、気になりだしたら気になりそうです。

皆様のお話を聞いて、やめた方がいいのではという気がしてます。 なんせ、一生に一回の大きな買い物になるので。。。。
音や環境に対しての妥協は、しない方がいいですね。

話がかなり進んでしまってますが、営業さんには平謝りで、キャンセルしてもらおうかと思ってます。
(今週末に仮契約でしたが)

この先これ以上のものは出ないのではと、なんか焦ってましたが、もう少し捜してみようと思います。

いろんなアドバイス、お話聞かせて頂いて本当に参考になりました。 皆様ありがとうございました。

2008.9.23 17:42 19

さゆみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page