HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式で後悔した事(泣)

結婚式で後悔した事(泣)

2008.10.10 15:29    0 11

質問者: 後悔先に立たずさん(36歳)

(駄)かもしれません

7年前に結婚しました。
一生の思い出のはずが、式も披露宴も後悔だらけ。(泣)
そんな事ってありませんでしたか?
あ〜すれば良かった、こ〜すれば良かったって。
今はとっても幸せだけど、今更だけど、フっと思い出したのでスレしてみました。
海外にも沢山ある有名なホテルでしたつもりだったんですけど、今となっては、後の祭りです。

{式}
神父さんがとっても片言でしか日本語が分からない。
自信がないからなのか、声が物凄く小さくて、ヒソヒソと話す。
参列者には全く聞こえていなかった。
英語になった途端大声になる。
「誓います」の声も、釣られてとっても小さく言ってしまった。

{披露宴}
いい年して、まっピンクのおめでたいお色直し衣装。夫に選ばれた。
髪もクリンクリン。
両親宛の手紙を読む事をすっかり忘れ、超〜トイレを我慢していたため、感動も何もなかった。
手紙が8分、とっても長すぎた。
後でブーイングだった。当たり前。
部屋で練習しすぎて、余計に感動がなかった。
髪型もおかしかった。
音響など、あっちこっちで間違われた。

{二次会}
行き付けのライブハウスを貸し切ってやったが、衣装がまずかった。
普通にドレスにすれば良かったのに、何故か思い付きでウェスタンで揃えてしまった。
カウボーイハットに皮パンで。
可愛くなかった。

写真やビデオを見ると、胸糞が悪くなります。(笑)

皆さんは何かありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年結婚しましたが、私もあります!
いろいろあったんですが、一番後悔していることは新郎新婦の紹介をお互いの兄弟姉妹に頼んだことです。
司会の人にお願いするとなんだか仰々しく「新郎は〇○が堪能で・・・」とか紹介されるのがイヤで、主人は妹、私は兄に紹介文を読んでもらったんです。
5分くらいで簡単にお願い、と頼んであったのですが、義妹が緊張しまくりで途中でワケがわからなくなったらしく、まさかの30分スピーチ!!
その後の進行が押してしまって早巻き状態になってしまいました。
やっぱりプロに任せればヨカッタ・・・。

2008.10.10 17:34 16

あるある(29歳)

ありますー!
私は海外挙式だったんですが
妙に緊張しちゃって映像も写真も
終始表情がカチカチなんです><
余裕なさすぎて、自分の事なのに
見てて哀れです・・・^^;
もっとニコニコして、幸せたっぷりな
雰囲気の良い式にしたかったな〜

2008.10.10 17:45 22

moko(25歳)

よく結婚式で後悔した、失敗したという話を聞きますが私の場合、式自体にこだわりがありませんでした。女性的でなかったのでしょうか?特にドレスや式場は皆さん真剣に悩まれるようですが私の場合外のオープンな教会風の式場が売りのホテルでやったにも関わらず冬場の式で寒いからとあえて和装で式をしてお色直しも白ドレスは着ませんでした。唯一の後悔は貸衣装&胸をしめつけていたため披露宴の食事がほとんど食べられなかったことくらいでしょうか(笑)せっかくメニューを調べて美味しそうなものを選んだのに!!
まあ式はともかくその頃は夫ともラブラブだったので結婚できるという事実だけで背景はどうでもよかったということもあります。結婚して4年たちますがとりあえず幸せだと感じられる日々を送っています。

2008.10.10 18:53 13

さとみ(32歳)

ありますあります!
最大の後悔はウェディングドレスの時の髪型。
すべてアップにしたのですが少しでも顔が隠れるようにアレンジすれば良かった・・・。
ただでさえ顔がでかいのにアップにして顔がデデーン!と。
でも、その時は「私って綺麗〜」なんて思っていたんです。おめでたいもんです。
結婚式のビデオ、写真を見て夫よりも顔デカになっていてショックでした。

2008.10.10 20:01 13

らんらん(34歳)

あります!披露宴で出た、ステーキとウエディングケーキを食べられなかったことです。
結婚式も披露宴もとってもうまくいって皆さんに喜んでもらいましたが、出席した人から未だに、「あんなにお料理がおいしい披露宴ってなかったー!私はお肉あんまり好きじゃないのに、あのステーキは本当に美味しかったよ!」とか言われていますが、わたしは、皆さんのスピーチや芸の間はあんまりバクバク食べないように注意してたので、食べられなかったんだよー!くそー。

2008.10.10 21:18 11

ねこ(秘密)

私なんか、ドレスなのに白塗りがすごくて
おてもやんみたいなお化け顔ですよ。

結婚式の写真なんか見たくないです。

メークしている時は、緊張と照明でお化け顔が分からなかったんです。
写真見てびっくり!!思わずクレームしました。

2008.10.10 22:51 10

トトロ(39歳)

今から3年半前、ハワイで挙式を挙げました。
神父さんはとても良い人だったし、式自体は滞りなく進んでよかったのですが。。。私が後悔している事というのは、母と2人で写真を撮らなかったことです。当時、あんまり母との関係も良くなくて。うちは片親なので式には母と妹、叔母を呼んだのですが誰一人身内と写真を撮りませんでした。主人が義母と2人で写真を撮っているのですが、その写真を見る度後悔してます。一生に一度のウェディングドレス姿を母は手放しで喜んでくれたのに。。。タイムマシーンで昔に戻って母と一緒に写真と撮りたいくらいです。。。

2008.10.11 00:15 9

あんぱんまん(27歳)

いまだにビデオや写真を見るのですか?私は物置の奥底へ葬ってないことにしてます(笑)あの式場でしなきゃよかった、あーすれば、こーすればよかったと後悔、あの時はやりだったのか浮かれてたのか(苦笑)・・・なんだかものすごく恥ずかしさに襲われますもん。

2008.10.11 13:16 9

ゆうこ(35歳)

お色直しのドレスとヘアスタイル・・・。
当時はあれでいけてたのかな??

写真みるたびに後悔です。

2008.10.11 15:20 10

ケロ子(37歳)

元職場の同僚の結婚式で「ブーケトス」があったのですが、女性が数人いたにもかかわらず独身の先輩方は誰も取りに行こうとせず、結婚が決まっていた私と、もう一人の同僚だけで慌てて取りに行ったのですが間に合わず、おもいっきり「ドスン!!」と地面に落下してめちゃめちゃ気まずかった思い出があります。
独身の先輩方も結構年配だったので、自分には関係ないと思ったのかもしれませんが。。。(・。・;
最近では落下のおそれもあってか紐をつけて引っ張る形が主流みないです。
新婦が気の毒でしたがそういう事態も想定しないとダメですね。

2008.10.11 22:35 9

しろっぺ(35歳)

こんにちは。結婚式後悔していますね・・・根本的に・・・。
姑が、「夫の兄が、地元で結婚式をしてくれなかったから、夫の実家のある地元で挙式して」といわれ、当時関東に住んでいたのに、夫の田舎でやるはめに(夫がどうしても親孝行したいというので根負け)
勝手に、結婚式場も日付もプランも姑に決められてしまい、田舎なのでドレスの種類もない、当日もスタッフの教育がなっていない、ものすごく遠方だから準備もままならない、悲惨な結婚式披露宴になってしまいました。お金は一切ださぬが口は出す姑は大満足だったようですが・・・。
あ〜〜やりなおしたいよ〜〜〜(叫)。ちなみにその後その結婚式場はまもなくして潰れてしまいました。

2008.10.16 13:46 10

戸代箸(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page