HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後何日で里帰りから帰り...

産後何日で里帰りから帰りましたか?

2003.11.25 14:30    0 3

質問者: satoさん(33歳)

来春に初産を迎える予定の者です。
先輩ママのみなさんにお聞きしたく、書き込みしました。

事情があって、自宅から新幹線で2時間(車なら高速で4時間)ほど離れた実家で里帰り出産することにしました。

里帰りした方、産後どのくらいで自分の家に帰れましたか?
距離や赤ちゃんの状態にもよると思うのですが、私は1日も早く帰りたいと思っています。(子育ては夫婦二人が基本だと思うので。。。)

産後何日後に帰ったかと、帰るときの交通手段(車か電車か)など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家はありがたいけど、やっぱり
自分の家が一番落ち着くので
早く帰ったほうが、ご主人と赤ちゃんと
三人の生活も早く安定しますよ。
ただし、赤ちゃんとママの体調が万全で
ある場合ですが。

私達も元気だったのでお宮参りを終えて
すぐ(生後40日位)で新幹線に二時間半
ほど乗って帰りました。三日ほど母が来て
くれました。抱っこひもで乗車して車内では
母と交代で抱いていました。
子供は新幹線の中ではぐっすり寝ていました。

新幹線には”多目的室”があって車掌に
頼めば授乳やおむつ替えに使えます。
多目的室に近い指定席を取ることを
オススメします。

2003.11.27 10:30 138

匿名(33歳)

こんにちは。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。

私は9月23日に里帰り先で出産し、10月9日には戻ってきました。
本当はしばらく実家で過ごそうと思ったのですが、事情があり
急きょ、戻ることになりました。

出産した病院にも相談し、「車なら休憩をこまめに取りながら、新幹線なら人の少ない時間帯を選んで」とのことでした。
車なら5時間、新幹線なら2時間かかるので迷いましたが、短時間のほうが負担が少ないと思い新幹線のグリーン車を利用しました。

駅から自宅まではタクシーで移動しました。幸い、よく寝てくれたので助かったです。ただグリーン車は「多少値段が高くてもゆったり過ごしたい」という方が乗っているので、よく泣く赤ちゃんだと大変かもしれません。

お母さんも産後だと本当に無理ができないので、戻られてからの家事の援助なども手配しておいたほうがいいです。わたしは産褥シッターさんに簡単な家事や沐浴補助をしてもらいました。

それと産後1ケ月経たないで帰ると、1ケ月検診をどこで受けるか迷いますよね。検診のためだけにまた実家に帰るのも大変だし。
私は妊婦検診を受けていた産婦人科にお願いしました。基本的には出産した病院だと思うのですが、紹介状なども必要なので事前に考えておいた方がいいかもしれません。

1ケ月検診は産んだ病院で受けて、先生や看護師さんに大きくなった我が子を診てもらいたかったので残念でしたし、1ケ月検診を受けた産婦人科はちょっと迷惑そうな感じ「しょうがなく」引きうけてくれた印象でした。

寒くなりますのでお体大切になさってくださいね。

2003.11.27 15:12 53

みかげ(32歳)

satoさん始めまして。
現在2児の母です。
1人目は新幹線で1時間、車で3時間の距離の実家で里帰り出産をしました。
私は1ヶ月検診が済んだあと車で自宅へ戻りました。
出産後ある程度すれば赤ちゃんも車で移動できます、
がやはり母子の体をみてもらうのは出産した病院のがいいですよ。
1ヶ月検診の前に家に帰って近所の病院で1ヶ月検診してもらうのも
また紹介状など必要になると思いますので。

車の場合は赤ちゃんは必ずチャイルドシートへ乗せてくださいね。

寒くなります、お体に気をつけて
出産がんばってくださいね。

2003.11.27 15:44 33

まめぞー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する