HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温経湯飲んだことある方

温経湯飲んだことある方

2008.9.22 19:35    0 4

質問者: 初漢方さん(29歳)

始めまして。結婚して6年なかなか子宝に恵まれず、
とりあえず何でも良いものは試したい!という事で、よく耳にする婦宝当帰こうを購入しようと近所の漢方薬局へ行ってきました。
いろいろカウンセリングを受けて、結局私には温経湯の方がいいのではないか?と言われ今日購入してきました。
当帰その他を含むので婦宝当帰こうと似ているとの事ですが・・・
はじめて聞いた名前だったので、温経湯を飲んだ事あるかたどんな効果がありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
温経湯ですが、私も婦人科で処方頂き、飲み始めました。生理不順に効く代表的は漢方です。
ホルモン治療と平行してこのお薬を飲んで妊娠した方を一人知っています。
ちなみに、私は漢方歴1年なのですが、漢方薬局は保険が効かず高額になってしまいますが、婦人科や漢方医院を受診すると医師の処方となるため、ツムラや煎じ薬(一部保険外)を保険診療点数内で処方いただけます。そのため、安く手に入ります。
私は周期療法に基づく漢方を毎月3万〜4万円支払い漢方薬局で購入していた時期が半年ありますが、すぐには結果がでず、お金に余裕がないと続けるのが大変。2年は続けるようにと言われましたが、断念してしまいました・・・。

漢方医院の漢方医の処方は、脈や舌診を必ず行ってくれて、問診が充実しているので、安心ですよ〜。

いろいろ試されるといいと思いますよ!
お互い頑張りましょうね!!

2008.9.23 07:07 67

みかん(31歳)


私は1年以上飲んでいます。
効能で体感しているのは基礎体温が高くなりました。
低温期で36.50℃以上、高温期は37.00℃以上です。
温経湯を飲む前は、低温期で35.80℃以上、高温期は36.70度以上でした。
経血にレバーのような塊もなくなりました。

私は病院でツムラの漢方を処方してもらっています。
クロミッド5日分と合わせても2,500円です。

2008.9.23 20:44 66

てらぽん(30歳)


こんばんは。私も温経湯を飲んでいた者です。
初めて処方されたのは独身時代の10年位前で、ホルモンバランスの崩れから不正出血の症状が出た時でした。(基礎体温のバランスも悪かったです。)
その次は6年位前に、PMSの症状(特に頭痛、倦怠感がひどかったです)が出た時でした。服用して、不正出血は止まり、PMSの症状はだいぶ軽くなりました。ずっと服用し続けていたからかは私にはわかりませんが、服用中だった2年前に出産しています。出産後、体質が変わった様で、以前ほどPMSの症状はひどくないので今は服用していません。
みかんさんもおっしゃていますが、私も婦人科で処方してもらった物を服用していました。一時通っていた婦人科の先生は漢方医でもあるようで、診察室内に認定証がありました。
初漢方さんに温経湯が合うといいですね。ご参考までに。

2008.9.23 20:44 69

なべさん(31歳)


私も現在、温経湯を飲んでいます。
以前は、不妊治療をしているクリニックから
「当帰芍薬散」を処方され飲んでいましたが、
1年近く飲んでも体質が改善されませんでした。
でも、ネットで調べてこの薬は効くんだと信じていました。

しかし、
1年経った辺りから不安が大きくなってきたので
漢方医いるの病院へ行ってみたら、「温経湯」を
処方されました。
飲み始めて見ると、いつも冷えていた手足が
1週間くらいでぽかぽかし始め、基礎体温も
全体的に上がりました。
先生いわく、「自分の体質にあった漢方薬であれば
効果がでるのは早いんですよ」との事。


ネットでたくさんの情報は得られると思いますが、
それが自分に当てはまっているかまでは分かりません。たくさんの人が飲んでいるからという理由だけ
では何とも言えないんだなぁと思いました。


初漢方さんも
漢方医の先生を信じてしばらく飲んでみてはいかがですか?
飲んでみてから判断してもいいかと思います。

2008.9.24 15:00 29

とうきび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top