HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働けない私が仕事順調な主...

働けない私が仕事順調な主人に嫉妬

2005.8.8 11:15    0 5

質問者: トーマさん(32歳)

こんにちは。子供なしの専業主婦6年のトーマと申します。
主人の仕事は政治家のようなものだと思ってください。結婚のときから「絶対に働かない」との約束でした。そのときは私も「忙しい主人をサポートしながら子供を3人くらい育てる」というのが自分の人生だと思っていました。
現実は子供は出来ず(多分今後ずっとです)やることがありません。主人は忙しいので平日は家で夕飯は食べず帰宅は深夜です。週末はあちこち二人で出掛け夫婦仲は良いです。
働きたいと何度もいいましたが結婚前から働かないとの約束であり実際地方都市で周りが皆主人を知ってるという状況ではバイトやパートに出ることは主人に恥をかかせることになり無理です。
お稽古やエステに通って毎日をつぶしてますが「このまま一生遊んで暮らして私の人生って一体・・・」と悩んでいます。結婚前は総合職でバリバリ働いていました。
今は主人が「仕事が大変だ」と言うと「大変なのを乗り越えると仕事は楽しいんだよな。いいな」と思うし主人のことを色々な方にほめて頂く機会が多いのですがとても誇りには思えず「私だって立場が逆なら」と悔しいのです。私も誰かに認められたいというか・・・。
最近は主人にも当たってしまって「妻という唯一の仕事」がおろそかです。親や友人には「明日の生活に困ってる人もいるのに何を贅沢な!旦那を大事にしなさい」と怒られます。
どうしたらよろしいでしょうか?気持ちの切り替えしかないと思うのですがどうやったら上手く気持ちを切り替えられますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

達成感、自己実現、向上心、刺激、そして報酬等々。働くことは楽しいことですので、それができるのに「禁止」されているとは何ともやりきれませんね。

もし報酬(お給料)度外視でよいのなら、無償労働(ボランティア)という手もあります。お近くの老人介護施設や保育園で、声をかけてみても良いかもしれません。怪しいものもありますが、近所のそういった施設なら大丈夫でしょう。
近所の保育園に用事があっていったら、夏休みなので保育士志望の高校生がボランティアで来ていました。「お金は要らないので子供たちの世話をさせてください」って飛び込んでくるんだそうです。汗だくになって子供たちの入るプールを洗っていました。女の子はもちろん、男の子もいましたよ。

西洋など昔の貴族のご夫人も、時間とお金が有り余っているので、教会の慈善事業をせっせとやっていたそうです。誰かの役に立ち感謝される。。。ボランティア、ご検討くださいませ。

ボランティアも駄目だと言われたら…うーん。もったいないですね。ご夫婦仲がよろしいようなので、じわじわと説得なさるしかないでしょうか?

2005.8.8 11:41 4

りむ(30歳)

初めまして。私の推測で申し訳ないのですが、ご自分の居住地で働かず、せっかく結婚前に総合職をしていらしたので少し離れた土地でのお仕事をされてはどうですか?つまり旦那さんの影響が受けない遠距離の土地で。もったいないですよね。ご自分の実力を眠らせておくのは?失礼な事でしたらお許し下さい。

2005.8.8 19:42 6

匿名(秘密)

私も昔バリバリ働いていたのでそのお気持ちよくわかります。
結婚した今も仕事は考えてます。

確かにその状況ですと人にとっては贅沢で羨ましいと思われることもあるかもしれませんが、時間があって自分のしたいことをできないのは少しつまらないかもしれません。

地味な仕事かもしれませんが、内職や在宅ワークなら人目につきません。収入は関係ないのなら、地域の清掃活動などなら人目についても問題はないのではないでしょうか?
地方都市で目につくのなら少し郡部か町のほうでどうですか?それに、お子さんがいらつしゃらないようなので、家事はいままでどおり変えないから余裕のある分もてあましてるので、お仕事したいと少しずつお願いしてみては?

確かに顔の広い方の奥様だと知られてご主人の恥?なんでパート?って思う方もいるかもしれませんが、仕事をする上で関係ないような気もします。仕事しているほうが充実で晴れやかならば、周りの環境よりも働くことの楽しさがわかるかたのほうが信頼されそうですし。

トーマさんがこの先充実できるようお過ごしください。

2005.8.9 09:37 5

とく(30歳)

りむさん 
アドバイスありがとうございました。ボランティアというのは頭をよぎったこともあったのですが周りに経験者等がいなかったので介護とか私のようなものが気軽に入る世界でもないと思ってました。・・・・・。
保育園のプール掃除とかイベントのお手伝いでしたらスキルも必要なさそうですし体力には自信もありますし良さそうです。
そちら方面にアンテナを張って探してみようと思います。ありがとうございました。

匿名様
お返事ありがとうございます。
地元以外で働くという選択肢に今まで全く気付きませんでした(汗。
発想の転換ですね。車で一時間行けば隣の県の県庁所在地ですしフルでは無理でも週、2・3日とかだったら大丈夫そうですしね。
ご相談して良かったです。ありがとうございました。

2005.8.9 11:08 5

トーマ(32歳)

在宅ワークでしたら人目にも触れず問題なく働けますね。
「普通に週五日正社員でバリバリ」というのに拘り過ぎてたんだなということにお陰さまで気付きました。
もう少し視野を広げて主人に迷惑はかけず、なおかつ私が充実して生きて行ける道を探そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2005.8.11 12:07 5

トーマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page