HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目妊娠!願書提出後で...

2人目妊娠!願書提出後ですが、園バスあり幼稚園に変えるべきでしょうか?

2008.9.25 17:09    1 6

質問者: キティさん(29歳)

来年度から幼稚園に入園する4才の娘の送迎のことでご相談です。

地元の公立幼稚園に願書を提出後に妊娠が分かりました。
来年5月に出産予定です。
2人目不妊だったため、とても嬉しいのですが、
公立幼稚園までは、徒歩20分ほどかかり、
送迎できるか迷っています。

主人が朝は連れて行ってくれますが、
お昼は毎日赤ちゃんを連れてお迎えに行かなければなりません。
また、地元の公立幼稚園では、幼稚園終了後に園庭開放があり、1時間くらい園児は遊んで帰るそうです。

新生児を連れて、娘を幼稚園へ迎えに行き、
帰りに園庭で1時間も遊ばせて帰るのは大変でしょうか?

同じような経験をされて、大丈夫だったかた、
園バスありの幼稚園で正解だったから、
どんなご意見でもいただければ嬉しいです。

少々お金を無理してでも、園バスありの幼稚園に入園させたほうが良いでしょうか。

娘は、公立幼稚園も私立の幼稚園もどちらも気に入っているようです。

また、義母にお願いをして送り迎えを手伝ってもらおうかと思うのですが、
娘はプレ幼稚園のお迎えもママじゃないと嫌だと言い、ママ以外のお迎えで二人目出産の娘のストレスが増えないかとも心配です。

それに、専業主婦ママばかりの公立幼稚園で、
毎日おばあちゃん送迎では、娘の立場は悪くならないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
産後すぐは無理でしょうが、お義母さんに赤ちゃんをお願いして、キティさんが送迎してあげるのはいかがでしょうか。(お迎えだけでも)
うちは上の子が年中の5月に下の子が生まれました。
徒歩15分くらいの私立幼稚園に通わせていたのですが、実家が近かったので、産後すぐは実父に送迎をお願いしていました。
産後一ヶ月くらいからは、登園は実父がしばらく続けてくれましたが、お迎えは実母に来てもらって、私がしていました。
帰りの15分くらいが、唯一ママと二人の時間ということで、上の子は嬉しそうでしたよ。
5月にご出産ということは、紫外線もキツイ季節ですし、あまり新生児ちゃんは外に出さない方がいいのでは…、と思います。
お義母さんのご協力が得られるのでしたら、一時のことですし、幼稚園を替えなくてもいけるのではないでしょうか。

2008.9.25 21:18 17

ティッピー(34歳)

うちの娘が通う幼稚園で、二人目のお子さんを4月に出産された方がいらしたのですが、6月から幼稚園に通わせていましたよ。
入園と赤ちゃんで、上の子がストレスになるかもしれないと考えられていてそのようにしたそうです。
途中入園でも何も問題なく、元気に通っているそうです。
また、おばあちゃんやおじいちゃん送迎で娘さんの立場が悪くなるという事はないと思います。
娘さんが『早くお母さんに迎えに来て欲しいな』とは思うかもしれませんが。

参考までに・・・。

2008.9.26 01:16 29

きらら(27歳)

こんにちわ。
私の場合は保育園でしたので、参考になるか分かりませんが。
まず、ママ以外のお迎えでも子供の立場が悪くなるようなことはないと思いますよ。
おばあちゃん、おじいちゃんのお迎えも多く見られます。

幼稚園終了後の1時間の園庭遊びは、それぞれお迎えに来た子供から遊び始めるようですか?
それともお迎えは関係なく保育者もいる中での遊びのようですか?
もし後者なら、園庭遊びが終わる30分から15分前に園に着くようにするとか。

義母さんに送迎をお願い出来るようなら、赤ちゃんを見ていただいたらいかがですか?
完母であっても2時間くらいなら、大丈夫な気もします。

私も5月に出産したので、お気持ちは分かります。
新生児はまだ連れ出したくないですよね。
でも私には近くに手伝ってもらえる人がいませんでしたので、それに上の子が園に行きたがっていたので、退院後すぐに赤ちゃんを連れて車ですが、送迎していました。
もうすぐ5ヶ月になりますが、体調崩すこともなく元気にしています。

もう願書も出してしまったようですし、送迎の問題以外は支障がないのであればこのままでいいような気もします。
義母さんに甘えちゃいましょうよ。
お体気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね。

2008.9.26 11:54 31

キューブ(26歳)

妊娠おめでとうございます!!

私立の幼稚園という事でしたら、願書提出が迫っていますね。
私だったら・・・と考えますと、バス通園を選びます。
我が家の末息子は4月産まれの、現在5ヶ月です。
上の二人は幼稚園に通っているのですが、家の目の前までバスで送迎してくれるので、正直ありがたいです。

先日、気が向いたので、赤ちゃんを車に乗せて幼稚園まで迎えに行ったのですが、「もう帰るよー」と言ってもなかなか戻ってこない上の子達。
結局2時間後に赤ちゃんが大泣きし始めたので、二人を強制的に連れ出したのですが、今度は帰り道に「疲れたー!」と言って愚図りだす上の子達。
駐車場まで行くだけで一苦労でした。

もちろん、子ども達にとっては、親が迎えにきてくれる方がよいのかもしれませんが、親と赤ちゃんの事を考えると、バス通園の方が断然楽です。

(ただし、義母さんが毎日お迎えの時間+1時間程度の遊び時間の間、赤ちゃんを見ていてくれるのであれば、上の子とママとの貴重な時間と言う事で、お迎えにしてもいいのではないかと思いますが・・・)

また、公立の幼稚園と言う事は、毎日お弁当ではないでしょうか?
両方の園の方針が問題なく許容できるのであれば、その辺の所も比べ所ではないかと思います。

とはいえ、最後はやはり「どちらの幼稚園に通いたい?」と聞いて、娘さんの意志に任せるのも大切だと思います。

2008.9.26 14:35 23

スイミー(32歳)

私ならバスのある幼稚園を選びます。
実際にバスのある幼稚園に通わせています。
徒歩で15分位です。

上の子が幼稚園に入った年の7月に2児を
出産しました。
産後の便利さもありますが、下の子が病気になった時などはバス通園でないとキツイだろうな・・・と思いました。
たぶん、入園してから1年くらいは色々な風邪など
をもらってきてしまうと思います。
二人同時ではなく3.4日違いで発熱など何回もありました。
冬・雨の日・猛暑の日など小さい子を連れては迎えに行くのが大変な日・可愛そうな日も多いですし。

2008.9.28 02:50 39

球根(28歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

とても悩みます。
もう少し早くに、妊娠していれば良かったのですが。
妊娠と幼稚園の時期が重なるというのは、
なかなか大変なことですね。

貴重なご意見を参考にさせていただいて、
早く答えを出したいと思います。

願書の取り消しは、いつでも出来るようです。
私立の幼稚園も2月頃までに決めていただければと電話で言われました。

やはり園バスあったほうが便利は便利ですよね。

妊娠が分かってとても嬉しいのですが、
今は幼稚園のことがまだ頭から離れません。

きっと、どちらの幼稚園にしても、
この2、3年はとても大変になりそうです。

2008.9.28 22:09 10

キティ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page