HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎の悩み

膀胱炎の悩み

2008.10.6 21:09    0 11

質問者: はなはなさん(3歳)

初めて膀胱炎になったのは、高校生の時でした。
トイレを我慢したのが原因で、真っ赤な血尿にまでなりましたが、薬局の薬で治りました。しかし、膀胱炎ってクセになると言われるように、私も繰り返すようになり、病院で抗生剤をもらって治療しました。

大人になると今度は夜の仲良しの翌日になることが多くなりました。結婚3年目で子供もいないため、仲良しを頑張ろうとは思っているのですが、膀胱炎になると思うと気乗りしません。

自分なりに気をつけ、お互いシャワーを浴びてからする、仲良しの前にたくさん水分をとり夜か早朝にはトイレに行く、という対策をとりましたが、それでもなってしまう時があります。
すぐに症状がでるわけではなく、仲良しして24時間以内が危険なんです。なので水分を気にして取り続けますが、時間がたっても急に痛みがおきます。いつも血尿になり、トイレ以外でも腹痛、水分を多量にとるため気持ちが悪くなり吐き気も我慢しなくてはいけなく非常に辛いです。病院での抗生剤を飲んで治しています。

主人もそんな私の姿を見ると、可哀想だと思い仲良ししにくくなるようで、実際に主人から誘ってくることもなくなりました。私も膀胱炎にさえならなければ、、、という気持ちでいっぱいですし、仲良しの少なさにも悲しくなってしまいます。私って人と体の形が違うのかなとか、違う病気なのか?とさえ考えてしまいます。

同じ経験のある方、病院で検査をうけた方など、お返事頂けると嬉しいです。読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。

こないだは熱まで出て、血尿も収まらず、
どんどんだるくなってきて、救急で病院へ搬送
されちゃいました。。。

タイミングのあと、10分ぐらい動かずにいて、
そのあとは、かならず、おしっこしてから
寝てくださいって言われました。

次の朝のトイレだともう、雑菌が膀胱に入って
しまうから、遅いらしいです。

何度も繰り返すひとは、性病とかを持っている可能性がとても高いので、精密検査をしてくださいって
病院で言われました。

私も何度も何度も繰り返しているので
生理が終わったら、性病検査にいくつもりです。

お大事になさってください。

そして、お互い、こうのとりさんがやってきますように☆

2008.10.6 21:46 21

あかね(32歳)

仲良し後にすぐトイレに行っておしっこするといいらしいですよ!
尿道に入った殺菌を流しだしてくれるようです。

2008.10.7 01:26 24

あるある(39歳)

こんにちは。
私もよく膀胱炎をやっていました。
私の場合は、性交の後すぐに尿を出す(少量でもいいので、とにかく出す)ことを習慣にしたら、膀胱炎を起こさなくなりました。
これは、試されていますか?病院でも推奨されるので、やられている方も多いのだと思いますが。

2008.10.7 03:21 20

mako(30歳)

はじめましてはなはなさん。

私も全く同じ症状があります!!

私は小さい頃から膀胱炎が癖になっていて、お医者様からも常に水分を沢山取るように言われています。

今まではそれで予防できたんですがここ数年前から性交後に何度か膀胱炎に・・・。

それで私が気を付けている事はHの後は必ず排尿&シャワーで洗うことです。あとははなはなさんと同じで翌日は水分を多くとってこまめにトイレに行くようにしています。これだけでほとんどは大丈夫ですが、翌日排尿時に残尿感があれば泌尿器科で処方してもらった抗生剤を1日だけ飲みます。お薬はかかりつけの病院で事情を話して多めに処方してもらっています。もちろん酷いようなら受診することを条件に。

これで、痛みを感じる前に膀胱炎を抑えていますよ。

参考になれば幸いです。

2008.10.7 03:43 28

かすみん(35歳)

私も20代の頃から、ちょくちょく膀胱炎がくせになってます。薬局で買った薬が手放せません。
”仲良くするまえにシャワー”でなく、
”仲良くしたにビデで××を洗浄”です。
あと、カイロで下腹を温める。体を冷やさない。

2008.10.7 05:53 23

さばんな(38歳)

こんなこと書いて大丈夫かな?
「肛門」やその付近を触った指が「尿道口」に触れると膀胱炎になりやすいです。仲良しの最中にご主人に気をつけてもらえばピタッとなくなると思いますよ。

2008.10.7 10:14 26

majority(34歳)

こんにちは。私も高校生くらいから膀胱炎を繰り返してしまって時には高熱に苦しむこともありました。
仲良くした後にシャワーをあびる、などで大概は防ぐことができましたが、私の場合は疲れなどが原因で血尿などを起こしてしまうこともあったので、病院に相談したところ、漢方薬で改善することができると勧めていただき、現在漢方薬を飲んでいます。
飲み始めたのが7月頃なので、少々時間がかかるのが漢方の大変なところですが、それ以降、膀胱炎は起こしていません。
先生のお話では、膀胱炎は細菌が膀胱に入ってしまって起こるものだけれど、少しの細菌でも体が反応してしまう体質になってしまっているのも原因だということでした。なのでその体質を漢方で改善していく。ということのようです。お近くに漢方を取り扱っている病院があったら一度相談してみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。
あ、もちろん仲良しのあとの清潔ケアも大切ですよ。

2008.10.7 14:51 18

もこもこ(30歳)

私も数年前まで膀胱炎を繰り返して月に1度のペースで抗生物質を飲んでいましたが、結婚後は膀胱炎にならなくなりました。
主人が私にお水を必要以上に飲ませ、寝る時も枕元にペットボトルを置いてます。出かける時も必ずペットボトルは持参してます。お風呂でも飲んでます。
膀胱炎の予防になるのかは分かりませんが、なってしまってからはお水よりもお茶の方が利尿効果があるので早く治るそうです。「なってしまったかな?」と思ったときもお茶を大量に飲むように指導されてました。
それと外でのお手洗いでは色んな菌があるので、特に注意する様に医師に言われ、トイレットペーパーも人が触れたかもしれない最初の部分は少し捨てて使ってました。
体質が変わったのか、今はそんなに注意をしなくても膀胱炎になってません。
あまり神経質になりすぎても、膀胱炎の様にトイレが近くなってしまうので、衛生面と水分以外はあまり神経質にならないほうが良いと思いますよ。

2008.10.7 18:31 18

みき(37歳)

こんにちは。
私も、仲良し後によく膀胱炎になってましたが、
最近はなくなりました。

気をつけていることは、皆さんと同じで、
仲良し後にすぐにおしっこをする。
仲良し前は体、手を清潔にする。
水分を取る。
です。

あと、私はイクと膀胱炎になりやすいです。

こんなに、膀胱炎で悩んでいる方が多いなんて、
女性って大変ですよね。

2008.10.8 01:06 18

poom(32歳)

私も膀胱炎を繰り返してました。

以前医療関係のセミナーでクランベリーが膀胱炎の予防になると聞きました。
たしか「キナ酸」?とか言う成分だったと思いますが。。

私はDHCのサプリメントをずっと飲んでます。

今のところそれが効いているのか膀胱炎にはなってしませんが…

2008.10.8 05:44 18

りん(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。こんなに多くの方からアドバイスを頂けるなんて本当に嬉しいです。

同じように膀胱炎を繰り返して悩まれていた方が多くてとても驚きましたが、私だけではないのだと安心しました。

仲良し中の尿意や、仲良し後の安静を気にしていましたが、早めに水分をとって夜中にトイレに行くようにしてみます。あと洗浄も!とりあえずこのことを直してみます。

それでも膀胱炎になるようだったら漢方やサプリの服用、そして検査に行くことを考えようと思います。

漢方やサプリなど、自分の知らなかった知識を学べてお勉強になりました。ずっと悩んできたことなので、ここで質問して良かったです。本当にありがとうございました。

2008.10.8 23:28 18

はなはな(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page