HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科へ連れて行ってくれ...

小児科へ連れて行ってくれた保母さん

2008.9.24 17:25    0 6

質問者: びっくりしたママさん(35歳)

3歳の娘が最近保育園に通い始めました。

先日、園内で転んで耳を怪我した時の事です。
すに先生からお電話を頂き、
「申し訳ありませんでした」
と謝罪されました。
「いいですよ〜。子供は怪我をするものだし、生傷が絶えないもんだと思っていますから(笑)」
と応えました。
夫もそう思って笑っています。
でも、顔を見たら、もちろん
「痛かったね〜。頑張ったね〜。」
って子供に対してはフォローしています。

で、驚いたのですが、夕方迎えに行ったら、
「一応、保育園掛かり付けの小児科に連れて行って来ました。本当に申し訳ありませんでした。」
と言われました。
わざわざ病院に連れて行ってくれるなんて、なんて良心的な!とびっくりしました。
こういう事ってよくあることなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子供の頃、幼稚園の体育の時間に平均台から落ち病院へ連れて行かれましたよ!
私の場合、特に頭を打ったりはしてなかったんですが、やはり年の為って事だったんですかねぇ〜?

2008.9.24 20:13 10

るぅ(26歳)

怪我の程度によっては病院に連れて行ってくれると思います。
うちの子もたいした怪我ではなかったんですが、病院に連れて行ってくれましたよ。
園での怪我ですから何かあったら園の責任になりますし、どこの園もしっかりと対処していると思います。

2008.9.24 20:26 14

みー(32歳)

場合によってはあると思いますよ。
入園の際に、かかりつけの病院を書きましたし、園医の説明もありました。

2008.9.24 21:40 14

自称美人妻(30歳)

保育士をしていました。
自分の担任していたクラスの時はありませんでしたが、頭を打ったり、傷が深い怪我をした時は病院に連れて行っていましたよ。頭を打って大事に至ったことはありませんでしたが、やはり何かがあっては大変なので。
園内でおきた怪我の場合、毎日の怪我の消毒が必要な場合など、主任が車で保育時間内に病院へ連れて行っていました。
費用も全て園が負担していました。

保育士からするとそれが当たり前だと思います。

2008.9.25 00:04 12

miwa(34歳)

長女が、お絵かきした画用紙を持って、先生のところに行く時に扇風機で紙があおられ目に入ってしまいました。
かなり充血したらしく、眼科に連れて行ってくれましたよ。その時会社に眼科に連れて行くと断りの電話が入りました。
2日後に、様子を見るためもう一度眼科に行かなければならなかったのですが、その時も園の先生が連れて行ってくれました。
園で蚊にさされてものすごーく腫れたりしても連れて行って塗り薬を貰ったりしてくれます。
怪我の度合いにもよると思いますが。

2008.9.25 11:30 16

めがね(39歳)

園で大怪我、もしくは跡が残りそうな怪我をしてしまった場合は、保護者に電話連絡後、園からすぐに病院に連れていきます。

ただ、家庭で出来た怪我や、病気の場合は、通院は保護者にお任せします。

しかし、お休み中にノロウイルスに罹ったらしきお子様が登園。園にて吐き戻し続け、下痢がひどかったのですぐに保護者を呼んだのですが、全く迎えに来ず・・・。
ぐったりしており、脱水症状に陥りかねない状況の中で、その時だけは園から通院させるべきか。園長も相当悩んでいました(ここで園から通院させてしまうと、このタイプの親だとその後も頼られてしまったり、他の保護者の方からも要望されてしまい、業務に差し支えられるので、本来は保護者に責任を持って通院させてもらうのですが・・・)
幸い、待てる最低ラインの時間までに保護者の方が迎えにいらしたので、園からの通院はなされませんでしたが、病気で園から通院させるべきか悩んだのは、あの時だけです。

2008.9.30 03:36 12

元保育士(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page