HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の子供 お刺身、ハチ...

2歳の子供 お刺身、ハチミツは早いですか?

2008.10.3 00:59    35 7

質問者: ルブタンさん(29歳)

先月2歳になりました。今のところ何のアレルギーもありません。
ママ友達がいないのでここで相談させてください。


お刺身は与えていますか?
イクラはまだ早いでしょうか?
ハチミツはもう大丈夫ですか?


朝、昼、晩とどんな感じの食事を
してらっしゃるか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お刺身は与えてません。
昔、板前やってた人が「幼児にマグロはよくない」
と言っていて、やっぱり生ものはだめか。。。
と改めて思いました。
特にマグロは、菌が多いそうです。
(大人は平気でも)

いくらは、好物なので、与えちゃってます。
塩分たっぷりなので、頻繁ではないけれど。

蜂蜜はもう与えてました。
朝の紅茶にちょっとだけ。

アレルギーは私があるので、気をつけていたんですが
ブドウでかゆくなっってました。
ちょっとまだわからないので、様子見ですが
しばらくは食べさせないです。

2008.10.3 10:20 65

めい(33歳)


うちは1歳すぎてから蜂蜜は解禁していますが、お刺身はまだです。(今、2歳5ヶ月です)
そろそろいいのかなぁ、と思っています。
お寿司を食べにいったときに、玉子とかばかりなんでかわいそうだなぁ・・・と思ってしまいます。

2008.10.3 11:58 102

もぉこ(32歳)


もうすぐ2歳半になる娘がいます。、
あまりに塩辛いものや油ギトギトの揚げ物、アメ、ガム・チョコレートなんかは避けていますが、もうほぼ今では親と一緒のもの食べてますよ。
娘の朝食は以前は絶対ご飯党でしたが
最近は食パンにジャムやバターを塗って1枚ペロっと食ペるようになりました。
お昼は、おにぎりのお弁当作ったり麺類が多いです。
汁を飲みたがりますが塩分濃そうなのであまり飲まさないようにしています。
生ものも最近デビューしました。お刺身のマグロが好きみたいです。イクラも食べてました。
ハチミツはそのものを舐めさせたことはないけれど
無糖ヨーグルトの中に入れることはあります。
この夏、ザル蕎麦にもチャレンジしましたが
大丈夫でした。卵・乳製品にもアレルギーなど起こすこともなく健康で元気いっぱい育ってくれているのは本当にありがたいことだと思っています。

2008.10.3 15:07 71

midori(33歳)


えっ??皆さんそんなに慎重にしているとは驚きでした。
うちは1歳直前位からそばも刺身も与えていました。現在2歳4ヶ月で今だにお腹を壊したことがない子なので・・・。
刺身は消化的にはとても良い食材と聞きました。そろそろ涼しくなりましたし、衛生面でもちょっと安心できますよね。
食事内容(おやつも含め)も大人と同じです。薄味には気をつけていますが。

2008.10.4 00:22 225

さくら(36歳)


コメントありがとうございました。
お刺身、イクラに関してはもう少し控えます。
ハチミツは料理に使ったりヨーグルトに混ぜて
使ってみたいと思います。


主人の知り合いの子供が小麦粉アレルギーで、子供も可哀想ですが、親の方も半分ノイローゼ気味だと言っていました。
midoriさんのおっしゃる通りで、アレルギーも無く健康に育ってくれていて、本当に幸せで、ありがたい事です。


参考にさせて頂きました。

2008.10.4 01:08 103

ルブタン(29歳)


横でごめんなさい。
アレルギーも無く健康で育ってくれて、という言葉が頻出していて、気になりました。

二歳の子供がいますが、アトピーです。
ごまとナッツのアレルギーがあります。
卵も、医師の指導の下で与えていません。

アレルギーがあっても、うちの子は健康です。
元気いっぱいです。



ごめんなさい、けちをつけているわけではありませんが、
いま、アレルギーの子はいっぱいいて、学校に上がると、たべられないものがあるこも、結構いるんです。

スレ主さんたちは、そういうお友達がいた場合、どうやって説明するのでしょうか?

学校では、食物アレルギーへの子供同士の偏見を取り除くのに、大変だと新聞記事で読んだことがあります。

親は、食べられないんだって、びょうきだもんね、かわいそうだね、で済ませるのでしょうか?

「アレルギーも無く健康に育って・・・」という何の気なしの言葉ですが、気持ちはわかりますが、あまり言われると気分の良いものではありません。

2008.10.4 12:07 85

こねじ(秘密)


こねじさんへ:
深い意味は無かったのですが・・・
申し訳ありませんでした。

2008.10.5 00:41 64

ルブタン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top