HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肩の凝らないオンブ紐って

肩の凝らないオンブ紐って

2008.10.6 23:43    1 9

質問者: いちごさん(26歳)

現在、肩の凝らないオンブ紐を探しています。

6ヶ月の赤ちゃんがいます。オンブをするのですが、20分くらいすると頭痛、肩こりがひどくなります。
肩に食い込む感じがひどいです。
もともと肩凝りがひどく、ベビービョルンの抱っこ紐もダメでした。

ちなみに今持っているのは、バディバディのリュックタイプ、バッテンタイプです。特にリュック型は10分も持ちません(涙)。
バッテンタイプはねじってみたり、上でとめたり工夫はするんですが、イマイチです。

今考えているのは、かなり幅広のバッテンタイプ(ネット通販の赤猫?)、あるいは韓国のポテギの多機能リュックタイプです。でも「ポテギ」ってリュックタイプだとやっぱり肩は凝るのかな?という印象も。これらの商品についてご存知の方、あるいは、オススメのオンブ紐ご存知の方、情報よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ERGOのおんぶ紐、お薦めします。
肩より腰で支えるという感じで、肩こりの方にはピッタリです。お高いですが、使って半年、もう元は取れたかなという感じです。

2008.10.7 10:42 35

RAN(35歳)

横からすみません。
私もまったく同じ状況でおんぶ紐探してます。
いちごさんと同じく上の子の時に、バディバディの
ばってんタイプを買い今日久々に使ったのですが、
10分が限界で・・・。
ちょうど数か月前ネットでエルゴの存在を知り、今買おうか迷い中です。ただお値段が高いのと、店頭で試せないのでなかなか踏み切れずにいます。
エルゴユーザーの方、ご意見聞かせてください。
ネットで見る限りエルゴを買って失敗したという意見を見たことがないもので。できれば欠点など教えてください。

2008.10.7 17:10 64

ちー(32歳)

私も肩にかかる抱っこ紐は体調が悪くなるので苦手になりました。

韓国のポテギでも最近のデザイン(リュック型)ではなく、昔ながらのデザインの方を使うようになりました。ネットで色々調べると結構手作りしてる方も多く、私もまねをして作りました。肩に紐が一切かかりませんので、肩こりから開放されました。

キルティング生地2mあれば作れます。
くくり方も正式なくくり方にこだわらずに、紐を若干長くして、自分が楽な方法で使っています。

これからの時期だとポテギだと暖かいので、すぐに背中でねんねしてくれますよ。

参考にしたサイトです。

2008.10.7 20:03 69

shionmama(36歳)

こんにちは、いちごさん。

赤ちゃんが重くなってくると母は体がツライですよね、分かります!
私もニンナナンナの子守帯を使っていたときは、体がガチガチに凝っていました。
どこかにいい子守帯は無いかと探して行きついたのが「らくーな本舗の『だ・くーの』」です。

幅広の背中バッテンタイプで、入れやすいように赤ちゃんの背中に来る位置の布にファスナーが付いています。
ファスナー部以外は布地なので、本体自体とても軽いし、洗濯もしやすいです。

デメリットは、ママの体型でサイズを決めるので、旦那さんと体型が近くないと使いまわしができないことです。

ネット通販オンリーでお値段もお高めなのですが、これはすっごく楽ですよー。

2008.10.7 20:31 25

ヤンソン(32歳)

うちは1才9が月にもなるのに抱っこ好きでベビーカーにほとんど乗らないので、エルゴがないと生きられません!ちなみに子供の体重は13キロです。
欠点は、高いこと意外は思いつかないです。
しっかりしてる割にはコンパクトになって、ママバッグにも押し込めるし、洗濯機でカンタンに洗えて、意外と乾きも早いし…。
ちょっと見た目がごつくてデザインが独特なことぐらい?
小柄で華奢で、キレイ系なファッションのママだとちょと似合わないかも…。
私は大柄で、子供連れのときはアウトドアっぽい格好が多いので問題ありません。
でも、あの楽さにはかえられないと思います!

2008.10.7 21:52 69

ちょこ(秘密)

エルゴ歴1年です。
私もエルゴをおすすめします。
娘はとても大きく重たいのでエルゴが大活躍でした。
特に「おんぶ」はとても楽でした。
肩と腰、両方で支える感じなので重さが分散します。
家事などをしていてそのまま寝てしまった場合、頭を支えるカバー?みたいなものも着いていてとても便利でした。

欠点は、コンパクトではない為、持ち運びには不向き。
普通のおんぶ紐と違い、慣れるまでおんぶするのが大変(私はエルゴしか使った事がないのですが、他のママさん達は、まず、紐と赤ちゃんを床でくっつけてリュックのように「えいっ」と背負っていましたが、エルゴはそれが出来ません・・・わかりにくくてごめんなさい)

抱っこをしたとき、真冬など、お互いがダウン系の厚手の服を着ていると、首のうしろで留める部分になかなか手が届かない(体が硬い私だけかも)

それと、本当はこんな使い方をしてはいけないのかもしれませんが、外食をした際、ベルトのない大人用の椅子でも落ちないようにエルゴをベルト代わりにしていました。

高かったので購入はとても悩みましたが、
買って大正解でした。
お子さんが大きい方には特におすすめしたいな〜と思います。
とても、わかりずらい説明で申し訳ありませんでした。

2008.10.7 21:57 18

泣き虫母(34歳)

わたしは子供が8ヶ月のころ真剣におんぶを
考え始め、ドイツのディディモスを使用しました。
手結びの難しさは最初だけで、
抱っこ、おんぶ全てマスターしましたよ。
おんぶはバッテンもリュックも結び方次第でできます。本当〜に肩こりとは無縁でした。おすすめです!
カラーもきれいで巻いているだけでうれしくて、
それまでのつらい抱っこ生活が楽しくなりました。
外出先では長〜い布を広げたりなど大変ですが
巻き終わると楽なのでがんばれました。
家事もおんぶが全て解決してくれました。
寝かしつけ、食事の支度、洗濯、ゴミ出しなど
いつも後追いの子供を背中に巻きつけて
かなり長時間背負っていても
布幅がたっぷりなので
肩に食い込んで痛いということはなかったです。
私は身長150cmと低いほうで、
長い布はモコついて無理かな?と思いましたが
子供が入ると重みで見た目もすっきり!!
子供は今、2歳3ヶ月。私の方が
「おんぶしようよ〜」と言っても嫌がられます(笑)
でもまだタンスにはしまいたくない逸品です!!

2008.10.7 23:36 17

小枝(38歳)

コンビの抱っこ紐持っていましたが、やはり肩がすぐに痛くなるので、必要不可欠な状態で使ったのみ。
結構値段はったので、抱っこ紐ってのは肩が痛くなっても仕方がない物なのかなと思っていました。

でも、3人目出産でやはり抱っこ紐が必要になり。
以前こちらでの同じようなスレで見かけた「エルゴ」を購入しました。
検索してみたら見れると思いますよ。

エルゴは値段が高いので迷いました。
でも、使用感(まだ抱っこしかしていませんが。おんぶも出来ますよ)はいいです。
腰で支えてるって感じで肩が痛くなかったです。
買い物の1時間弱の使用です。

欠点は・・コンパクトにならないので持ち運びにがさばるかな。
あと、私は155センチの痩せ型ですが、デザインがごついように感じるので、かなりの装着感があるように思います。
鏡で見た時は笑っちゃいました。
でも、そんなの気にならないくらいいいですよ。
合った物に出会えるといいですね。

2008.10.8 09:54 17

スイートポテト(28歳)

皆さん、情報ありがとうございます。

エルゴって人気なんですね。確かに、値段がネックですが、使用感はバツグンなんですね。いいなあー。
今度、ダンナさんに買ってもらおうかなと思っています。

それにしても、皆さん、やっぱりオンブって肩こるんですね。私だけかなと思っていたので…。

2008.10.9 01:15 17

いちご(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page