HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の為に体質改善!

妊娠の為に体質改善!

2008.9.29 10:01    1 5

質問者: はなまるさん(33歳)

私は黄体機能不全だと思いますが、受付時間や色々な関係でなかなか病院に通えません。でも、何かしたいのです。で、自分で出来る体質改善は?と考えています。今、気になっているのはマカです。マカで、体質改善できた、体調に良い変化が見られた、子宮の状態や卵子の状態が良くなった、など、あれば教えていただきたいです。何がいいのか悩んでいるので、マカでなくてもこれを飲んで良かったとか、これをして良かったとか、何か試して良かったこと、また悪かったことなど情報を教えていただければ嬉しいです。
みなさん、元気なわが子をこの手に抱く日を楽しみに頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜私はマカは試したことないのですが、冬帰芍薬散で飲み始めてから3か月未満に2回も妊娠できましたよ♪

病院に行けなくてもネットで購入できるし、1度試してみてください。

可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。

2008.9.29 12:51 31

くぅ(33歳)

はじめまして、はなまるさん♪
私も不妊に悩みいろいろ試したりした結果妊娠できましたが直接的に何が効いていたのかはわかりません。ご参考までに、私はマカや上の方と同じで当帰芍薬散、大豆イソフラボン、ビタミンEなどを摂取していました。ご参考になればよいのですが・・。

2008.9.29 14:33 30

mimi(32歳)

何で毎日同じ内容のスレ立てるんです?
ジネコルールを一度読んでから投稿されるといいですよ。

サプリ系は、自己判断で飲むのは止めた方がいいです。自分に何が不足しているのか分からないのに、誰かが効いたから自分も・・では、過剰摂取に繋がる危険もあります。それにサプリ飲むより、普段の食生活で摂った方が添加物もないし安全です。私はビタミンC、D,Eなどは食生活で充分補ってます。化学物質でできているサプリは化学式が似ているだけの化合物ですから止めた方がいいかも。せめて天然成分でできているサプリを選んだ方がいいです。

2008.9.29 19:43 30

倫敦(28歳)

私はまだ妊娠に至っていませんが、マカ、葉酸、サプリメントを摂っています。
マカは最初はすごく効きました。生理周期が短かったのが長くなり、お肌のつやも良くなりました。でも生理周期はしばらくして短くなっています。(たぶん高齢のせいだと思います。)
葉酸は体調に云々ではないですが、妊娠を考えている人は早い段階から取る必要があると言われているので摂っています。
血液検査で鉄分が欠乏していると言われ、そのサプリを取り始めると疲れやすかったのがなくなり、目の下のクマもなくなりました。
他に、野菜やフルーツをそのままフリーズドライにし、粉末にしたパウダードリンクを飲んでいますが、結果として、高温期の体温はいつも37度前後で安定していますし、血液の循環がよくなった気がします。ここまで来るのに1年はかかりました。
以前は漢方の周期療法を摂っていた時期もありました。これは非常に良かったです。(体温が安定すること、良質の卵が作られること、排卵時期も伸びるオリモノがきちんと出て排卵を促すことなど)ただ、私の場合、生理周期が短く卵が十分に育たないうちに10日目で排卵するのは改善されず、子宮内膜にポリープがあるため着床の妨げになっている可能性があるため、漢方治療を止め、現在は不妊専門クリニックで治療を進めています。
他に生姜紅茶もいいそうですね。両方とも体を温める作用があり、飲んだ後は汗をかきます。ただ、生姜をするのが面倒でたまにしか飲みませんが。。。
あと、不妊のためのヨガを自分でやったり、ヨガ教室に通って先生にポーズを直してもらったりしてます。
人それぞれ体質が違うので、合う合わないはあるでしょうが、いろいろな検査をして自分の体を知った上で対策を練るのもいいのではないでしょうか?
私は現在海外で、検査もどのようにやっていいのか分からず遠ざかっていましたが、いざやってみると、自分がよく見えて良かったです。
お互い頑張りましょうね!

2008.9.30 01:53 25

gorotoro(39歳)

みなさん、さまざまな情報ありがとうございます。

くぅさん、当帰芍薬散だけで2回も妊娠できたんですね。すごいです!処方されたのじゃなく、自分で買ったんですか?

mimiさん、マカ飲まれていたんですね。ビタミンも最近すごく大切に思えてきました。どれが効いたかは分からないということですが、参考にさせていただきます。

倫敦さん、まずすみません。そうですね。二重投稿というのになるのですね。病院でする不妊治療という内容ではないし、妊娠したいということで、妊娠、出産というのともまた違うのかなと思い、判断できず、そこで両方に投稿してみよう!と思ってしまいました。でも、これが二重投稿になるのですね。すみません。以後、どちらかよく考えて自分なりに判断してみます。それから、サプリ、食事だけで不安なものをなるべく天然のもので探してみようと思います。やっぱり添加物って良くなさそうですもんね。

gorotoroさん、海外なんですね。そんな中でもヨガをしてみたりとすごいですね!すぐ落ち込んだりしてしまいますが、やっぱり前向きに頑張りたいですね。マカもけっこう効いたということで、参考になりました。でも、運動する、これがすごく健康的で良いですね。無理のない程度に運動も取り入れてみたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

2008.9.30 15:39 28

はなまる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page