HOME > 質問広場 > くらし > 独り言言ってる人って怪し...

独り言言ってる人って怪しいですか?

2008.10.2 22:51    0 13

質問者: ブツブツ主婦さん(35歳)

こんにちは。
私はとっても独り言が多いんです。
街中やスーパーにいる時なんて特にです。

「あ!しまった!あれ買うの忘れた!」
とか、(おでこ叩いたりもします)
「え〜っと・・あれと、これと、」
とか(ブツブツと)
「あら、安い!!」
とか、(もはやおばさんです・・・。)
商品や、町並みを見ながら、思った事が顔にも出てしまいます。
「わ〜!」
とか
「あらら〜」
など。

むしろ、皆、なんで表情一つ変えずに無言で買い物が出来るんだろうと、不思議に思う時もあるんです。
沢山感じる事あるだろうにな〜。って。

で、先日いつものようにブツブツしゃべりながら道を歩いていたら、(あ、やっぱり怪しいですね。文字打ってたら気付きました)すれ違いザマに年配の方に、ギョっとされてしまいました。

例えばドラマとかだと、一人でいても人前で何かしらセリフを言っていますよね。
でも、あれって、実際に一人であんなにしゃべっていたら、相当怪しまれますよね。

あれ?何が言いたいのか分からなくなって来てしまいました。(ToT)

独り言が多い方っていらっしゃいますか?
スーパーなどで、ブツブツしゃべっている人がいたら、やっぱり変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車の中など、一人の空間ででしたら何とも思いませんが、スーパーでブツブツいいながら買いものをしている人の近くには寄らないようにしています。
ブツブツ主婦さんのような一人言でしたらいいですけど、中には怪しい人もいますので。
前に突然「うるさ〜い」って叫びだした人がいて怖い思いをしたこともありますし、精神が病んでいる人も少なくないですから・・・。

2008.10.3 09:00 16

ゆり(28歳)

こんにちは。
何日か前にまさに一人で話しながら買い物している
方を見かけたばかりだったので、出てきました。

私は旦那と買い物をしていたのですが、
その方はお一人であちこち見ながら
(30代に見えました)
「あれ、ナス…ナスはどこだ?こっちか・・・・」
と言いながら結構歩いて向こうへ。
でも見つからなかったのか、またこちらへ戻ってきて「あれ〜?なす〜な〜す・・・どこだ?」「えーと、あとはあれと〜これと〜」など、結構大きな声で話しながら買い物をなされていました。
ナスの場所を教えてあげようとしたのですが、早足で自分の世界に入り込んでいる感じだったので、話しかけられませんでした。

通り過ぎる時に聞こえる位の独り言くらいなら見たりはしませんけど、大きな声の独り言だと見ちゃいますね。
「何だろうこの人??」って感覚で。

私は一人で買い物している時は頭の中で考え事はしていますが、声に出すことはほとんどありませんよ。
たまに「う〜ん」とか出すくらいですかね。

2008.10.3 09:03 9

見ました主婦(33歳)

>おでこ叩いたりもします

おもしろい!!
漫画の世界みたい!^^
変な独り言じゃなくて、なんだかオチャメだと思いました。
(でも実際となりの人が「あちゃ〜!」とか言ったら
ギョッとするかな?汗)

2008.10.3 09:08 11

カキ氷(31歳)

>おでこ叩いたりもします
あはははは!面白い方ですね♪

出産して子供と一緒に行動するようになって私も独り言が増えました。スーパーで「ネギを買うぞ!」とかカートを押しながら「ビュンビュ〜ン」とか娘に話かけているつもりなんですけど、娘はまだ言葉が話せないので周囲からは独り言の多い怪しい人だと思われているはず…

>「あ!しまった!あれ買うの忘れた!」
これくらいの独り言なら聞こえても何とも思いませんが、ブツブツと長文を話している人がいたらちょっとビックリしてしまうかもしれません。でも周りに迷惑をかけているわけではないし独り言を言わないようにしなきゃとか悩む必要はないと思いますよ。

2008.10.3 09:12 10

トト(28歳)

スレを読む分には微笑ましいと言うか、
良いのでは?って思いますが…

実際道端で知らない人が一人でブツブツ喋ってたら、無意識に避けてしまう気がします。

2008.10.3 10:59 12

Me(32歳)

ごめんなさい・・・
私だったら独り言言ってる人
嫌です^^;

うーん、嫌というか
怖いかも・・・

変な誤解を生む前に
治したほうがいいんじゃないでしょうか

2008.10.3 11:55 9

moko(25歳)

ひとり言の多い人はちょっと気味が悪いです。
あまりにも多いと統合失調症など何か病を抱えている人なのかな?と思うことがありますが・・・。

あと仕事中に独り言が多い人がいるのですが、話しかけているのかひとり言なのかよく分からなくて、慣れるまでは困りました。
面倒なときは、周りのみんなはそれらすべてをひとり言とみなしていると聞いて、よくわからないときはひとり言だと思って聞き流しています。

2008.10.3 12:20 11

あたまいた(28歳)

面白い方ですね。でも文章で読んでいる分にはいいのですが、実際に道ばたでブツブツ言っている人を見ると怖いです。何かの病気かな?とも思ってしまいます。(そういう病状の人を知っている事もあり)
「あれっ?」「あ、しまった」くらいのことは私も言います。でもずっとブツブツ言っている人となると、顔には出しませんが(子供がいる事もあり)そばに寄らないようにするし、すれ違う時にもちょっと緊張します。女性ならまだいいですが男性は怖いですね。変な事件も多いので尚更です。

短い独り言はいいですが、やはり人を不安にさせるようなものは気をつけた方がいいですね。
でも私もあまりにきれいな夕焼けをみたりすると「うわ〜」と口を出ることもあります。そういう喜びの表現はいいかなと思います。たま〜に知らないおばさん(50〜60代)がそういう独り言を言っていて、たまたま顔が合って「ね〜、きれいですね」という会話になったりもしますしね。そういうのは心も和みます。

スーパーで独り言を言う人も見かけますよね。これはあまり怖いとは思いません。主さんおっしゃるようにおばさんが多いですね。思った事をすぐ口に出すのは子供と年齢を重ねると多くなるのかなと思います。

2008.10.3 14:12 7

よよ(34歳)

(^m^ )クスッ
たぶんみなさん、言ってますよ・・
独り言。
それこそ私はスーパー内で独り言を言わない日はないくらいです。
*あっ、でもおでこは叩きませんが・・*
おいしそうなお肉を見れば「んまそ〜」って言うし
お菓子売り場ではたぶん、子供のような顔をして
「んと・・んと・・これ買おっ」みたいな(^^ゞ

ブツブツ主婦さん、大丈夫!!
>もはやおばさん
は私も一緒♪
ひとりじゃないですよ〜〜〜〜〜!!!

2008.10.3 14:25 7

鮭茶漬け(秘密)

実際いたら、変な人・・・と思います。
一人の時は一言も発しません。表情も変えません。
一人で喋ってたり、言動豊かにしてたら、やはり何か病気を患っているかと思います。
主人と買い物してて、すぐそばにいると思って「あ〜、○○買わなきゃね〜」なんて言ってて、実はいつの間にかどっかいってたりして独り言になってしまった時は、誰も聞いていなくても死ぬほど恥ずかしいです。
主さんも、ほどほどに・・・

2008.10.3 17:11 9

しの(30歳)

わたしも、買い物中はひとりごと言ってしまいます。
探す時とか、見つけた時とか。
あと、いろいろな売り場で流れている曲・・というか歌を、なんとな〜く一緒に歌っている人はよく見かけます。
魚の歌とか、お肉の歌とか、コロッケの歌とか、ハムソーセージとか・・・いろいろな歌が流れているので、みなさん買い物しながら口ずさんでますよ。時々、リズムにのって足をトントンなんてついやっちゃって「しまった」って顔している人もいます。

専業主婦で夫と二人暮らしだと、ひとりごとでも言わなければ、1日中ひとことも声を出せないようになってしまうし、表情も変わらなくなってしまうので、お買い物中や感動表現のひとりごとは良いのではないかと思いますけどね。

怪しい人のひとりごとと、お買い物中主婦のひとりごとは全然違うと思いますよ。

2008.10.3 21:25 7

あい(33歳)

前の職場でも、30代後半の人でいつも独り言を言っている人がいました。
『これどうするんだっけ?あっそっかぁー』とまるで誰かと会話をしているような感じでした。時には自分でぼけて自分で突っ込んだり・・・いきなり一人で笑いだしたり・・・。その人が隣にいる時は、いつも仕事に集中できませんでした。
本人は分かってて独り言を言っているのか、無意識に言ってるのか分かりませんが正直回りが迷惑をしていました。
スーパーなどで独り言を言っても他人に迷惑をかけるわけでもないので別にいいと思いますが、ずっとブツブツ言ってる人がいたらちょっと変な目で見てしまいます。

2008.10.3 21:27 11

シュガー(29歳)

沢山感じる事あるだろうにな〜。って。・・という一文から、「私は常識にとらわれない。常にナチュラルを心がけ、感情も表情も豊かでとっても人間らしいんです☆」というポリシーを持ち、そういう自分が嫌いじゃないわ・・と思っておられるように感じました。 でも・・中年以上の年齢に見える方は、一人で喋り、一人で感動し・・色々やってますから(笑)、特に痛い視線を日々感じないのであれば、周りの人からは「いるよね〜、そういうおばさん」という温かい目で見てもらえてる(もしくは眼中にも無い)と思います。若い人がブツブツ言ってるのと、おばさんがブツブツ言ってるのとでは受ける印象が違います。安心して良いと思います(?)。

2008.10.4 09:20 9

私は言わない(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page