HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療をやめる時・・・引き...

治療をやめる時・・・引き際はいつ?

2008.10.10 20:32    3 7

質問者: きのこさん(37歳)

先日グレード1の新鮮胚移植を行いました。今回で移植は3回目です。一回目はグレード3の新鮮胚移植で陽性だったものの、たい嚢が確認できず科学流産、2回目は冷凍胚盤胞移植で陰性、現在16日の判定待ちです。しかし1回目の陽性反応が出た時は、明らかに普段と違う体調の変化が色々出ましたが、今回は全くありません。もちろんまだ100%ではありませんが、今回もダメかな・・・という状況です。

体外受精で結果が出る方は3〜4回目までがほとんどで、それ以降は妊娠率が下がると以前先生に伺いました。今日本屋で不妊治療の本を立ち読みしていたのですが、同じように3回位が目安と書いてありました。もちろん10回、20回と挑戦されて、結果が出た方もいらっしゃいます。でも現実は、その方々はほんの一握りです。来月で38歳になりますが、春頃から内膜症と思われる子宮の腫れがあり、また1度目の陽性反応以降、元々あった子宮筋腫も大きくなってしまいました。徐々に体も疲れてきている印象です。

もし今回だめだった場合、冷凍胚はないのでまた採卵からになりますが、一体いつまで続けるべきなんだろうと自分に自問自答しています。私の場合、もしかしたら次こそは・・・と諦めきれず、ズルズルいってしまいそうなのですが、果たしてそれでいいのでしょうか?自分が納得できるところまではやりたいとは思っていましたが、納得ってどういうことか?今色々と思い悩んでいます。
皆様はどのようにお考えでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2回連続で陰性だった時は次もダメならどうしようと悩みました。
一応残ってる卵を全て移植してダメならしばらく休もうと思ってましたが、着床の検査などしてもらい3回目で妊娠できました。
流産してしまったので、また移植から頑張る予定です。

>体外受精で結果が出る方は3〜4回目
とおっしゃってますが、1回目で陽性反応でてるんですよね?なら結果はでてると思います。
着床できるんだからあと一歩ですよね。
もう少し頑張ってみたら赤ちゃんに会えるんじゃないかなと思ってしまいます。

私は4年間一度も陽性反応すらでず、体外までして着床に問題があることが判りました。
妊娠できない体なら諦めようと思ってたけど、流産でも妊娠できると判ったので、諦められなくなりました。
次は出産できるように頑張ろうと思ってます。
もしすぐに妊娠できなくても、お金と大量くが続く限り諦めないつもりです。
もうやれる事はないと自分で納得して思えたら諦めます。

主さんも、ダメだったのはたまたま受精卵や内膜の状態に問題があってダメだったか、着床や着床後に問題があるのかもしれません。この辺は調べて判る事もありますから、もう少しできることをしてみないと公開しませんか?

3回目だってまだまだ諦めちゃだめですよ。

2008.10.11 00:32 35

とく(29歳)


こんばんは。

私も治療のやめ時があるのか、とふと考えたことがあります。
体外は3〜4回まで、というのも目にしたことがあります。
でも少なくとも、3〜4回という数の単位は、「移殖数」ではなく、「誘発方法を変えた採卵数」だと思うんです。
つまり、1回の採卵でとれた卵を複数凍結できたとしたら、それは同じ誘発法からとれた卵なので、1回と考えていいのでは・・・と。

誘発方法によって、体外成功の一番のカギである卵の質が全然変わってくると聞きます。きのこさんの場合はまだ2回しか採卵されていないと思うのですが、誘発方法を変えればよい卵がとれる可能性がまだまだあるんじゃないでしょうか。

そう考えると、私もやっぱり何度ダメでもがんばってみたい、と考えてしまうと思います。あまり数にとらわれず、自分の気持ちで決めていいのではないでしょうか。


お互いがんばりましょうね!

2008.10.11 01:15 22

ゆう(38歳)


私も結果がでない日々にいつまで続ければいいんだろうと思ってました。自分で答え(もう治療をやめる)を出すべきか・・・迷いました。だけど可能性がある年齢でやめたら必ず後悔するだろうと私は思いました。ただ今は治療が出来る間は結果はどうであれ年齢が許す限り続ける。もう治療が出来ない年齢・・・その時が来たら引こうと思います。それが私の治療の引き際です。私の状態はけっして良いわけではありません。もしかしたらこの手で抱きしめることが出来ないかもしれません。そして年数も限られてきています。いまは諦めずに頑張っていくつもりです。

2008.10.11 11:56 22

るんたん(39歳)


こんにちは。
わたしもゆうさんと同じ意見で、よくいわれる回数は採卵のことだと思います。子宮の腫れがあるなら1〜2周期は休んでもいいと思いますが、やはり年齢からいってあまり長くは休まない方がいいですよね。


ちなみに私は、5〜6回が目安と聞いていたので6回までチャレンジしてダメなら最後に誘発方法の全く違うところで1〜2回試して諦めるつもりだったところ、5回目の採卵でなんとか妊娠できました。ちなみに私が通院していたのは自然周期の無麻酔採卵で採卵は毎回恐怖でしたが、薬は最低限に抑えていたので子宮の腫れは少なかったです。


もちろん、きのこさんのお気持ちと体調、経済的な問題が大切ですが、採卵一回、判定2回で「いったいいつまで」と言うのはまだ早すぎてもったいない気がします。

2008.10.11 14:45 21

まいたけ(40歳)


私も初IVFで妊娠→初期流産しました。その後
誘発方法を変えずに2回採卵→数回、移植し陰性…

結果、私の場合は受精卵の10コ中1〜2コしか
妊娠の可能性はなく…あと何回採卵→移植を
繰り返せば妊娠できるんだろうと途方に暮れました。

とりあえず以前から冷え性だったので、子宮の血行を
良くするため運動を始めて、冷え性を克服。

4回目のIVFをし、ダメなら誘発方法が合って
いない→転院しようと思い、見切りで挑むと
妊娠できました。

他の方もおっしゃっているように、採卵3〜4回
までに妊娠する方が多いのではないでしょうか?
あと1〜2回、スレ主さんも頑張ってみてください。

2008.10.12 02:42 21

はまりん(36歳)


治療をやめるというのは、本当に勇気がいることで、やめ時ってわからないですよね。私は、結局何回やったんだっけというくらい体外受精をやりました。多分10回..それ以上?いろいろ、そのたびに方法を変えたり、病院を変えたり・・・。
結果、幸い子供を得ることが出来ましたが、何が良かったのかと言われれば、ただあきらめずにやり続けたからとしか言いようがないです。いつかできると確信があったわけではありません。むしろ、私も、あきらめられずにずるずる続けていた感があります。漠然と、「卵が採れなくなるまでは止められないかもなー。」「でも、今、誰かが(特に旦那)、もう辞めたら、と言ってくれれば辞められるのになあ」とか思っていました。あきらめる為に治療するって感じだった時もあったかも知れません。

結局子を授かった時は、それまでどんなに状態が良くても体を大事にしても妊娠できなかったわけなのに、かなり見かけはいまいちな頼りない状態のものが、すくすくぐんぐん育って行きました。その過程を見て、本当に生命の神秘を感じました。世の中の一般に言われていることって何なんでしょう。目安は目安でしかないのではないでしょうか。

3,4回が目安というのは、同じ方法ならということではないのでしょうか。今や、体外受精は本当にいろんなやり方がありますよね。もし、まだ気力とお金に余力があるようでしたら、そういうことをやってくれそうな病院に転院してでも新しい方法で再チャレンジするという道もあると思いますよ。気分転換に転院するということもこの世界ではよくある事。そんな事も考えて見てください。

2008.10.13 21:10 15

serori(39歳)


基調なご意見をありがとうございました。誰かに相談して、気分がとても楽になりました。採卵を2回とも同じ誘発で行ったので、違う方法に変えてもう少し頑張ってみます!明後日とりあえず判定ですが、相変わらず体の変化もなく期待が持てないので、心構えをして結果を聞こうと思います。またそこからの再スタート、頑張ります!!

2008.10.14 00:02 18

きのこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top