HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事・子育て・夫婦関係す...

仕事・子育て・夫婦関係すべて順調な人っていますか?

2008.10.2 13:56    0 7

質問者: わかばさん(33歳)

こんにちは。
以前読んだ雑誌に某有名女流作家の方が
「キャリアアップしたいけど、子供も欲しい、旦那ともうまくやっていきたい、と言う女性がよくいるけれど、これは小さい子が「将来宇宙飛行士になりたい」と言うのと同レベル」というようなことが書いてありました。

たしかにそうかも・・・と妙に納得してしまったのですが、子育てしながら仕事でもキャリアを持っていて旦那さんとも円満という方、いらっしゃいますか?
コツも教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、すべて順調です。

大好きな夫との間に二人の可愛い子に恵まれ、それなりに大手の企業で大好きな仕事にも就いています。

夫とは変わらず仲良しで、今でもとても愛されていて幸せです。

仕事においては決して上の方の立場とは言えませんが、キャリアを積める、責任ある仕事を任されています。
何より大好きな仕事です。

夫も同い年ですが、幸い仕事の能力もあり、会社員から独立して今自分の会社を経営し、事業も順調です。

裕福とまでは言えないけれど、普通に持ち家などは買えて、節約などしなくてもある程度楽に生活できるレベルです。

特別ではないけれど、ごくごく普通の幸せがあるから順調です。

本当に私は恵まれていると実感しています。

ただ、ここまで楽な道のりでは決してないです。

年齢見ていただけるとわかるかと思いますが、結婚した当初は夫の収入も今ほどはなかったですし、私も学生→結婚し、二人の出産の後、小さい子どもを抱えて今のように条件の良い会社に勤めるのは大変でした。
仕事のための勉強をしながら妊娠・育児してきました。

仕事するうえで周囲の協力は不可欠で、色んな人に迷惑もかけました。

妻業・母親業・仕事・そして自分自身、全ての両立は本当にエネルギーがいります。

休む間はないですし、もうずっと風邪もひいてないです。

病気なんかしてられないんです。

でも、どれも好きなことだから、全部頑張れちゃいます。

色んなことがあって今がありますが、今ははっきりとすべてが順調と言えます。

今後も不安要素はあまりないですが、それでも人生なにがあるかわからないですよね。

2008.10.3 08:20 17

どれもやりたい(26歳)

私はその女流作家の記事は読んでいませんが、
私は仕事、子育て、夫婦関係を全て円満に目指しています。

仕事もキャリアアップを目指してますがまだ途中だし、子供もまだ小さいので将来どんな子に育つかは分かりません。夫ともお互いに協力しあって頑張っています。

「小さい子供が将来、宇宙飛行士なりたい というのと同じレベル」と女流作家が言ってるようですが、その作家さん夢がないですね…。
でも今、宇宙飛行士をしてる人の中でも小さい頃からなりたくて頑張って夢を叶えた人だっていると思います。それは世界中でほんの一握りの相当努力した人だけど、架空の人物ではないですよね。
なので私は「出来る人は出来る!」と信じて頑張っています。

コツは2つあります。
ひとつは自分で選んだ道なので愚痴は極力言わないことにしています。
仕事もしたい、子供も育てたいと思ったのは自分です。疲れることもありますが、その疲れを上手に発散することに努めて、イライラを蓄積しないようにしています。

ふたつ目は他人と比べないこと。
他人と比べると嫉妬したり、優越感に浸ってしまうので、比べるなら過去の自分です。過去の自分と比べて今が幸せかどうか、成果が出せているかどうかを見ることにしています。

きれい事のように聞こえるかもしれませんが、私はそう信じています。
人からは羨ましがられますが、それでも優越感に浸ることもありません。まだ目標の自分じゃないから将来が不安です。
でも正直に生きているのでとても幸せです。

でも家族あっての自分なので、この考えを理解してくれる価値観の同じ夫の協力というのが一番重要だと思います。
表面上は理解しようと夫に少しでも我慢させていると夫婦円満ではなくなると思います。

自分を含めて家族の誰かが「我慢させられている」と感じるなら、仕事、子育て、夫婦円満は無理だと思いますので、私にもそんな時が来たら立ち止まってまた考え直したいと思います。

この中でも優先させるなら、
1子供
2夫婦
3仕事 
という順番にして頑張っています。

偉そうな感じになってしまい、申し訳ありません。
でもこうやって頑張っています。

2008.10.3 10:06 13

るるみ(34歳)

>「キャリアアップしたいけど、子供も欲しい、旦那ともうまくやっていきたい、と言う女性がよくいるけれど、これは小さい子が「将来宇宙飛行士になりたい」と言うのと同レベル」

こうおっしゃった某有名女流作家の方は離婚されたのでしょうか?ちなみにトピ主さんもこの意見に納得されてるようですが、どうしてそう思うのでしょうか?

ちなみに家の母親(60代後半)はこの某有名女流作家の方に否定された様な人でしたよ(笑)。確かに母親の年代でこうする事は大変だったとは思いますけど(家事も殆ど一人でしてました)、ちゃんと定年まで働きました。うちの母の場合は義両親のサポート無しでは出来なかったと思いますが、現に身内に頼れる人も無く、保育園等に預けてがんばってるお母さん達も多いですよね。実際私が業務委託を受けている会社でもそういう方は多いですよ(子供もいてキャリアアップして夫婦円満<だと思います>)。やっぱり夫婦お互いがそれぞれの仕事を理解する事が大事だと思います。どちらかが不満があれば女性(奥さん)が働いていようがいまいが関係なく夫婦仲はうまく行きませんよね?失礼ですが、ジネコでもそういうトピは度々見かけますよね?

ちなみに今、男の人で「俺が一人で家族を養う!女は家庭に入ってろ!」って人はまだ多数いるんですかね?私の周りには少ないもんですから・・・

2008.10.3 11:40 16

そーかな?(37歳)

順調かな〜??

でも、旦那とは仲はいいけど・・・・今更、好きとか愛してるいう感情はないですね〜
家族の一員ですね・・・
子供も不妊ながらも二人できました。
二人目はまだお腹の中ですけど・・・
幸せです。

私の仕事は専門の在宅勤務です。パソコンひとつで出来ます。
今年に入ってからの収入は少ない月で14万円でした。
多い月で86万円ありました。
平均で40万円くらいかな・・・
不安定ですが子供とも一緒に居られるし、とても満足しています。

私は要領が悪いので育児と家事の両立で精一杯です・・・
外に仕事に出るなんて負担がかかりすぎて無理・・・在宅の仕事が一番です。
私の考えでは、子供が成長するスピードはとても早いのでそんな一番可愛いく大切な時期に他人に預けるような事はできません。
たまに両親に預ける事はありますが・・・

一緒になる旦那さまで自分の人生左右されそうですね

2008.10.3 12:28 14

すみれ(33歳)

いますよ、一杯。

知り合いのお医者様夫婦は夫婦関係も
 子供も良好です。公認会計士の夫婦も
 いますがこちらも同様です。

なにを持ってキャリアというのか
 あいまいですが私自身も周りから見ると
 キャリアウーマン(死語かな?)です。
 年収で言えばその辺の会社員よりも
 稼いでいます。子供も普通に育っていますし
 旦那とも仲いいですよ。

私の会社では年収3千万以上稼ぐ女性が
 一杯いますがが、ほとんどみんな結婚して
 子供がいて夫婦仲も良い人ばかりです。

まぁ、夫婦仲は外から見たら分かりませんが
 決して不可能ではないと思います。

2008.10.3 12:58 14

キャロライン(44歳)

“絶対に叶わない夢”ではありませんよね?ごく少数ですが努力して叶えている子供はいます。
残念ながら私は、主さんの言っている女性ではないかもしれませんが、育児・家事・仕事(今、育休中)をできる範囲で頑張りたいなと思っています。
その為には、夫婦で協力・理解することが大事だと思います。幸い旦那は子煩悩で、家事も一通りこなせるので、大変感謝しております。
仲良しの秘訣は、素直に『ありがとう』と『ごめんなさい』を言うことかな?
来春には仕事復帰予定です。
今は家事・育児を思いっきり満喫したいと思います。

2008.10.3 13:49 9

ラクス(26歳)

こんにちは。
2歳の娘がいて、仕事も続けています。

すべてが順調。。というより、それぞれに妥協点を見つけ、バランスを保てている。。という感じです。

夫婦仲はいい方です。
でも子育てと仕事の両立って本当に難しいです。
どちらも大切なのは量より質。。とは言いますが、それでもある程度の量(時間)はどうしても必要ですからね。

私は子育てにも仕事にも、もっと時間を費やしたいです。
でもそれには一日が40時間ぐらいになるか、コピーロボットを持つかのどちらかしかないよな〜と思っています。(笑)

ということで、現在の私は、仕事については時短勤務ですが、正社員であり続けることで、将来のキャリアアップの望みをつないでいます。
現在は細々と、少しずつ積み上げていっている感じです。

子育てについては、朝と帰りにある程度余裕を持たせることで、子供との時間を持てるようにしています。
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、少し遊ぶ時間があります。

知り合いで、仕事のキャリアはバリバリという人がいましたが、育児はほぼ、おばあちゃんに任せっきりでしたよ。
ただ、お子さんは素直に立派に育ちましたけどネ。

2008.10.3 14:14 9

モネ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page