HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 行きたいけど、行きたくな...

行きたいけど、行きたくない公園遊び

2008.10.3 17:08    0 13

質問者: 一匹狼さん(秘密)

結婚してから住み始めたところで、知らない土地での育児にやや疲れ気味です。

友達もなく、引きこもりですが、子供にとって良くないと思い、思い切って公園に行きました。

午前中に散歩などするのですが、子供が寝てしまい昼からになりました。
行った公園は、他のママさんに子供二人一組と、自転車に乗った小学生高学年?位の男の子三人組がいました。

私の子供は歩きだして、チョコチョコ歩いていますが、小学生の子達が自転車で子供の近くをグルグル周りだし「大きい子とも、共存しないといけない」とハッと気付かされました。
↑はとても勉強になりました。公園は皆のものですからね。

結局、小学生の遊びの妨げにならない様、子供連れママさんの遊んでる近くに行き(小学生の子が遊んでる所から、離れるとどうしても近くになってしまう)子供と遊びましたが、何だか落ち着かず、楽しいはずの公園がとてもつらかったです。かなり緊張してたと思います。

最近「知らない人が近寄ってきてうざい」というスレがありましたね。
そういう、公園のママさんの事ジネコで読んでいるからか、公園=うざいと思われる…と自分自身思い込んでしまってるみたいで、どうしてもママさん達がたくさんいる所を避け、誰もいない公園に行っても、来たらどうしょうとビクビクしてる自分がいます。
私自身今すぐママ友がほしいとは思っていません。
出来るときに出来るだろうと思ってます。
公園のママさんが、苦手なんです。

知らない土地で、育児されてる方また私みたいな悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
きっと気にしすぎですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知り合いが一人もいない土地で育児しています。公園によく行きますが娘が小さい子の近くへ行くので、その子のママとおしゃべりします。おばあちゃんと一緒に遊びに来ている子など年配の方と話すのも楽しいです。

ママ友に限らず、最低限の常識を守っているならば相手にどう思われているか必要以上に悩まなくて良いと思います。考え出したらきりがないですし。

最近涼しくなってきて気持ちの良い気候ですよね。もっと気楽に公園遊びを楽しみましょう♪

2008.10.3 21:18 17

トト(28歳)

春・秋は公園遊びに良い季節ですよね。
新しい土地でまだ分からないことが多いと思いますが、地図を見てあちこちの公園に行ってみることをお勧めします。結構公園・公園で違いがありますよ。
大きな公園があるようなら、そういうところの方が気楽かも。夕方からは小学生が増えますから、できれば午前から2時くらいまでの方が安心かな。
私も公園好きで2歳児とふらふらしてますが、いつも子どもと2人ですよ。グループで来てる方もいますが、一応挨拶だけはして子どもとのみ遊んでます。
今はどんぐり拾いばっかりです。
お気に入りの公園が見つかると良いですね。

2008.10.3 21:32 15

公園好き(35歳)

最近引越してきたばかりの地で育児してます。
まだ新しい地ではママ友さんもいません。
たしかに公園は、いろんな年の子がいるし、ママさん達もおしゃべりしてるので、入っていきずらかったりしますよね。
私もママたちが集団でいたり、遊具自体が混んでたりすると、まだ子供が小さいので敬遠します。危ないと思って安心して遊べないので。
でも公園ママさんが苦手というわけではないです。
子供を外で遊ばせたいと思ったら、気にせず遊ばせます。親の都合で、家にこもったり、わざわざ遠い公園に行ってポツンといるのは嫌なので。沢山の子の中で、良い刺激を受けて欲しいなぁとも思いますし。
別に公園のママさん達と友達になろうなんて思わなくてもいいんじゃないでしょうか。普通に「こんにちはー」って挨拶だけして、公共の遊具なのだから気にせず親子で遊べばいいと思います。子供同士がからんだらその時に自然に会話すれば十分ですよね。

気にしない気にしない!ママが楽しまないと、お子さんも楽しくないですよ!先日書き込みがあった「うざい」とか言ってる人は例外でしょう。皆があんなではないはずです。

2008.10.3 22:08 15

マシュマロ(31歳)

お気持ち分かります。私も1人目のときに初めて公園に行くときはちょっと緊張しました。でも私は基本マイペースな性格なので周囲をあまり気にせず遊ばせていましたが。。。もちろん何組か群がって(?)子供たちを遊ばせている方々もいらっしゃいましたが意外と一組(ママと子供)でいらっしゃっている方も多かったです。
前に↓の書き込みでありましたよね(苦笑)でも公園は誰のものでもないんですもの。そのように思う方がいても無視です!そんな考えの方の為に公園に行けなくなってしまうのは残念ですよね。。今は私は2児の母となり、上の子の幼稚園のお友達数人と公園にも行きますが小さなお子様を連れて公園にいらしてる方を見かけると、とっても微笑ましく思います。もし近付いてこられても嫌な気持ちなんて全くしません。一緒に行っているお友達のママ達も私と同じような考えだと思います。なので、気になさらずお子様を公園に連れて行ってあげてください♪意地悪(という表現が合ってるか分かりませんが・・)なママさんって滅多にいないと思いますヨ。大丈夫、大丈夫!!

2008.10.3 22:27 13

バウアー(34歳)

こんにちは。

読んでいて数年前の私と重なりました。
お気持ちすごくわかりますよ。

今、わたしは6歳と4歳の男の子二人を育てていますが、長男が6ヶ月のときに転勤で縁もゆかりも無い
全く知らない土地に引っ越しました。

歩き出すようになると子供のためにも公園に行って
遊ばせたいって思いますよね。それが親心って
もんです。うまくけば公園のママさんとも知り合って
お友達になれれば・・なんて思ってました。

でもなんだかいざ行ってみると出来上がってる
ママグループの輪の中にはなかなか入りにくく、
楽しそうにしてるのをみると一人でいる自分と子供が
余計に惨めになるような気がして。。。。

一人でも全然いいやって思う気持ちと正直さみしい
と思う自分がいたりして。
私も寂しがりやの人見知りなもんでお友達作り
結構苦労しました、今思えば。
でも過ぎてみて思うことは
そんな時期はあっという間です。あと2年もして
幼稚園に入るようになればいやでもママさんたちとも
顔合わせるようになるし、あんまりママ友の付き合いも濃くなるとめんどくさくなるものですよ。

なんだかよいアドバイスになってませんが、あんまり気にしないでいたほうがいいと思います。
それでもお子さんのために根気よく公園通い
しているうちに自然とお友達って出来るもんですよ。

外から見るととっつきずらいママ集団も
意外と中はそうでもなかったりしますし。

お子さんと公園でいい時間を過ごしてくださいね。

2008.10.3 22:53 14

しのぶ(37歳)

確かに公園はかなり緊張しますよね。
私も今の所に引っ越してきてちょうど1年。2歳になる娘がいます。引っ越してきた時は、娘が1歳になるちょっと前で、まだ歩かないので近所を散歩する程度で、ほとんど引きこもりで、友達もできず、話す相手は深夜に帰ってくる旦那だけ・・・本当につらかったです。

最初公園に行った時は、同じように午後、夕方とかに行っていましたが、小学生や幼稚園生がいる感じで、ママたちも話をしてて、子供たちも勝手に遊んでる感じで、片隅で本当に小さくなってドキドキしてましたよ。

でも、しばらくして気がついたのですが、1歳から3歳くらいの幼稚園に行く前の子って、朝公園で遊んでるんですよね♪
たまたま朝行ったら、みんな同じようにドギマギしながら遊んでる親子だらけで、気がついたら子供同士が遊んでて、今となってはすっかり仲良しになりました♪
もしかしたら、うざいと思う方もいるのかも??ですが、私は、同じ思いをしているので、なるべく色んな人に声かけて、みたりしていますよ♪
ひとそれぞれだとは思いますが、昼間誰かと話をするとそれだけでストレス発散できるものなんだなぁ・・・と、最近は思います。

今度思い切って朝公園へ行ってみたらどうですか?同じようにドキドキしながら来てる方いるかもですよ?

2008.10.3 23:37 11

いちょう(31歳)

一匹狼さんこんばんは。
私もまさしく、この間のスレを読んで怖くなって
しまった一人です…。
公園の中で同じくらいの年齢の子供が遊ぶところには
固まってしまいますもんね。
我が子も砂場が好きなので、やはり同じ年齢の
お子さんのところに行ってしまいます。
ここのママさん達も「仲間に入れて欲しいのかしら?」と思っているのかな?と勘ぐってしまいます。
仲間に入る事を拒否しているんではないけれど、
仲間に入りたがってるんじゃないか?とはなぜか
思われたくない気持ちが少しあるんですよね。
でもお友達になれたらそれでいいし、なれなくても
それでいいやと思って通っています。
あと私も他県から転勤してきているのですが、
それが反対に、「だからここになじめてない」
みたいな気持ちもありなんとなく楽です。

2008.10.3 23:43 13

大福(35歳)

共感です!
全く同じ事を最近考えていました。

涼しくなってきたし、娘を公園遊びに連れて行きたいけれど・・・
周りのママさんたちに気を遣うのでめちゃくちゃ緊張&苦痛です。
私自身元々人見知りな性格なので・・・(娘は人見知りナシ)

でも娘の為に頑張っていかなきゃって、何とか自分を奮いたたせてます。。。

2008.10.3 23:46 10

さりな(31歳)

考えすぎですよ!きっと公園にいる他のママさんたちは、一匹狼さんのこと、何とも思っていませんよ。子供の年が同じくらいだったら話しかけてみたいなくらいは思うかもしれませんが。
私は今海外に住んでいます。やはり子供のために公園に毎日通っています。もちろん、思いっきり浮いてますよ…この辺でアジア人は珍しいので。
他の子供は容赦なく現地語で話しかけてくるし、私も他に公園に子供がいると少し緊張したりもします。でも人によっては優しく話しかけてくれるお母さんもいますし、そういう時には頑張って会話しますが、周りに輪ができていて自分だけ浮いている時がほとんどです。気にしませ〜ん。
万が一、私のテリトリーよ!みたいな人がいたら、バカだと思って無視しましょう。そんなこと気にするのは、犬か猫か、ヤンキーぐらいです。元気出して!

2008.10.4 05:55 10

DRAKE(30歳)

一匹狼さん、はじめまして!
知らない土地でのお子さんの育児、大変ですね。
毎日、お疲れ様です。

>「大きい子とも、共存しないといけない」とハッと気付かされました。

それはそうですが、小学生が自転車で走り回る時間に小さなお子さんを連れて行くのは本当に危ないですよ。
なるべく午前中に連れて行ってあげて下さい。
それか、午後でも、小学生が帰ってくる前とか。
何かあってからでは、遅いですから。

>最近「知らない人が近寄ってきてうざい」というスレがありましたね。

あのスレは、否定派が大半でしたよ。
ということは、「知らない人が近寄ってきてうざい」と考える人の方が少数派ってことなのでは?

歩き始めのお子さんって、本当にどこに行くかわからないし、知り合いがいたとしても、落ち着いて話す余裕なんてないですしね。

私は、娘が歩き始めの時は、嬉しくて嬉しくて、公園に連れて行けるのが楽しくて、他のママさんのことはあまり眼中になかったです(笑)。娘と2人だけの世界というか…。
「歩き始め?可愛いねー」と声をかけて下さる方とかも、結構いましたよ。(^^)

お子さんと公園遊び、楽しんで下さい!
公園遊びをするには、ちょうどいい季節になってきましたよね。

お互い、育児頑張りましょうね!!

2008.10.4 06:20 12

匿名(33歳)

たくさんのアドバイス・励ましのレス
ありがとうございました。
お忙しいところ時間作ってレスして
下さって感謝します。

私の考えすぎですね。
まだ、人間関係も築けていないため、
考えすぎている所はあると思います。
公園に行くとどうしても、緊張してしまいます。
じつは、最近まで怖くて主人にお願いして
主人に公園に行ってもらってました。
それ程恐怖だったのです。
私が行くようになったのは
ここ数ヶ月のことです。
情けないです。

今日も午前中行こうとしましたが
どの公園もお休みでたくさんの方が集まって、
楽しくされてたので、散歩して帰ってきました。

いつも、午前中に散歩や公園に行くのですが
たまたま、昨日は午前中に寝てしまい、
(日によって午後のみ、午前のみ、午前午後ともに
昼寝・・と安定してません。夜も起きたりします)
無理に起こして行く訳にも行かず
今迄は昼からは行くのをやめてましたが
せっかくだから、行ってみようと思って行きました。
私の小さな挑戦だったのです。
それで私自身公園に行く時間帯などの見直しが
出来たと思っていますので、とてもよかったと
思います。
ところで、レスに「あいさつ」とありましたが
あいさつも近くに行けばしますが、
近くなければ会釈程度です。
同じ月齢の方などがいらっしゃたら
子供が近寄って行くため、自然と挨拶をしたり
少しお話することもあります。

先日のレスで、否定派が大半とわかっていても
その少数派がここにいるのかも・・・
なんて考えて、余計に身構えてしまいます。
そんな人は無視ですね。

今は、サークルや児童館などにも行ってみたほうが
良いのかとも考えているので
気持ちと考えが矛盾しているみたいですが
チャンスがあれば、また小さな挑戦をして
こんな私なので時間が掛かると思いますが
新しい世界を開拓したいと考えています。

私と同じように感じている方、共感してくださった方
胸のつかえがとれました。
そして、アドバイスくださった方心強かったです。
勉強になりました。
おりがとうございました。

また、何かの時は宜しくお願いします。

2008.10.4 13:50 6

一匹狼(秘密)

大丈夫、何回か行っているうちに慣れます!
独りきり(子供と二人)でいることにも、他人との距離の取り方にも。

誰もいない公園だろうが、混んでいる公園だろうが、我が子と向き合って遊ぶことに集中していればいいのです。
そういう母親の姿は美しい、と信じていればいいのです。
子供同士が接触したら「ありがとね」とか「ばいばい」とか適当に言ってればいいのです。

私は公園に一人でいるママさん、すごくカッコイイと思ってます。
スレ主さんも、カッコイイ自分をイメージして涼しい顔して振舞ってみて下さい(内心ビクビクしてても)。
そのうち本当にスマートママさんになれますよ!

2008.10.4 15:20 12

まめこ(34歳)

まめこさん、アドバイスありがとうございました。

お返事レスと時間差があったようで
ごめんなさい。

そうですね。
仰るように、私も子供と向き合って
遊びます!!
考えるより、慣れることですね。
地域の雰囲気にも、まだ慣れず、不便さを感じる
事が多々ありますが、これを機会に回数を重ね
地域にも、公園にも慣れて行きたいです。
そして、一人でも、堂々としています。
(内心びくびくでも・・・)
元気頂きました。

最後に、締め切りのレスで
肝心なところで間違いがありました。
申し訳ありません
「おりがとうございました」→
「ありがとうございました」です。

読みにくい文章読んでいただいて
たくさん勇気・元気頂きました
皆さんに感謝します。

2008.10.5 12:17 7

一匹狼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧