HOME > 質問広場 > くらし > 共働き、ご主人が忙しい方...

共働き、ご主人が忙しい方、家事分担されてますか?

2008.10.1 09:25    0 8

質問者: モミの木さん(30歳)

うちは共働きで、私も正社員でフルタイムで仕事をしています。
4月に結婚したばかりでまだ子供はいませんが、結構頻繁に残業もあるので、毎日自分の時間が持てないでいます。
朝ごはんとお弁当の支度、洗濯をして掃除機をかけて出社。帰って来て晩ご飯を下準備をして、お風呂掃除トイレ掃除なんかをしてたら主人が帰って来て、帰って来たらご飯の用意、洗い物、お風呂に入ったらもう寝る時間・・・という感じで毎日が過ぎていきます。

ちなみに主人は何ひとつ家事は手伝ってくれません。
忙しい人で、土日も休日出勤になることが多く、早く帰って来れても21時くらいになるので、仕事で疲れてる上に家事までさせるのは可哀想かなぁと思い、今まで家事への協力をお願いしたことはありません。

友達には「始めが肝心よ〜」と言われてるのですが、仕事がハードなご主人と家事分担をさせるのは嫁として失格ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働きです。うちの場合、お互い家にいるときは分担してます。朝の食事の支度、お弁当の用意は基本的に二人で分担してやります。私も残業して帰りますが主人よりは早いので夕飯の支度など取り掛かります。もちろん主人は帰ってくれば手伝いますし、私が洗濯をすれば洗いもの、掃除全般をしますよ。といってもサブ的な役割ですけど助かっているのは事実です。あとから家に帰ってきたからといって座って待つなんて共働きではありえない、女性だけが仕事に一方的に家事の負担はありえないと当初から主人に言っていたので最初がとても肝心だと思います。

2008.10.1 15:02 23

するめ(30歳)

私は今はパートなので家事はほとんどやっていますが、正社員時代はある程度分担していましたよ。
主人も帰宅は21時以降、土曜出勤は有りでした。

私が働いていた時の主人の担当は、お風呂掃除、ゴミ捨て、時々食器洗い、週末の洗濯干し(洗うのは私)などです。
ちょこっと動いてもらえば済む事ですが、結構助かりました。お風呂は沸かす前にちょっと洗ってもらう、って感じでお願いしてました。
ちょっとこれお願いなんて感じでやってもらうので、主人の負担感も少なかったのかな。
お友達のおっしゃるように、最初が肝心です!!
仕事がハードであっても共働きなのですし、家事の大変さも知ってもらわないと。家政婦じゃありませんしね。

あとモミの木さんのスレを見るととても完璧に家事をやられているようですが、疲れちゃいませんか?もっと手を抜いていいと思いますよ。私は掃除は週末にまとめてました。平日は床が気になったらクイックルでちょこっと拭くぐらい。洗濯は週に数回夜洗いでした。それでも平日は自分の時間はほとんどなかったです。

2008.10.1 16:07 18

みー(30歳)

なんで損得勘定になるんでしょうか。
できる人がやればいいのでは?
嫌なら退職、または転職して旦那より働けばいいのでは?
うちは、共働き、育児、ほとんどワタシがやってますが。

2008.10.1 18:40 17

え!(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

するめさん、家事分担についてをちゃんとご主人と話をされてらっしゃるんですね。協力的なご主人で素敵です♪やっぱり初めが肝心なんですね。

みーさん、まだ結婚生活も4か月でどこで手を抜いたらいいのかわからず、料理を作るにも手際が悪く時間に追われているだけなんです(全然完璧じゃありません;)ちょこっと手伝ってもらえるだけでもやっぱり助かりますよね。

え!さん、私は損得勘定で考えているワケではありません。自分自身に余裕がなく、少しでも主人が手伝ってくれたら気持ちにもゆとりができるのにな〜と思う反面、主人に家のことをお願いするのが申し訳ないような気もして、他の方のご意見をお伺いしたかっただけです。私の書き方が悪くご気分を害されのならスイマセンでした。

まずはお風呂掃除くらいからお願いしてみようかなぁって思います。
ありがとうございました。

2008.10.1 20:18 34

モミの木(30歳)

私は家族なんだから協力するのが当たり前だと思います。
モミの木さんがご飯の用意をされている間に洗濯をたたむ…など旦那様がしてくださったら、2人の時間が増えるしそういう時間をもったりすることって大切だと思います。
旦那様が帰ってくる時間までに全部し終えることができるのであればモミの木さんがすることになるかと思いますが、一緒にやる時間があるのであれば2人で協力してやるのが普通だと思います。
私の家庭では分担…というふうにきっちりわけてしまわずに、お互い出来ることを協力しあうといった感じです。
私の旦那はもともと動くタイプですが本当に何でもできます。だから旦那がいてくれると倍速で家事は片付いていきます!!
それで片付いたら一緒にお茶したりしてゆっくりする時間をとることにしています。(もちろん結婚当初はバタバタで自分もなれずにうまく時間がとれませんでしたが最近ではそんな感じです)
最初が肝心とは思いませんが、少しずつ一緒にされて夫婦の時間をできるだけ長くとって仲良く過ごしていただければなぁ〜!!って思います。

2008.10.1 23:34 33

春(29歳)

>なんで損得勘定になるんでしょうか。
>できる人がやればいいのでは?

ご主人が「できる人」じゃない、と思われるからこそ悩んでいるんだと思いますよ。スレ主さんは「できる」からやっているわけでなく、かなり無理して「できる」状態にギリギリ持っていっているんですから。

夫婦は対等なので、妻が無理するなら、夫も同じだけ無理して「できる」ようにするのが筋だということです。夫が100%絶対「できない」状態なら、妻は家事を引き受けることに悩みませんよ。

それから、私はみんなやっています、というのを自慢のつもりで言っている人がいますが、それって全然良いことではないですよ。少なくとも妻が夫から愛情や思いやりを受けていないってことですからね。女としては恥ずかしいことです。

2008.10.2 04:53 15

ちがうちがう(秘密)

2回目失礼します。主人は最初から家事が出来るタイプではありませんでしたよ。料理もまったく出来ませんでした。それに朝早いし夜は遅いし休日は出勤する主人です。今でこそ家に帰れば当たり前のように一緒に動いてくれ、二人で一緒に休む主人ですがいつも感謝の言葉を伝えます。あ、たまにかも(笑)私も含め最初は誰でも要領よくは行かないものです。最初のレスに手伝わないのはありえないと言ったと書きましたが決してそのままご主人には言わないで下さいね。夫婦ですもんお互いに協力して頑張って下さいね

2008.10.2 13:27 10

するめ(30歳)

春さん、ちがうちがうさん、するめさん、お返事ありがとうございます。

春さんのご主人は自発的に動いてくれる方なんですね。ウチの主人は結婚するまで実家住まいで電子レンジの使い方すらいまいちわかってないような人なので羨ましいです。主人にも協力してもらって夫婦で会話を楽しむ時間が作れるよう頑張ります!

ちがうちがうさん、フォローして下さってありがとうございます。夫婦は対等。その通りですよね。実家も共働きでしたが、父が家事を手伝っているのを見たことがなかった為、家事は女性がするべきなのかなぁという思いがあり、主人に遠慮していました。自分に余裕のない時は主人にも助けてもらおうと思います。

するめさん、二度のレス、ありがとうございます。
褒めながら手伝ってもらう!←これがコツなんですね(笑)さっき早速ゴミ出し(といってもマンションの下に出すだけなんですが)をお願いしてみました。「どうして急に頼むの?」と思ったのか、少し怪訝な顔をしてましたが、持って行ってくれました。「ありがとう。助かった〜」と言っておきました。
でも、本当にこれだけでもちょっと嬉しくなりますね♪

少しずつ主人にお手伝いしてもらえるレパートリーを増やしていこうと企み中です。
みなさん、親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

2008.10.2 23:33 10

モミの木(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page